※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩を我が子から報告された時、その親に伝えるべきかどうか、悩んでいます。

子供が同じ園&習い事も一緒にしてるお友達が
いるのですが、そのママとも同じ歳で、
ママだけでご飯食べに行ったり、しょっちゅう
LINEする仲です。
付き合いやすく、年少からずっと親子共々仲良し
ですが、ひとつだけ気になる事が、、

最近LINEでたまに、うちの子とその子が
喧嘩した。理由はうちの子だと、言われます。。
前回は、うちの子に一緒にお話ししようと言われたが
その子は違う遊びがしたかったから断ったらしく
それにうちの子が腹を立て、謝っても許して
くれなかったと。。
うちの子に確認したところ、誘ったけど断られた
から違う子と話しをしたよ。怒ってないよ。と。。

今回は、その子がうちの子にある事でバカにされ
泣いたらしいと言われ、うちの子に確認したら
そんな話しはしてないし、泣いてるのも
見てない。と。。
(周りにいた大人もそんなやりとりは見ていない)

私の考え方ですが、子供の世界での喧嘩は
叩いたとか大事にならなければ、親は介入しない
方針です。
うちの子含めですが、結構みんな自分の都合の良い
ように親や先生に話したりするので、どちらが
正しいのか、実際見てなければわからないとも
思っています。
同じようにこんな事された。と、うちの子からも
よく話しを聞きますが、あえて親には言ってません。
我が子が本当の事を言ってると信じてる?信じたい?
ですが、もしいいように話しを少し変えていたらと
思うと言えないです。

皆さんは子供同士の喧嘩を我が子から報告された時
その親に伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆうまこさんが正しいと思います。
余程、暴力が凄いとかなら伝えますがその程度ならわざわざ伝えないです。
子供の世界があるしそこに大人は入らなくて良いと思います。
普通こんなこと伝えたら相手のママ不快になるかな?と思わないですかね?そのママさん😔

• ママリ

ママリ

さっそくお返事いただきありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    私からしたらただの子供同士の喧嘩で、我が子の話しをその時は合わせて聞いてあげるだけでいいのでは?と思っていて😥
    しかも大人も見ていてこんな事言われたんだよ。ならまだしも、不確定な話しなのによくできるよな‥とも思ってしまって。。
    ホントめちゃくちゃ不快ですよ😭
    イライラ止まらなくて投稿してしまい‥😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママさんは
    嫌味もなく、あった出来事として話してるんですかね?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

「○○君はそんなの言わない‥と思いつつ、ここで否定したら本人ショック受けるかなと思って、確認で聞いてみただけだから〜」と、言われたんですが、どう思います?
    嫌味なのか、ただ普通の話しの一環なのか‥

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし自分の子が、ご友人のお子さんで
    「今日◯◯くんにこう言われたから謝ってほしい。」とか「確認してほしい」と言われたら私も連絡しちゃうかもです🤔
    でもうちの子も保育園でお友達に叩かれたとかこう言われたとか散々色々言ってましたが、その前後のことはわからないし「悲しかったね、辛かったよね」って声かけしてその場で気持ちの整理させて解決してましたよ!
    これから生きていく中でいくらでも嫌なことしてくるお友達はいるだろうしそんなことでいちいち介入してられないですよ😭笑

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

おそらくママがそんな事あったのか聞きたかっただけなのだと思います。。

そうなんですよね。「叩かれて痛かった」「こんな事言われた」っていうのは切り取った一部分で、その前後もちゃんとわからないと我が子が100%被害者とは言えないですよね。。

ホントです😔
    このママ以外の同じ園のママも、ちょっとした事でいちいちたまに言ってくるので、私が言わなさすぎ⁈と思ってしまいました😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり叩く、とかならまだしも、その前に向こうのお子さんが嫌なことしたかもしれないですもんね😔
    そこまでの想像力ないのでしょうか?
    自分の子が一番可愛いのは当たり前だけどそれを他人にも押し付けないでよ!って感じですよね💦
    幼稚園のママ友でも、昔からの友人でも友達として気が合ってても育児方針が違うと自然と離れていく気がします🤔
    とても仲が良いみたいなのでそうなる前にLINEの頻度を減らしてみるとかちょっと距離置いてほしいなぁと個人的に思ってしまいましたm(_ _)m

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

みんな自分の子が可愛いけど、不確定な事は言えないてますよね😔

ホントですね💦
    ママ同士はすごく気が合う人でも、子供が絡むとやっぱり変わってきすよね💦
    実は3人で仲良くしていて、習い事なども3人で行き、LINEは2人でもしますが、最近は3人でグループLINEしてるのでなかなか距離があけられなくて😭
    子供がいざこざの話しにならなければホントに楽しくしているのですが、、難しいですね😔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは難しいですね😵
    毎回言われちゃうと、ごめんねって気持ちも出ちゃうし疲れちゃいますよね💦
    そこ以外はとても良い人だったら目瞑って仲良くしちゃうかもです
    学年変わったり小学校上がったりしたらまた自然と関係変わりそうですしね!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

