※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料の計算について、手当や社会保険料を考慮して源泉所得税や雇用保険を引く方法が分からず困っています。具体的な金額の計算方法や表の見方について教えていただける方がいれば助かります。

税金?給料?の計算について、教えてください💦
従業員の給料なのですが、前借りしたり手当額が毎月変わるので、変動があって訳分からなくなりました😣💦

基本給 23万
手当 2万
総支給額 25万

健康保険 14400円
厚生年金 21960円
社会保険料が合わせて、36360円

250000−36360
=213640円

雇用保険
源泉所得税

上記の2つは、ここからいくらずつ引けば良いのでしょうか?💦
表などを見たのですが、雇用保険と源泉所得税は、社会保険料を引いた後の金額で計算するんですよね?💦
社会保険料は表を見て額が分かったのですが、雇用保険と源泉所得税がいくらなのか分かりません💦

分かる方、教えてください!
また、金額の計算の仕方?表の見方?も、良ければ教えてください😣💦

それと、
総支給額 40万
健康保険 34100円
厚生年金 37515円
= 328385円
この金額の、源泉所得税はいくら引けばいいですか?

いつも税理士さんにお願いしてるのですが、ホームページ?に載ってる税額表と、税理士が言ってる金額が合わない(というか、私の見方が間違ってるから?)ので、結局いくらになるのか良くわかりません💦💦
急ぎのため、税理士からの返事待ちしてる時間がなくて😱💦分かる方がいたらお願いします😔

コメント

ノンノン

扶養人数等により変わってくる部分もあるので、この金額とはお伝えできませんが…こちらの表の当てはまる金額になると思います!
雇用保険は総支給額からの計算になると思います☺️💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    扶養人数0人の場合なんですが。。
    そしたら、総支給25万×4/1000(0.4%)=1000円ということで合ってますか?💦💦
    給料に手当がつかなくて総支給が下がった場合も、この計算式で計算すれば良いんですよね?!😣💦(例えば、23万×0.4%=920円など)

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    建設のお仕事なんですね!
    であれば、仰ったような計算で問題ありませんよ☺️
    手当がつかない時も、下がった総支給で同様の計算方法です。

    ちなみに社会保険料は標準月額に基づいているので、必ずしも今月の金額欄で確認して当てはまる訳ではないので…お気をつけ下さい😊💦

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    あと、扶養人数0人とのことであれば…源泉所得税は5270円ですね🍀

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    社会保険料は、標準月額で決 めた金額なので、そこを変えない限りは変動ナシということで良いんですよね!?💡
    詳しくありがとうございました!!

    • 9月8日
ノンノン

源泉所得はこちらです!

ノンノン

もう1つの源泉所得も載せておきます☺️💦

  • ママリ

    ママリ

    源泉所得税は、この1番右の欄の金額を見れば良いのでしょうか??💦それとも、左寄りの扶養人数の欄ですか?💦
    こちらも、社会保険料を引いた後ではなく、総支給額の欄を見ればいいでしょうか?😣

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    何度もすみません!
    25万から社会保険料と雇用保険料を引いて214.640円だとしたら、扶養人数0人だと、源泉所得税は5270円で良いんですかね?💦😭
    手取り209.370円で合ってますか?🥺

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    最初に仰っていた社会保険料から計算すると…こちらの金額になりますか?
    そうすると源泉所得が5200円になるかもしれません😳💦

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    はい!この金額になります!
    😭💦
    あ、、あれ?あ!雇用保険の1000円を213640円に間違えて足してました!💦引くので、たしかに良く見ると5200円の欄になります!!💦
    ありがとうございます😭
    ということは、支払額は207440円で合ってますかね?🥺💦
    アホすぎて恥ずかしいです。。

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    はい、仰った社会保険料で計算すると、207,440円が手取りになると思います😊
    給与明細って…分かりづらいし、優しくない記載ですよね😨💦

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    すみません。。
    あの、手当に交通費が含まれるのですが。。交通費も含めて、総支給額でいいんですよね?💦💦
    基本給23万、皆勤手当1.5万、交通費5,000円で、全て合わせて25万なのですが。この場合も、雇用保険と源泉所得税は総支給額の25万をベースに計算していいんですよね?💦

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    交通費は(その月額であれば)非課税対象なので、金額が変わるかもですね💦
    雇用保険は交通費込みなので、上記のままで問題ありませんが…源泉所得では除いた金額になります😊

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    こちらの金額から源泉所得を算出になるかと思いますので、扶養0人であれば5050円に当たりますかね?😲

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    何度も計算してたら良くわからなくなりました😭💦
    基本給245,000円から、
    社会保険と雇用保険37,360円
    源泉所得税5,050円を引くから
    = 202,590円が手取りですかね?!💦
    さっき、源泉所得税の分を引くの忘れてました😂💦

    • 9月8日
  • ノンノン

    ノンノン

    多分こちらの金額になるかと思います。手取り計算においては、通勤費を入れて問題ないですよ😃

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    あれ?!あっ、源泉所得税の計算と手取りの計算は別なんですね?!なんかもう訳わからなくなりました😭😭
    207,590円ですね!!🥺✨
    明日振り込みに行かないといけないので、助かりました!
    深夜なのにお付き合いいただいて本当にありがとうございます!😣🙇🏻‍♀️

    • 9月8日
はじめてのママリ

雇用保険は、総支給額の3/1000ではないですか?
源泉所得税は、扶養の人数とかがわからないので、なんともいえないですが。。。

  • ママリ

    ママリ

    建設業なので、多分4/1000の方かな?と思うのですが…税理士に一度 確認してみます!😭💦
    源泉所得税なんですが、、、
    子供が1人いて、嫁も月収10万ある場合って、旦那の扶養人数は子供だけの1人…になるのですか?それとも、嫁も含めた2人になるのでしょうか??
    どちらの欄を見たら良いのでしょうか?💦

    • 9月8日