※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

横浜市瀬谷区のゆたか幼稚園について、願書配布情報が得られず困っています。徹夜で願書を受け取る必要があるか、普段の雰囲気や課外活動について知りたいです。

横浜市瀬谷区にある【ゆたか幼稚園】についてご存知の方に質問です。

来年2月に横浜市瀬谷区に転居予定で、間もなく始まる幼稚園願書配布に備えているものです。

近隣に友人もおらず、コロナ禍で移動が制限される中、説明会の中止や見学会の中止が相次ぎ中々情報が得られず困っています…。

横浜市内に住む友人(瀬谷区住みではありません)は人気の幼稚園は徹夜で願書を受け取るのに並ぶと伺っているので、今から怯えております。。

唯一見学できたゆたか幼稚園が今のところ候補になっているのですが、激戦等で徹夜を覚悟して願書を受け取らなくてはならないでしょうか?
どなたかご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。また園の普段の雰囲気、課外活動等どんな些細なことでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

初めての質問なので不備等ございましたら申し訳ありません。。

コメント

にこ

はじめまして☺️こんばんは。
願書は 徹夜して並ばなくても大丈夫ですよ!
時間内に並べばもらえます!
その日が無理なら別日でも大丈夫だったとおもいます💦

幼稚園が終わってからは
ピアノ、サッカー、体操、リトミックの活動がありますが、ピアノ以外は 年中さんからだったと思います😣💦

• りさ

りさ

コメント頂きありがとうございます!市外住みにとってはとてもありがたい情報でした😭今年は説明会も中止と聞いて、何もかもが不安で、下の子が小さいので徹夜だったらどうしようと…😢教えていただきありがとうございます。

• 9月11日
りり

回答ではないのですが、私も市外から瀬谷区に年内転居予定で、子供も今2歳で、ゆたか幼稚園が一番新居から近く、来年の入園検討していました😁ちょうど同じ質問をしたいと思っていたので助かりました✨全然関係ないのに思わずコメントしてしまい、、失礼しました💦もし一緒になったらよろしくお願いします☺️

• りさ

りさ

りおさんありがとうございます😭
    お子さんが同い年と聞いて、とても嬉しいです(^^)
    瀬谷区には元々住んでいて出戻りなのですが、幼稚園の知識がほとんどなくコロナ禍で見学制限があったりとで…苦戦しております😂

コロナ禍で何かと保活等が難しい部分もありますが、お互い無事に終われるといいですね☺️ご縁がございましたらどうぞよろしくお願いします。

• 9月15日
なつ🍊

まったく見当違いのコメントですみません🥲🙏🏼
うちも来年から年少さんで入園検討していて、ゆたか幼稚園も候補にあるんですが見学できていなくて😢今年は見学会やってなかったですよね?🤔園庭開放?のときは下の子もまだ小さくて炎天下が不安だったので、説明会に行ければ良いやと思ってパスしました😓そしたら説明会も中止になってしまって、、
ゆたか保育園の方を見学したときに園長先生が幼稚園のこともさらっと話してくれて、雰囲気はすごく良さそうだったので候補にはまだあるんですが、実際に見たり聞いたりしていないので困っていました😵‍💫口コミ見たり区役所で相談したりしたんですが決め手にはならず、、

もし良かったら実際に見学してみての印象など簡単にで良いので教えていただけないでしょうか🥺🥺🙏🏼

• りさ

りさ

コメントありがとうございます。

見学会の実施につきましては、区外住居者のため正確なことは分かりかねてしまいます。私が瀬谷区への転居が決まり、幼稚園及び保育園を探すのが始まったのが今年8月からですので、その時点での状況でよければご参考ください。

前提として

・ゆたか幼稚園だけでなく、瀬谷区内の保育園、幼稚園のほとんどがまん防及び緊急事態宣言下で見学は実施されていませんでした。(電話で候補園を問い合わせましたが、区外住居者・下の子もいて少人数による見学もできないということもあり断られました)

