※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

マイホームの場所について。2歳半の息子夫→正社員 大阪市内勤務私→正社…

マイホームの場所について。

2歳半の息子
夫→正社員 大阪市内勤務
私→正社員 時短 大阪市内勤務

いま、
私の実家(大阪南部)近くに賃貸で住んでいます。
(私の実家、チャリで10分、旦那の実家、車で2時間)
教育環境が悪いのと、夫が長男なので嫁側の地域に家を買いたくないと言っていて、以前産前まで住んでいた北摂エリアで探していました。(ふたりともそちらに移っても通勤時間はほぼおなじで40分程度、それぞれの実家の中間くらいでどちらも高速で1時間程度)

ですがコロナ禍で登園禁止など、結構実家には助けられており実家から離れて子育てと仕事を両立できるか不安です。
子育て環境、住みやすさはばっちりで私も気に入っている街で土地勘もありますが、知り合いは殆どいません。
保育園も認可外スタートになると思います。。
(不動産価格も地元より高く、共働き維持は必須)

小1、小4の壁など不安もいっぱい。
実際にやっていけるなら引越したいけどやっていけるのか。。

保育園のタイミングや年齢的に、移転するなら今年がラストチャンスかなと思ってます。

皆さんならどちらを選ばれますか?

コメント

げっそー

旦那側が折れてくれるなら自分の実家に近いところが絶対いいです🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよねー🥲私も今実家近くで心身ともに助かってます。。

• 9月8日
はる🌼

私と似てます!うちも実家が大阪南部で、私達は北摂に住んでて2人とも市内勤務です😁子どもの年齢も似ててて共感しちゃいました!

うちはなんとかやってこれてます!もちろん実家に頼れないので有休も使い果たすし大変ですが💦主人が19時頃帰ってくるのでそれがやっていけてる1番の理由かもしれません💦深夜に帰ってくるとかだと無理かもです💦あとはうちは1人っ子予定なので2人目考えてたら実家近くに引っ越してたかもなぁって思います🤔

小1になったら学童に通わせようと思ってます。小4からは鍵っ子かなぁとも思ってます😣
本音言えば親頼れる人羨ましいですが、やれないことはないのかなって思ってます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

似ている方がいて嬉しいです!
    因みにファミサポや病児は利用されていますか?

うちも2人目確定なら、なんとか旦那を説得して実家近く…とも思えるのですが、恐らく1人になる予定(不妊治療で出産したので)で、旦那も割と協力的なので、それならば、引越しも可能かという気もあって…。
    実家が魅力的な街なら良いんですが、大阪南部ってやはり北摂より魅力が劣るのもあり…😅悩んでしまっています。

• 9月8日
  • はる🌼

はる🌼

コロナ禍ということもあり今のところ利用してないんですが、病児保育は登録だけでもいておこうかなって思ってます!

大阪南部も広いので、ご実家近くで探されるなら、学区次第なところもあるのかなって思います🤔私が育ったところは不審者がほぼ毎日出没していて実際に声かけられたり友達も襲われたりしたことあったりしました。学校も荒れてて教室内で花火やバイクが走るみたいな授業どころでなく、鑑別所に入る子や風俗で妊娠する子や学校同士の決闘など荒れ果ててました💦でも隣の学校だとそこまででなかったりしたので💦

北摂もあまりに頭いいとこだとついていけなかったり塾に通わせたり大変なのかな、もっとのびのびしたところの方が娘に合ってるのかもとか悩みがつきません😭💦

• 9月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱり南部って荒れてますよね😅うちの地元もそこまでではないですが、北摂とは比較できないくらい荒れてると思います。。(めっちゃ落書き多いしタトゥ率高いw)地元なら、実家近くが小学生になってから寄ったりできて安心かなと思いますが、同じ大阪でも住んでる人の層が全然違うなーと思いますw
    実家はかなり協力的なので、出るなら反対を押し切る形になるのですが、旦那が反対してるなら仕方ないし、環境面は魅力的なので北摂もありかと思っています。。

北摂は学力高すぎたり、所得層もかなり幅広くカースト的なのがあったり、また違った悩みがありそうですね😅

• 9月9日
ともも

大阪南部に住んでました🏠
北摂よりは柄は確かに悪いけど、実家が助けてくれているのに中間に引っ越す必要があるのか疑問💦
お互い市内勤務なら市内でいいと思ってしまったのですが。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

市内だと通勤は便利かと思うんですが、保育所問題が大きいのと、
    以前暮らしており街自体お互い気に入っていた、土地勘もあるということから選択肢にあがりました。

そう、確かに柄悪いんですよね…私もそこには不満大で、
    悩んでしまっています。

• 9月8日
かおり

住んでるところが違うのでちょっと場所は分からないのですが、

「長男だから嫁側に家を買いたくない」と、
旦那さんが仰ってるなら、
引っ越す事によって伴う不安を旦那さんがどれくらい払拭してくれるか、
具体的にはどれくらい手伝ってくれるか、
にかかってると思います👀

そんなに地域が悪いんですかね?👀?

私は今実家が車で1.5hなので、月1回も帰れず、
実家に自転車で15分の弟家族が本当に羨ましく思ってます…😓
(義実家は車で30分。高齢なので何か頼るのは無理)

助けてもらえる手が10分の距離にあるって、
なにかとは変え難いんじゃないかなぁと思っちゃいます😌😌

回答になっておらずすみません😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なにかとは変え難い
    おっしゃる通りだと思います😔✨

正直、地域は悪く、私自身も子育て環境のみなら即決で検討エリアなんですよね。

でも子供も祖父母に懐いており、小学生以降のことを考えた時に、自宅以外の居場所があるのは心強いよなぁ…と思います。

夫も協力的ではありますがやはり私が主導な感じですし、
    悩ましいなあと感じています。。。

• 9月8日