※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
産婦人科・小児科

生後2週間の赤ちゃんで、喉頭軟化症の可能性があります。症状は重症で、夜間にうるさい呼吸音や苦しそうな様子が見られます。ファイバーでの診察を検討中で、経験者のアドバイスを求めています。

喉頭軟化症について教えてください。
生後2週間です。
生まれてから呼吸に違和感があり、恐らく喉頭軟化症だと思います。
以下のような状況は結構重症でしょうか?

・ミルク授乳は出来ており、体重も順調に増えている
・常にゼーゼー
・特に夜間ベッドで寝かせるといびきや喉の音など様々な音が爆音でなり、かなりうるさい。本人も苦しそうで起きることも
・起きたら抱っこで寝かしつけ

ファイバーで診察しないとはっきり分からないことは承知ですが、まだこんなに小さいのに、、と躊躇しております。こんな体に生んでしまって申し訳ないと。。
経験のあるかた、アドバイスなどどうかお願いいたします。

コメント

もずく

うちの下の子は喉頭軟化症と咽頭軟化症でした。
重症かどうかは分かりませんが、うちの子の症状は

ミルクや母乳を飲むのに少量でも1時間近くかかる
体重が増えないため胃管挿入
陥没呼吸がある(首の下辺りが呼吸のたびにベコベコ凹む)
いびき音があると酸素が下がる(肩枕して寝かしてました)

でした。
ファイバー検査をして診断されました。もう少し症状が重いとC-PAP装着と言われましたが、装置せず今では喉頭軟化症も治療せずよくなってます😊
病院には受診されましたか?
呼吸が苦しそうであれば、すぐに検査や何か対処法を教えてくれると思います。
少しでも参考になれば‥‥😌

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます。
    うちも首の下辺りが凹みます!やっぱりいびき音は呼吸に良くないようですね。
    でも装着せずに回復してて良かったですね!どれ位で凹みとか治りましたか?

本日かかりつけの小児科に行き、検査できるところの紹介状を貰えないか相談予定です。

• 9月8日
  • もずく

もずく

1歳過ぎた辺りからだんだん良くなりました😊
    ですが、風邪引いた時はやっぱりまだ呼吸状態悪くなりやすいです💦

紹介状もらえて、検査できたらいいですね😌

• 9月8日
  • さゆり

さゆり

紹介状もらえました。
    一歳まで大変で心配な生活をされてたんだすね。酸素下がるとか怖いですよね。。
    無事回復することを祈るしかありません。

• 9月8日
  • もずく

もずく

紹介状もらえてよかったですね😊
    熱でると必ず酸素下がってたので、指に付ける酸素測る機械も買いました😅
    さゆりさんのお子さんも良くなることを祈ってます🙏

• 9月8日