※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ🔰
妊娠・出産

15週3日の妊婦です。お腹が張る感じがして心配です。喘息もあり、具体的な症状がわからず不安です。仕事の状況も辛いです。産婦人科に頼りたいが、対応に不安があります。

初マタ、発質問失礼します!
15週と3日目ですが、昨晩から?お腹が張ってるような感じがします。
先週の日曜まで12日間、風邪と咳喘息の症状を併発して仕事を休んでおりました。復帰3日目だからでしょうか??
喘息もここ1年くらいで発症し、人生25年間風邪すらあまり引かない身体だったのでそもそも「張る」という感覚もよく分かりません。
説明しづらいかとは思いますが、「張る」とはどんな感覚ですか?

仕事柄変えが居ないポジションで突発的に休みにくい仕事なこと、上司や同僚が皆20代で若く結婚妊娠されてないため応援支えてはくれていますがいまいちこちらの感覚がわからないから具体的に教えて欲しいとのことです。

産婦人科さんは頼りにしていますが、風邪の際にPCRを受けたり、その後も咳が止まず相談の電話をかけた際に出た事務員さん?(総合病院なので電話番さんがいました)に「そんなに辛いなら他行かれたらどうですか?どこに行っても構わないんですよ、わざわざうちに連絡寄越さないでくれます?」と言われてしまいへこみ中です...次の妊婦検診まで出来れば連絡したくない...

コメント

おまな

私も張るという感覚がわからなくて困っていました。仕事柄休憩とかできなかったので。15週くらいだと、人それぞれでしょうが、私の感覚ではお腹にガスが溜まってお腹張ってるような感じに近かったような気がします。もう少し週数が進むと張ってる感覚がわかるようになると思いますよ。
産科は冷たい人が多い気がします。病人相手ではないし、調べればわかることも多いからなんですかね。こっちは不安なこと汲み取って欲しいですよね。

• きんぎょ🔰

きんぎょ🔰

そうなのですね、もう少し様子を見てみます!
    仕事によっては休憩等取りづらくって難しいですよね😭

総合病院なので、産科ではなく事務の方がでられたのでしょうがその言い方はないでしょうといった感じでした😭

• 9月8日
りゅうまま

私も子供の風邪移ってしまい
昨日まで咳止まらなくてかなり辛かったです💦
喘息も持っているので呼吸も浅くなっちゃって
かなり赤ちゃん心配なくらい咳止まらなかったです…

お腹が張る感覚は子宮がきゅーーっとなって
お腹が一気に固くなりますよ
動きすぎたりするとお腹張っちゃうと思うので
休める時は少し座って休憩したり横になれればなって
楽な姿勢にしていればお腹の張りは落ち着いてくると思います😊
休んでも張りが落ち着かなかったり繰り返す時は
病院行って診てもらって場合によっては張り止めが処方されると思います👀

それにしても電話番の人の言い方酷いですね💦

• きんぎょ🔰

きんぎょ🔰

子供の風邪ってすごく長引きますよね😭私も子ども関係の仕事で風邪貰いました...

時間で直ったりするものなのですね、もう少し様子を見てみますありがとうございます!

体調悪い中そこまで言われるともう戦う気も失せ、仕方ないので予約者用番号に電話をかけて事情を説明した所すぐに産科に繋がりました。笑

• 9月8日