※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸。*°
子育て・グッズ

1歳児クラスでのコップ飲みやスプーン食べの練習に焦りを感じています。始めるタイミングや効果的な方法を教えてください。

コップ飲み練習や自分でスプーン食べする練習いつからしましたか?💦
今0歳クラスにかよってますが、1歳児クラスの子をみたらコップでのんだり、自分で食べてて焦ってます…。
たまにやってみるんですが、汚れるのがどうしても億劫でまだ本格的に練習できてません😅
そこは億劫に思うな!と自分に言い聞かせて頑張ろうと思います🥺

みなさんどんなタイミングで始めましたか?
いいやり方や練習しやすいグッズなどあれば教えてください😭

コメント

晴日ママ

1歳なる前から
食事の時に
スプーンとフォーク出してます😊
コップ飲みはお風呂でしてます笑

ちぃこ

保育園で勝手に飲めるようになってましたよ!笑
食事の味噌汁の時だけコップの容器で出してあげてました!

はじめてのママリ🔰

答えになってないかもしれないですが、、
職人さんとかが使うビニール付きの養生テープがあるのですが、それを敷いて自由にさせていました!
拭かなくて良いしストレス無しでしたよ\(^o^)/

コップ飲みもスプーンもは3回食になったくらいから好きにやらせていたら自然と飲めるようになった感じです(^_^;)

コップ飲みはこれがおすすめです😊
マジでこぼれないです笑
スプーンは一緒に持って教えてました!
遊びの中で、スコップとかでも練習になると思いますよ。
汚れるの私も嫌で、下に新聞紙敷いて、オムツ1枚でご飯食べさせたりとかしてました!

ありさ

本人がやりたがったタイミングでやりました😊
息子は結構早い段階で何でもやりたがったので1歳でスプーンやフォークで食べてましたしコップ飲みも上手でしたが、娘は1歳ごろからやり出して最近スプーンやフォークも使い出したのとお茶もコップで自分で上手に飲み始めました(油断すると床にジャーっとされます😂)
コップは最初はほんの少量からやらせて、息子の時はダイソーのコップ飲み練習用の蓋付きのコップ使ったりしました!😊

ママリ

スプーンフォークは一歳前から、本人が欲しがったのであげてました!
コップは上向いて飲むのを嫌がってたのでなかなか進まず…100均の持ち手の無い小さいコップで一口くらいを飲むのは一歳半くらいにできるようになりました。
でも未だにストローマグで飲むほうが好きです😂

くろすけ

1歳頃からスプーン練習初めて少し自分で食べられるようなってきました!
コップ飲みはまだやってません😅

🧸。*°

みなさん、コメントありがとうございます✨
色んな体験やアドバイスとてもありがたいです🙇‍♀️🤍🤍
とりあえず、そろそろ本格的に始めていきたいとおもいました😭
どれかひとつで上手くいくとは思わないので全部試してみたいなと思いました!︎︎ᕷ
あさんがオススメしてくれたコップ早速注文しました!♪♪
もしあまりにやらなそうなら本人がやりたくなるまで待ってみたいと思います(。•́ •̀。)笑