・ゆたか幼稚園は園庭開放による簡単な見学をさせていただきました。下の子が当時8ヶ月で預け先がなく…炎天下で園庭で遊ぶことよりも、施設内の説明や見学をメインにさせていただきました。先生方はどなたも優しくて、「ご質問等ありますか?」と所々で話しかけてくださり、親切だな〜と思ったのが第一印象です。何より驚いたのが近くにたまたまいた親御さんが0歳児さん?の親御さん達で見学に来ていましたので、自分が出遅れてしまっているのか…?と少し思うほどでした😅それでも、対象年齢じゃないから…と蔑ろにするわけでもなく、「雰囲気だけでも知りたいと思ってくれて嬉しいです!」とニコニコ答えて下さってるのを隣で見ていて、優しい先生が多いな〜と思いました。うちの子にも、「幼稚園ってどんなところか知ってる?」と話しかけてくださったり、見学に来ていたお子様一人一人に合った声かけ(お母さまから離れない人見知り?の子には遠くから手を振るだけなど)たった数十分の見学でも個別性を捉えられてる先生方には感動しましたし、その努力に驚きでしたね…。

見学終わりに説明会にも来てくださいとの事でしたが、ご存知の通り緊急事態宣言が延長された事で説明会が中止となりましたので資料だけ頂いて帰宅しました。その際も園児さんたちの声?(お隣の保育園児さんたちの声?ちょっとわかりません💦)も楽しそうな雰囲気はありました!

私も実際に見学できたのは事実上1回しかないため、これが全てかと言われると少し自信がないのですが…

元々瀬谷区には住んでいた事もあり、今回リターンになるので以前からのママ友や先輩方に少しお話を聞いてみると、ゆたかさんは【のびのび】系?身体を動かす、楽しむ、でも礼儀もしっかり!ダメな事はダメと教えてくれる幼稚園だと聞いております。

他にもお勉強メインの幼稚園の話等聞いてみましたが、そちらについては私が実際に見学したわけではないので…実際に見た経験はお応えできず申し訳ありません。

うちの子はお勉強も好きだそうで…コロナ禍がきっかけで簡単な2〜さ歳児向けのドリル等も家で進んでやったりしていました。なのでお勉強メインの幼稚園も緊急事態宣言が明けたら見学するつもりでいたのですが、友人から聞いた話が少し引っかかったのと、昨今のニュースにもなりました保育園での悲しい事件のこともあり、主人と相談した結果【実際に見学したところに希望しよう】というのが大前提となり、どちらかと言えば身体を動かす、お出かけする、公園が大好きな体力有り余ってる系の男の子なので…このままゆたかさんを面接に受けようかな〜…と思っています😅下の子を連れてまた区外からコロナに神経を尖らせながら見学に行く気力が無くなってきてしまったというのも理由です…。

保育園も何園か2〜3年前に見学経験がたまたまあったので、併願で出すか悩んでいましたが、資料には受験日に入園金の支払いが10万円必要とありましたのでこのままゆたか幼稚園にしようかなと思っています。(併願不可ということなのか、返金できないのか、そういう問い合わせはしてません💦ごめんなさい)

長々しく、わかりずらく、参考にならず申し訳ありません💦

• 9月28日
  • なつ🍊

なつ🍊

とっても詳しく丁寧にありがとうございます😭
    うちも下の子を預けることが出来ないので6月〜9月にかけて何ヵ所も連れて回ったんですが、炎天下で数十分も話を聞くのは辛いなぁと思って諦めてしまいました💦施設内も見れるなら下の子を連れて行くこと事前に相談すれば良かったです😓💧

区外からだと断られちゃうんですかね😣?うちも併願を考えていたので保育園、幼稚園、認定こども園と何ヵ所も見学しましたが(どこも組数は限定)見学できました。幼稚園に比べると保育園の方が厳戒で、施設内を見れる園はありませんでしたが💦