とりあえずその3人は小学校バラバラなので、あと半年かな?と思って様子見します😅
    ただ、たまたまですが、今回言われたママにも2人目がこの前産まれ、うちもこのまま順調にいくと同い年の子が産まれる為、また付き合い伸びるかも😰と思ってます。。(しかもお互い2人目女の子で性別まで同じ‥😅)
    今度はいい距離感頑張ってみます😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、笑ってしまいました🤣
    ある意味腐れ縁ですね!
    はい、良いようになりますようにこちらからも祈ります✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私は2人目4年不妊治療頑張って突然やっとできた子なので、まさかの被りにビックリです😅
    笑っちゃいますね😂
    遅くまで私なんかの愚痴に付き合わせてしまい、すみません🙏
    スッキリしました😊ありがとうございます❣️

• 9月8日
フルーツ

うちの子も学校で同じようなことありましたよ!
でも、親には言わないし相手の親も言ってこなかったです。
子供同士のことだし、怪我があれば言ってもいいですけどね。
その場にいないので、わかんないですけど、結局は自分の子の言うことを優先になりますよね、、😅
私は、あまりママ友とご飯に行ったり連絡はよく取らない方なので説得力はないですが、少し距離を取ってもいいかもと思いました。
私の周りの方でママ友同士仲が良すぎてお互い距離が近すぎて言いたいことをそのまま言って感じ悪くなり溝が出来てそれからは、全く話さなくなった方います。
少しでも違和感が、ん??と思ったら深入りはしない方が身のためですよ。
私は、挨拶して10分くらいたわいのない話をしてではまた〜くらいにしてますよ😂
女性は、噂話や愚痴が好きなので少し話したら知らないママ友まで私の職場など知っていて怖かったです!😂
ママ友のランチ会や立ち話は、情報話しや人の噂か愚痴しかないので発散にはなるけど、もし自分も愚痴に参加をしてその方の耳や他のママ友などに話が回ると悪いイメージになるので行かないようにしました。
ほどよい距離感が、1番いいです😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。私も怪我して帰ってきたりしたら言うと思いますが、それ以外は話しだけ聞いてあげてます😥
    そうなんですよね。私も本当は我が子の言ってる事優先したいです。
    でも実際見てないので言えないですよね。

旦那にさっき愚痴ってたら、同じ事言われました😭笑
    だからあまり深く関わるなと‥
    私もママ友はそこまで重要視してなかったはずなのに、仲良くなり始めると、いつの間にかママ友から友達感覚になっていて。。
    保育園の情報の共有とか、いろんな話しして楽しいのは楽しいのですが、だんだん遠慮がなくなってきてるのは確かです😥
    もう1人、程よく付き合ってるママ友いますが、たしかに1番気楽です😅

• 9月7日
  • フルーツ

フルーツ

色々ありますよね😂
    気の合う方やほんとに友達みたいな関係が1番理想ですがね😉
    関わらないと合う合わないやっぱりわからないのでね🥲
    私の中でですが、ママ友でいいなぁと思う方は、相手の方も長くお付き合いしたいと思うのでお互いいい距離感でほどほどにしてくれていてちょうどいいです😊
    深入りしているママ友同士ほど、なにかトラブルあるのはよく聞きますよ😅中には仲良しな方もいますが。
    小学、中学、高校ともし同じだったとして、仲が良ければいいけどもし溝ができたらずっと気にしないといけないのでやはり、ほどほどの距離感が1番いいですね🥲

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

親も子供も合って、仲良しってなかなか難しいですよね😥
    保育園入る前は、私もママ友なんて上辺だけ‥と思っていましたが、うちの園のママたち、意外と何人かでつるんでる人が多くて、私も1人目で初めての世界だったので、こんなものかな?と思ってました😅
    いい勉強になったので、2人目の子のママ友とは、いい距離感保てるような仲の人を見つけてみます😅

• 9月8日
  • フルーツ

フルーツ

なかなか、難しいです😅
    いつもお迎えに行く時にいるママ友三人組がいて、いつも挨拶だけしていたらたまに話かけられるときがあって🤭そしたら、私の職場について色々聞かれてなんでいつもお客さん少ないし、商品も見た目大丈夫?って思ってって言われビックリしましたよ😂笑
    そしたら、三人のうち一人の人がそう言ってもう一人も、リニューアルしてからすごい人で駐車場とめられなくて嫌だから違うとこに行ったし、なんでリニューアルしてあんな色の壁にしたの?と言われ、、笑
    私が決めたんじゃないから、、と心の中で思い、そうですよねー?って流しました😂
    やっぱり、いつも連んでるグループっておんなじような人同士の固まりで愚痴ばかりですよ😅
    相手にしないのと、態度に出るのも色々面倒なので大人としてそこは上手にやっています🥲
    お互い色々ありますが、戦友同士乗り切りましょう!😉

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

え〜💦知らんし!って感じですよね😠
    きっと何も考えず発言してるんでしょうね。。
    例えそこのお店の悪口だとしても、そこで働く人が目の前にいるんだから、気使えって感じですね。。
    態度に出さないの、大人です👏
    私なら次からシカトしてしまうかも‥😅
    なので今回も次会うのが憂鬱です。。
    ホントお互い頑張りましょう😭
    いろいろとお話し聞いてくださってありがとうございました🙏💦

• 9月8日
  • フルーツ

フルーツ

こういう場にしか言えないと思うので、気が楽に少しでもなれば良かったです☺️
    私の事まで聞いてもらってありがとうございました😂
    ゆうまこさんも無理せず、気楽に過ごしてくださいね😉
    返信不要で大丈夫なので😊
    ではでは、失礼します🙇‍♀️✨

• 9月8日