※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいびー
妊活

27歳の妊活中の女性が猫を飼いたいが、トキソプラズマ感染のリスクや妊娠中の影響が心配。家族の意見も尊重したいが、対策や飼うべきか悩んでいる。

妊活中の27歳です。
猫を飼いたいと思っていました。
ですが猫がトキソプラズマに感染していた場合、
妊娠中に感染したら胎児に危険大というのを知りました。
家の中で飼おうと思っていましたが、
完全室内飼育でも感染しないと断言出来ないそうです。

今まで猫を飼育したことがないという点も不安がありますが、
今後妊娠できたとして、その感染の不安におびえながら可愛がることができるかも不安です。

家にいる家族が日中1人でさみしい、
ということで猫が欲しいということになりました。
家族の意見も尊重したいですし、私も猫を飼ってみたいという気持ちがありました。

そもそも飼うべきではないでしょうか?
また猫を飼われている方はどのような
対策をしていますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

猫のうんちからトキソプラズマが出るのはその猫ちゃんが初感染してから数ヶ月とかだったので、2.3ヶ月以上完全室内で飼育している猫ちゃんからの感染はほとんどないそうです。

うちに2匹います☺️

でも念のため妊娠後トイレ掃除は旦那さんに全てお任せしています♪

先生にもうんち食べたりしないでしょ?じゃあ大丈夫よって言われました(笑)

トキソプラズマって実は猫ちゃんからの感染より、ガーデニングとかの土いじりとか洗ってない野菜からの感染の方が多いですよ✨

• ねいびー

ねいびー

コメントありがとうございます!
    我が家も飼うとなっても基本的に旦那さんがしてくれると言っているので大丈夫かとは思います(笑)
    ガーデニングも基本的にしないのでそこは安心です!
    ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマも心配かもですが、猫アレルギーも怖いかと💦
うちは下の子が生まれる前から犬飼ってるのですが、いざ、下の子が産まれたら犬アレルギーでした💦
なので、犬と下の子を分離させて生活してます。犬触ったら手洗い必須で、抱っこしたらその都度全部着替えたり、必要ならシャワー浴びたりして対応してますが、大変です😅
犬はリビングや寝室は入れないようにしてるので我慢させちゃってます💦出産後、落ちついてから飼う方が安心なのかなとは思います

• ねいびー

ねいびー

アレルギーは全く考えていませんでした。
    お子さんとわんちゃんの対応大変そうですね…
    アレルギーのことも考えて話し合ってみますね、ありがとうございます!

• 9月8日
こっこ

猫については飼ったことがなく何も言えないのですが…
妊娠中に危険なのは初めてトキソプラズマに感染した場合なので、既に感染歴がある場合はそこまで心配しなくていいそうです。
なので、自費検査になりますが、一度トキソプラズマ抗体があるか検査してもらってはどうでしょうか?(すでに検査されてたらすみません…)
もし抗体陽性なら安心して猫と過ごせるかなと😊

私も妊娠後の検査で抗体陽性で、念のため出産まで薬を飲み続けることになり産まれるまでドキドキしながら過ごしたのでコメントさせていただきました💦

• ねいびー

ねいびー

貴重な体験談教えていただきありがとうございます。
    今までトキソプラズマ感染したことないので、危険ですね。抗体検査もしたことないので考えてみますね。

• 9月8日
Saa

猫4匹います😂😂

私も不安で聞いたんですが、室内飼いでしたら、まず大丈夫と産科医師に言われました🥰

猫にも色々なワクチンがあるし、定期検診などしっかり受診させてあげれるのであれば感染の心配はそんなにしなくて大丈夫かと思います😇♩

上の方と同様に、万が一のことを考えて妊娠中は便の処理は夫にお願いしてました^^*

• ねいびー

ねいびー

コメントありがとうございます!通知設定しておらず、返信に間あいてしまってすみません💦
    4匹はすごい!尊敬します!
    飼うとなってもちゃんと病院にいくこと忘れないようにします!

• 9月14日
atamaitai

猫2匹飼ってます🐈‍⬛🐈

一人目不妊で悩んでいた時2匹がいたので前向きに妊活が出来ていて飼っててよかったなと思います🥺
妊娠中は夫にうんちの処理をお願いしていました!

今も娘が嬉しそうに2匹を指差してにゃんにゃんと言って楽しそうにしている姿を見ると幸せです😭💗

マイナス部分だけでなく良いこともあると思うのでご家族で相談してみてください🤲🏻

• ねいびー

ねいびー

通知設定していなかったため、返信に間があいてしまってすみません…
    すごく猫を飼うことにたいして前向きなコメントで嬉しかったです😭
    いろいろ考えちゃってましたが、間違いなく癒しになります!お子さんも家族と認識しているの、可愛すぎます〜

• 9月14日