※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔についてです。昼は活発で授乳が頻繁だが、夜はぐっすり寝ていることに不安を感じています。無理に起こす必要はありません。昼夜のリズムは個人差があるため、安心してください。

新生児の授乳間隔についてです。
現在生後8日目。昨日深夜の12時に授乳をしてその後泣いて起きたのが朝方の5時。3時間置きにあげるように意識していたので、5時間くらい寝ていたことにびっくりして、寝すぎてないかと不安になりました。
また、今日も夜は起きそうにありません…。
無理やり起こすべきなのでしょうか?
ちなみに、昨日からお昼かなり活発?で、何度授乳してもすぐにおっぱいを欲しがり、全く寝ません。1時間に1回とか、30分後にはすぐ授乳することもあります。
その分夜ぐっすりなのかな?と思っているんですが…
昼起きてた分夜はぐっすりって、特に問題ないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児なら4時間以上は空けないほうが良いと産院で言われたので、寝ていても起こしてあげていました☺️生後1ヶ月をすぎてからは寝ていれば起こさなかったです。

はじめてのママリ🔰

うちの産院は、新生児期基本は3時間だけど、よく寝てたら4時間位は良いよ~!
でも5時間はあけないようにね~!
と言われていたので、4時間半位は開けちゃっています💡

2週間健診で体重の増えも良かったので、体重増加量見てみると少し安心かもしれないですね😌

ひま

新生児のうちは3.4時間で起こしましょう(^_^)ノ

はじめてのママリ🔰

夜間よく寝てくれるお子さんなんですね☺️
生後8日目で授乳間隔が5時間あいてしまうと低血糖が心配なので、他の方も言うように3〜4時間で起こして授乳した方がいいと思います👶🏻🍼

たこ

纏めての返信で申し訳ありません。
皆様ご回答ありがとうございます!
やっぱり感覚はある程度決めておいた方がいいのですね。。
昼間の寝付けなさも気になっているので、色々2週間検診の時にも確認してみようと思います!
すごく悩んでいましたが話聞いていただいただけでちょっと楽になりました!ありがとうございました!