ゆたか幼稚園、りささんのお話を聞いて益々いいなと思ってしまいました😂躾もしっかりしてくれるというのが、のびのび系やお勉強系に偏ってなくて魅力的ですよね🥺うちの子もお勉強や歌やダンスなど好きですが、小さい頃から強要しすぎるのはどうなのかなぁと思ってしまったりもして...💭実際に見学できた幼稚園はどちらも歌やダンスに力を入れていていわゆる"お勉強系"の印象でした。うちの息子は絵に描いたような活発男児なので、しっかりとした規律や躾のある環境で集団生活を送ってほしいと思っていて、そういう意味では"のびのび"より"お勉強系"が親としては理想なんですが...
    ご友人のママさんから聞いたお話もし差し支えなければ伺っても良いですか?施設名は伏せてもらって良いので💦🙏🏼

私の方こそ長々と、拙い文章をすみません😭

• 9月28日
  • りさ

りさ

お返事ありがとうございます😭
    下のお子さんがいると、幼稚園の見学だけでなく買い物するだけでも大変ですよね…。なのでお気持ちすごくわかります😭
    見学した際に、屋上のプールを見せていただいたのですが、息子が大はしゃぎで…相当うるさかったと思うのですが、それでも優しく「プールが好きなのかな?来年一緒にできたらいいねっ!」と先生が話しかけてくださりました😂賛否はあるかと思いますが、男性の先生?もいらしたので、力のいる遊びや、親の私が幼稚園児だった頃は「幼稚園の先生=女性」みたいな先入観を持ってしまうほど幼稚園の先生は女性がなるもの!というような古い先入観を子供に持たせることなく過ごせそうだなと、そういう意味でも男性のスタッフがいることに個人的には好印象でした!

おそらくですが、区外だというのが一番保育園側ネックだったのだと思います…。当時の感染状況とリスク等を考えると保育園側からすると長距離移動してくる親子を見学に受け入れるのは中々難しいことだったかな…と思います。瀬谷区の保育園は幸い2〜3年前に見学経験があったので、大幅に変わっていないことを祈り下の子は希望を出そうと思ってます😅

• 9月28日
  • りさ

りさ

ごめんなさい💦途中で送信してしまいました💦

友人伝いの情報で実際に見学したわけではないので、施設名は伏せさせていただきます!

候補に挙げていたA園は、製作(月毎のテーマに沿った作品作りだそうです)がとにかく多いので、楽しいと思える子にはいいそうです!年少さんからどんどん始まるので、ハサミが苦手な子、絵を描くのが苦手な子も園生活での製作を通して道具を上手に使えるようになったり、創造力を養うそうです。→ こちらはとても魅力的でしたが、延長保育利用の条件が合わないので必然的に候補から外れてしまいました…。

B園は、とにかく音楽性を重視されているそうで(地元の方にはこの情報だけで分かってしまうくらい有名らしいです)演劇の発表等は所謂【本格的】で、年長さんになる頃には「本当に幼稚園生なの!?」と驚く方が多いと聞きましたが…指導に熱が入りやすい先生もいらっしゃるそうで、先生に悪気はなくても熱い気持ちからくる指導でお子さんがついていけない場合もあると聞きました。真偽はわかりかねてしまうのですが…昔、本当にすごい年は躾が行き過ぎていると問題になった年もあったそうです。。(噂が大袈裟になっただけと信じたいところですが、火のないところに煙は立たないと言いますので…我が家では希望から外れました)

私も幼稚園に行くのだから…せっかくなら教育に力を入れている園に…と思っていたのですが、近年は働くお母様が約7割を超えて、保育園出身のお子様が小学校でも増えてきてるそうなのであまり教育系の幼稚園に拘らなくても、昔ほど小学校入学時にさほど大きな差は出ないというのをママ友から聞いたのもあり…確かに!と思いました😂でも、見学に実際行ってたら教育系のB園にしてたかもしれないです笑
    こればっかりは、このご時世ですし仕方ないかな、ご縁かなと、思うことにしました💦

