※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようさん
子育て・グッズ

主人の親族からのお下がりに困っています。自分たちの意見も反映させたいけれど、どうしたらいいでしょうか?

お下がりに困っています。
先月初めての子供を授かって、色々用意してあげたいのですが、主人のお姉さんや主人のいとこの子供と歳が近いため、あれこれ使ってと回ってきます。
ありがたいのですが、初めての子供のために買ってあげたい物もあります。
こういう場合どうしたらいいですか?

今度お宮参りに行くのですが、ベビードレスはこれをとか、着物も借りてきた家紋違いの物とか、初節句の大きな鎧兜はこれを飾ってとか、断るに断れない状況です。少しは私たちの意見を聞いて欲しいのです。
困ったな~😞

コメント

さくちゃん

私は旦那の祖母から、おばの子供2人の靴やハイローチェアを使うようにしつこく言われました!
まだ上の子は小6なので私からしたら結構前のものだし、誰も入らない使わない部屋に保管されているのを見たらやっぱり昔の物に見えてしまって‥。1人目ですし、おば自身は自分で可愛いの買いたいよねー!記念に置いてるだけだから気にしなくていいよ!と言ってくれたのと旦那から俺たちだって自分で選んで買ってやりたいんだから!欲しかったら頼むしそっとしといて!と言ってくれました!

もう、手元にまわって来てしまったのであれば旦那さまのお姉さんに会うときに使って普段はパパとママで選んだものでいいと思います!

あとは、もう用意してしまいました!とか??

ninicoco◡̈♡

状況は少し違いますが、私も主人の従兄弟からお下がりが回って来たり、義母があれこれ買って来てくれたりしました!

私としては自分で選びたいものもありましたが、切迫で安静のためにお店に足を運べず、とりあえず使えるものは有難く使わせて頂き…お下がりで要らないと判断したものは捨てました!向こうも、とりあえず全部どうぞと言った感じで回って来たので、捨てやすかったです!お下がりって、意外とご本人達も処分に困ってて、身近で生まれるならじゃぁあげようってパターンもあるかと思います。

義母がベビードレスを買いたがったときは、主人から主人の意思として要らないとはっきり伝えてもらいました!嫁の気持ちだと言うより角が立ちにくいと思いますよ(^ ^)買ってくれるなら『選ばせて』とか、『他の形で』など言ってもらうのもいいと思います!うちは、ベビードレス買いたがりの義母に、主人が『だったらそのお金で撮影代出して』と言ってくれ助かりました(^ ^)

私は結婚当初、冷蔵庫や洗濯機など義母に勝手に手配されて、主人と飽きれてキャンセルさせたことがあります(^^;; 主人もはっきりと、『自分らのは自分らで選びたいし、色形こだわりがあるから。自分も姑に、勝手に準備されてはい使えって言われたら嫌じゃろーが』と言ってくれたので、買うものに関しては、プレゼント以外はその後確認が入るようになりました(^^;; ご主人に強く出てもらうといいかと思いますよ(^ ^)

モモの輔

友達から色々服をもらいましたが、同じく初子で自分で選ぶのも楽しくて………
ありがたく頂いて、申し訳ないけどパジャマ代わりに着ようと思います。

親戚からラックなどの大きいものも来そうですが、「欲しいのがあるから」「もう決めてあるから」等伝えて断るつもりです♪

∞まぁみん∞

私もお義姉さんから頂きました。
要らないものは断りましたよ。
ベビーカーだけはこだわりたかったので自分たちで買いましたし、チャイルドシートは使える期間が限られてるので貰いました。
服もたくさんもらい、ハイローチェアも貰いました。
言ってしまえば使う期間が短いので貰えるものは貰いましたよ。

でもどうしても自分たちでと思うなら、買ったのでとか言ったほうが早いかもしれませんね。
特に大物だと出費がかさむので私はありがたかったです。

さぁいちmama

そのまま思ってることを言っていいと思います☺
初めての子供なら普通に思うことだと思います。ベビードレスなど記念になるものなら尚更です。
角が立たないように旦那様に伝えていただくのがいいかと。

洋服などは汚れてもいい部屋着として着せたりして。
兜は義実家で飾ってもらって
自分達は自宅で飾れる物を用意するとか。

早めに伝えたほうがいいと思いますよ☺後々我慢できずに言って。あーずっとそぅ思ってたのね😒💨って思われるのもイヤじゃないですかね?

ようさん


遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
主人になんとか言って貰いたかったのですが、そういうの上手くないので、私からなんとかしてみます。
難しいですね~、
あ~、悩む😔