※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
お仕事

失業手当についての質問です。再就職後も雇用保険は継続されますが、給料が下がるため支給額も減少します。再就職しない場合、150万円程度の手当がもらえる可能性があります。未就業でハローワークに登録する人は多いですか?

正社員を退職後、パートで別の会社に再就職しました。
勤続年数15年でした。ここで失業手当についての質問です。
雇用保険に入っている期間は継続されるとのことで、
再就職してパートで雇用保険に入りましたが、また退職する際には雇用保険の被保険者期間が伸びる扱いという事ですか?
でも正社員の時よりも給料下がっているので、貰える額は下がりますよね?
再就職せずに、失業手当貰った方が得ですか?
ネットで計算したら150万くらいもらえそうでした。
働けるのに働かずに、ハローワークで面接受けることになるようですが、こういう人って多いんですか?

コメント

YーRーS

被保険者期間が通算されるのは失業手当等を受給せず1年以内に被保険者になった場合です😊あと失業手当は離職前6ヶ月の給与が計算元となります。

その額ですと失業保険受給中はご主人の社保の扶養に入れないためご自身で国保、国民年金を支払う必要も出てきますね。
個人的には得とは思わないです😅自己都合の退職だと待機期間も3ヶ月ありますし。

• がちゃぽん

がちゃぽん

返信ありがとうございます。
    自己都合の退職です。なので、3ヶ月待たないといけませんよね😮‍💨
    それに、主人の扶養に入らない金額ですね💦そう言えば。
    となると、自分で国民保険、年金も支払うとなると別にお得って訳ではなさそうですね。
    とりあえず、雇用保険に入れる仕事はしていた方が良さそうですね。

• 9月9日