※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins-2
家族・旦那

度々同じ質問ばかりですが…(´ω`;)旦那さんが来月仙台から盛岡に転勤の…

度々同じ質問ばかりですが…(´ω`;)

旦那さんが来月仙台から盛岡に転勤の内示を受けました。
最初は家族でついてく予定でした
…が、今になって会社の家賃手当等をみると厳しいことに。

家賃補助が6.5万円程で、プラス50平米以上で2.5万円を
支払わなくてはならないみたいです( ´Д` )

転勤先は盛岡なのですが、
駅前ということもあり、6万円台で50平米未満の物件だと1LDKしかないです。その他、6万以上や平米が上回る場合は自己負担です。

広さは我慢すればいいのですが、
今住んでる所が持ち家で、2〜3年後の息子が小学校にあがる頃には戻ってこようと考えています。

そのため、持ち家は売らずにそのまま管理費と光熱費の基本料だけを払おうと思っていました。

でも、いい物件が合わず結局自己負担金が多くなり、
今よりも生活費が上がるのであれば単身赴任の方がいいのか…と昨日主人と話していました。

(単身赴任の方が家賃や光熱費が会社負担でまかなえるみたいです)

でも、2人目を望んでいることと、子供が小さいうちは家族一緒がいいと思っているのでなんとも納得がいかなくて…(/ _ ; )
悩んでいます。

単身赴任でも仙台から盛岡なので、
車では2時間くらいの距離なのですが…

生活費が二重になったり、車をもう1台買ったり、なにかと諸経費がかかるのではないかとも思っています。

そこで、
単身赴任と家族一緒に引っ越すことと、
どちらがいいのでしょうか>_<

なんだか長々と愚痴みたいになってしまいましたが、
前向きなアドバイスをお願いしたいです(/ _ ; )

コメント

みーにゃ

引っ越した先でパートか何かお仕事はされる予定ですか?
2人目も考えていらっしゃるという事で、妊娠したり出産したりがあるとまたお仕事するにも、辞める時期がきてしまうかもしれませんが‥

それは単身赴任でもついて行ったとしても、状況は変わらないですもんね‥>_<
それこそ妊娠したら別々の暮らしだと大変な事も多いのかなぁと。。

私だったらできる間はパートなんかをして、自己負担分のお金の足しになるくらいを稼ぐのを前提で、旦那について行くかなぁと思います。

私の実家が転勤族で小さい頃は引っ越しが多かったですが、運よく小6から引っ越しを伴う転勤はなく、
父が単身赴任したのは私が大学の頃でした。
なので小さい頃は引っ越しで転々としながらも父がいたので、母もなんとかやっていけてるようでしたよ♪

• twins-2

twins-2

コメントありがとうございます+**

そうですね、引っ越したとしてもパートか何か仕事を見つけ、その分少しでも家計の足しになればと考えています*°+

最近パパが大好きな息子なので、やはり家族が一緒に暮らす方がいいのかな…と思います(/ _ ; )
    最初は単身赴任で…!とか言っていたのですが、やはり私もパパの存在の大きさに気付き、居ないと何かと不安ですしね…;;

マミーさんは転勤族だったのですね!
    小6から転勤が無かったのは本当ラッキーですね☆
    友達も増える頃ですし、地元っていう地を残すことは将来でも得るものは大きいですよね☆♪

私も子供が小学校の頃には戻ってきたいです>_<☆

• 9月30日

問題のポイントを整理されたら答えが出そうな気がしますが…

ポ イントは
・家族で暮らす方が理想
・お金がかからない方がいい
なんですよね?

私ならまず「単身赴任でなにかと諸経費がかかる」の「なにか」を突き詰めて考えます。
もし諸経費が3万だった場合(旦那さん外食が増えたりしてもっとかかる気がしますが)、もし8万でいい部屋があって50平米以下なら1.5万が自己負担。その二つを比較したらどちらがいいか、必然的に簡単に答えは出るのでは?と思いました。
それ以外に何か要素がおありなら、その全てに優劣をつけて、優の多い方を選べばいいかと…。

ちなみに持ち家の光熱費は止めておけば基本料も払う必要なくないですか?

• twins-2

twins-2

コメントありがとうございます+**

そうですね、おっしゃる通り優劣のポイントをそれぞれ整理して選べばいいのでよね…;;

持ち家の光熱費は、
    度々会議でこちらの支店(東北支店が仙台にあるため)に帰ってくる可能性があるから…ということでした。

昨日考えてみて、二重生活の方が生活費や交通費にかかりそうだなと思いました。
    ただ、会社の手当が単身赴任と家族で引っ越した場合と、まだはっきり分からないので詳しく聞いてみようと思います。

色々精査して考えます>_<☆
    貴重なご意見ありがとうございました+**

• 9月30日