長々と申し訳ありません。

• 9月28日
  • なつ🍊

なつ🍊

あれ?間違えて新しくコメントしてしまいました💦ややこしくしてしまってすみません😭

• 9月28日
なつ🍊

月齢も近いし性別も同じで勝手に親近感わいてました🥺買い物は基本パパがいる週末に爆買いですよね🛒笑

ゆたか幼稚園、本当に感じの良い先生ばかりですね😌💕うちが見学に行った幼稚園は園長先生がテキパキと案内してくれたんですが先生方との触れ合いは挨拶程度だったので、実際の雰囲気はどうなんだろうな〜と思っています😕💭保育園にしろ幼稚園にしろ、大事な我が子を預ける側としてはこのご時世で不安要素が多いですよね😔

たしかにそうなのかもしれませんね🥲本当に世知辛い世の中です...💭
うちも2〜3年前に近隣の保育園は数件見たので、今回は駅周辺の保育園だけ回って見たんですが、うちも息子は幼稚園1本でいくことにしたので下の子は2歳まで育休延長する予定です😂
りささんのお子様はゆたか幼稚園・保育園にそれぞれ入れれば、送迎等いろいろ都合良いですよね✨

ご友人からの情報共有ありがとうございます😭
A園はピンと来なかったのですがB園は見学いきました(笑)自宅から一番近いので参考までにという気持ちで見学に行ったのですが、園長先生のお話にとても共感でき、まさかの第一候補になりました😂幼稚園児に音感教育が特に必要とは感じませんが、お歌や演奏などを通して協調性が身に付けば良いなぁと思ったり、何かを一生懸命やったり達成感を感じることを小さいうちから経験できるって魅力的だなあと思ったりで。
たしかに行き過ぎた躾?指導?の噂は聞いたことがあるのですが...もし噂が事実だとしたら、今はその件を踏まえて昔よりも改善されてるんじゃないかなあと😂都合よくプラスに捉えることにしました(笑)

そうですよね、すべてはコロナ禍ですもんね...ゆたかさん見れなかったのもご縁...🥲とはまだ諦めきれないので、ギリギリまで悩んでみます🤣
いえいえ!こちらこそ長々と申し訳なかったです💦ご丁寧に色々と教えてくださり本当に助かりました😭ありがとうございます😭

• りさ

りさ

上の子も下の子も月齢が近くてすごく親近感です😂!
    あき🍎さんのお話を聞いて、子どもが同じ歳のママ友がほとんど瀬谷から引っ越してしまい、フレッシュな情報があまり得られず困っていたので、すごく助かりました!ありがとうございます!

下の子は1歳児クラスからのスタート・引っ越しの関係で共働きでなくなり最高ランクではない世帯なので、おそらく入れないだろうな…とは思いますが地道に保活していきたいと思います🙌💦

B園、いいですよね🥺
    引っ越しが決まった際にすぐに思いついた第一候補でした。未だにに見学に行けるなら行きたいと少し諦めがつかずにおります…。やはり見学に行って、そこで働いてるスタッフや管理者の園長先生方のお話を聞かないと、中々合う合わないは検討できないですよね。噂の件につきましては、友人からの話でもいつの世代なのかすらもあやふやなので…信じるのもなぁ…という気もしています。(実際にその友人もお子様の入園検討時に見学はされたそうで、印象はとてもよかったそうですが、噂関係なく他に合う園を見つけたと言っていました…)
    遠方でなく、見学に行けていたらもう少し私もわかる事もあったのかなと思いました😭コロナめ…って感じです。。
    あき🍎さんのお子様の候補園であるにも関わらず友人からの話でご不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありません。

