※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後9日目の娘の授乳について、母乳と粉ミルクの調整で悩んでいます。飲む量が不安で無理に飲ませるべきか、直母か搾乳かも悩んでいます。意見をお願いします。

生後9日目の娘ですが、授乳の調整に困っています。
なるべく母乳をあげたいので1回の授乳を直母を15分ほどと粉ミルクを70ml、または寝てしまって飲まない時は搾乳をして70mlになるよう粉ミルクと一緒にあげるか、粉ミルク70mlをあげています。
70ml飲む時と眠くて30mlしか飲んでいない時がありますが、
無理には飲ませないほうがよろしいでしょうか?
また、ベビー用の体重計がないので直母だと飲んだ量がわからず搾乳のほうがいいのかなと思っておりますが、直母か搾乳か悩んでおります。
ご意見をお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

搾乳するより直母の方が母乳量増えますよ💦
おしっこが1日8回以上出ているなら、量を気にせず直母で好きなだけ飲ませてはいかがでしょうか??

• みみ

みみ

ご意見ありがとうございます!
    直母のほうが増えるんですね💦
    おしっこは1日10回以上は出ているので、直母でゆっくりあげてみます!
    粉ミルクの量は病院から70mlと言われておりますが、入院していた時より母乳が出るようになったので、その時飲めなかったら全部は飲ませなくてもいいんでしょうか?😥

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

母乳が出るようになってミルクが要らなくなったのかも知れないですね🤔
    無理に飲ませず様子をみて、2週間検診の時に体重が増えていれば、母乳量が増えたのだと思います!体重の増えが悪かったり、減っているならミルクの割合増やすとか助産師さんからアドバイスもらえますよ👶

• 9月8日
  • みみ

みみ

わかりました!
    まずは2週間健診まで直母とミルクで様子を見てみます☺︎
    ありがとうございます!

• 9月8日