※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

実父が亡くなり、葬儀の費用を誰が負担するか悩んでいます。姉がコロナにかかり、叔父が代わりに喪主を務めます。父は財力がないため、香典はいくら包むべきか悩んでいます。

実父が亡くなりました。
家庭が複雑なのですが母は再婚しており継父と私は養子縁組をしています。
子どもは私と姉がおり、姉は実父の戸籍にいます。(母と姉は絶縁状態)。姉は父の近くに住んでおり私は隣の県です。私と実父、姉の関係は良好で連絡を取り合ったり会ったりしていました。
この度姉がコロナになり自宅療養の中、近所に住んでる父と連絡が取れないとこちらに連絡があり叔父に連絡をし確認に行ってもらったところで発見されました。

本来は姉が喪主となるのですがコロナで外出が出来ないため叔父が代わりに務めることになりました。

葬儀の費用などは父の分は姉、母の分は私と決めていたので払わないでいいと言われてしまっています。
ただ、父と母の財力に差があり、父は何も遺すものもないような状態だと認識してます。姉も独り身ではありますが、特別余裕があるわけでもないと思います。
この場合香典はいくらまで包んでいいのですか?
なるべく負担を軽くしたいと思っているので包めるなら多めに包みたいです。

コメント

ママリ

お悔やみ申し上げます。

お姉さまの経済力がわかりかねますが、
私なら葬儀費用の半分を負担したいと申し出ます。
そもそも、お母様の方が経済力がしっかりされているなら、主さんがお母様の葬儀代を出す可能性も低いかと思いますので。

私も2年半前に実母を亡くしました。父が喪主でしたし、葬儀代には困りませんでしたが、家族葬でも150万円ほどかかりましたし、お墓代ももちろんかかります。

当時、私たちは香典を10万円にしましたが、
もし、香典でお考えなら額は相場以上がよろしいかと思います。
後はお姉様と相談ですね。

のん

葬儀費用をお姉さまと折半し、施主を務めるか検討する状況にあると思います。