※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたんこ
その他の疑問

福山市在住です!今、2歳の娘がいて無償化になる幼稚園に入園と考えてい…

福山市在住です!
今、2歳の娘がいて無償化になる幼稚園に入園と考えています!
5月生まれなので4歳手前で入園か〜って思ってたのですが、
ちょっと色々調べてみると
かなりや幼稚園などの公立幼稚園では、
3歳になった月から無償化で入園可能なんでしょうか?

コメント

ミナミ

うちは12月に3歳になるので
12月か1月に入園希望してます。空きが有れば満3歳からokが多いと思います。

• ぺたんこ

ぺたんこ

もう少しで入園なんですね😊
    ちょっと色々探してみたいと思います!!

• 9月9日
ママ

3歳なった月から入園は空きがあればできますが、無償化は3歳なった次の年の4月からだと思います。

• ぺたんこ

ぺたんこ

無償化になるならないは、場所によってとかで違うんですかね?🤔もっと色々調べてみたいと思います😊

• 9月9日
shizu

広島市ですが、
幼稚園は3歳の誕生日前日から無償になっています‼︎

子どもが通っている幼稚園は
3歳になる年だったら
保育料払えば通えて、3歳の誕生日前日から無償になりました。

他に調べた幼稚園は
3歳の誕生日を迎えたら入園できるところや年々少クラスは7月からスタートとか…
幼稚園によって違うと思います😌

福山市ではなく、すみません💦

• ぺたんこ

ぺたんこ

きっと、その園によって違うんですね🥲色々あって頭がごっちゃになります、、🧎🏻

• 9月9日
りん

福山市です。
公立幼稚園、公立こども園の1号認定はそもそも3歳になった4月からしか入れないです。なので全員無償化対象です。ぺたんこさんのお嬢さまだと、仰るとおり4歳前の4月ですね…!満3歳は私立幼稚園しか入れないですね!かなりや幼稚園も私立ですね。

無償化になるときに福山市から、幼稚園は満3歳から無料という案内がありましたよ😌
以前めばえ幼稚園に聞いてみたことがありますが、満3歳は無償化の対象と言われました。2歳児クラスがあるので、4月から入園可能で誕生日が来たら順次無償化されるとのことでした。行きたい園に聞いてみるのが確実だと思います☺️

• ぺたんこ

ぺたんこ

じゃぁ、もし3歳なってすぐと考えると私立幼稚園を探すといいんですね!🥺
    気になる園にまた聞いてみたいと思います☺️

• 9月9日
れんこん

認定こども園の1号枠は、満3歳で入園出来ますよ🙂もちろん無償です!

• ぺたんこ

ぺたんこ

認定こども園でもいいんですね!こども園は預けれても無償化対象外かと思ってました🤯探す枠広がりそうです〜☺️

• 9月9日
  • ぺたんこ

ぺたんこ

ちなみに、3歳で無償化になるタイミングで入園は、両親仕事してないといけないとかありますかね?🥺

• 9月9日
  • れんこん

れんこん

1号枠は、基本幼稚園と同じなので仕事してなくても入れます😊うちの娘は来月3歳の誕生日の日から入園します!
    園によって入園日が違うかもしれないので、気になるこども園があれば聞いてみたらいいと思いますよ😁

• 9月9日
  • ぺたんこ

ぺたんこ

なるほど、ありがとうございます😊はい、また気になる園に聞いてみたいと思います💓

• 9月9日
はじめてのママリ

福山市で、2歳児クラスでも誕生日の前日から無償化のこども園ありますよ!空きがあれば3歳になる前日から、入園できます!

• ぺたんこ

ぺたんこ

子ども園とかでも3歳から無償化になるタイミングで入園ってなれば、両親仕事してないと入園できないとかってありますかね?🤔

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1号認定なら、働いてるかどうかは関係ないですよ!幼稚園枠なので\(^^)/
    平日の9時~13時までが無償化対象時間で、13時~16時までが1時間50円なので16時迎えで1日150円払ってる方が多いと思います!

• 9月9日
  • ぺたんこ

ぺたんこ

なるほど!そゆことなんですね🤔すごくわかりやすくありがとうございます♪😊また色々な園に聞いてみたいと思います!ありがとうございます☺️💕

• 9月9日