• 9月29日
  • なつ🍊

なつ🍊

お返事ありがとうございます🥺♡
    もしかしたら産院とか赤ちゃん教室とか一緒だったかもしれませんよね〜😂あの頃はこんな状況じゃなかったし😢🦠
    え〜!わたし何か情報提供できてましたか...🙄?教えてもらってばかりで申し訳ないと思っていたので、お役に立てたなら嬉しいです🥺!こちらこそありがとうございます🙇🏻‍♀️

1歳児めちゃくちゃ厳しいですよね🥲うちもランクかなり低い上に、電車通勤なので競争率の高い駅周辺の園しか選択肢がないので1人目の時も落ち続けました😂なので今回2人同時なら下の子は小規模も含めて申込、別園になる可能性の方が高いと区役所で言われ...無理してバラバラの保育園に預けるより上だけ幼稚園という選択に至りました。また2年後に預け先がなくて困ると思いますが💦

B園よかったですよ🥺園長先生のお話を聞く限り、お勉強よりも躾に重きを置いているんだなぁと感じました。園長先生自身が「英語は苦手」とか「幼稚園児は英語よりも日本語を正しく覚える方が大事だと思う」と言って下さった事で"お勉強系"に対するハードルを下げてくれたというか...結果、いい園だなぁと思えました!
    あとは見学予約時の電話対応が他の幼稚園、保育園よりもダントツで良かったことも好印象でした!見えない相手に不快や不安を与えない対話って大事ですよね🤔

まったく不快になんて思わなかったです🥺わたしも聞いたことがある話でしたので、やっぱり有名な話なんだなぁ...と思ったくらいで!なので本当に気になさらないでください😭!

• 9月29日
  • りさ

りさ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、瀬谷区といえば…なフクロウさんモチーフ?の産院で出産しています😂笑

来年度から駅近くに小規模が1園オープン予定らしいですが、多分うちもランク的に待機児童コースだなぁと諦めております💦私も転居が決まった際に、区役所で問い合わせた際同じようなこと言われて「瀬谷は大規模な幼稚園がまだあるほうだから…希望を出しつつ、幼稚園まで待ってしまうと思ってた方がいいかも」と言われました💦

B園やっぱり素敵ですね…、見学が出来なかったので、あき🍎さんの情報とても助かります😭緊急事態宣言も解除されるので、ダメ元でもう一度見学ができないか相談してみます!

願書配布まで間も無くですが、お互い無事に幼稚園が決まるといいですね!

• 9月30日
なつ🍊

やっぱり同じ産院です🤣あの産着?笑えますよね〜🦉笑
2人目は里帰り出産だったので地元の病院でしたが検診はずっとフクロウ病院でした🦉本当にどこかで会っていそうですね😂✨

新しい小規模園の話わたしも聞きました〜!でも駅前に大きなマンションが建ったので駅周辺の園はさらに激戦になりそうとのことでしたね💦あのマンション...来年度は幼稚園も倍率高そうで少し不安になります🥲

たぶんB園は見学まだ受け入れてくれる気がします!実際うちが見学したのも宣言中でした🤔(分散登園で年少さんだけ登園する日でした)あとは来月25(月)に説明会も予定していて、まだHPには情報開示されてないですがズームでの参加も可能になるよう検討中だそうです!

うちも二択まで絞れて、りささんのお話を聞いてゆたか幼稚園に傾き始め...(笑)夫にも話したんですが、ゆたか推しだそうです😂わたしも宣言が開けたらダメ元で問い合わせてみようと思います!
B園の噂に関しては昔の話だろうと。今のご時世(モンスターペアレンツ等)で印象第一の幼稚園が、熱心さからとはいえそこまで強気な指導はしないだろうと。我が家の見解ですが😂なので、りささんもフレッシュな気持ちで見学できることを願ってます✨😌

ついに配布まで2週間ですね🙄提出までは1ヶ月ですが...
お互い悔いなく決まり、楽しい幼稚園生活が送れますように願ってます🙏🏼✨もしご縁があり同じ園を選ぶことになりましたら、その時はよろしくお願いします🤣