※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
家事・料理

お料理好きなお母さん方、ホットケーキミックス使った蒸しパン?カップケ…

お料理好きなお母さん方、
ホットケーキミックス使った蒸しパン?カップケーキ?の
作り方教えてください><!

今離乳食完了期の男の子がいるんですが、
私があまり料理得意ではなく…。
レシピサイト参考にしていろいろ作ってるんですが、
ホットケーキミックス使ってレンジで作る蒸しパンが
どうしても固くなってしまって(´・ω・`)
野菜入れたらふわふわになるとか、
600ワットよりも500ワットで少しずつ加熱するといいとか調べて
試してるんですが、どうもうまくいかず…。
作りたては多少ふわふわでもすぐ固くなってしまって、
それでも子どもは美味しそうに食べてくれるので申し訳なく><
美味しく作ってあげたいなーと思って質問させて頂きました!

使っているレンジとかカップの大きさとかでも
変わってくるとは思いますが、こうしたらうまくできるよ!
っていうコツがあったら教えてください(>人<;)
よろしくお願いします!

コメント

ゴルゴンゾーラ

サラダ油とか米油とかの油は入れてますか?
蒸しパンはフライパンで蒸してよく作ってますが、たまにレンジでも作ります!
シリコンカップに入れて、500wで1分して爪楊枝刺して確認しながら、足りなければさらに加熱、という感じにしています☺️
でもやっぱり蒸して作るのと比べると少し固くなりますね💦

  • りあ

    りあ

    シリコンカップ使ってるのですが、
    うすーくサラダ油のばしてます><
    フライパンで作るとふわふわになりますか( * ॑꒳ ॑* )✨?

    • 9月7日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    容器に塗るのももちろんなんですが、生地に入れると(粉100gに対して大さじ1〜2くらい?)ふわふわになりますよ☺️
    あと、卵入れた方がしっとりするので固くなりにくいかもです🤔
    フライパンでやると比にならないくらいふわふわです😂!

    • 9月7日
  • りあ

    りあ

    そうなんですね!
    生地に入れるの初耳でしたo(゚◇゚o)
    ありがとうございます、
    またチャレンジしてみます!

    • 9月7日
deleted user

シリコンカップで作ります!
私もレンチンで
やりたいんですが何度も
失敗してしまうので
諦めました、、🥲

フライパンに少し水張って
蒸します😂
12,3分で蒸しあがりますが
ふわふわです☺️

レンチン方法ではなくてすみません💦

  • りあ

    りあ

    私もシリコンカップ使ってるのですが、
    やっぱりレンジだと難しいんですかね💦
    フライパンで作ったことないんですが、
    作り方教えて頂きたいです><!
    フライパンにお水張って、沸騰させてから
    シリコンカップ入れたらいいのでしょうか?
    それと、フライパンの蓋はしますか?
    無知なもので申し訳ないです(>人<;)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フライパンに水張って
    沸騰してから
    カップ入れます!!
    蒸すのでフライパンの蓋します😂

    • 9月7日
  • りあ

    りあ

    なるほどです、ありがとうございます!
    そうですよね、蓋しますよねヽ(;▽;)ノ
    あともう1つ教えてください💦
    火加減ってどのくらいですかね><?
    グツグツ沸騰したままだと強いですか?💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一気にグツグツ沸騰させて
    カップ入れたら
    弱火で蒸します⭐️

    フライパンで蒸す方法だと
    油類入れなくても
    ふわふわになりますよ☺️
    バナナやカボチャなど
    いろんなもの入れた
    フライパンでの蒸しパンの
    レシピがクックパッドにたくさん載ってるので
    よかったら見てみてください☺️

    • 9月7日
  • りあ

    りあ

    フライパンだと油入れなくても大丈夫なんですね✨
    ならフライパンのがよさそうかも…(*´ω`*)
    詳しく教えて頂きありがとうございました!(^^)!
    またチャレンジしてみます(∩´∀`∩)💕

    • 9月7日
deleted user

他の方への回答にもありますが、生地に油いれないとふわふわにならないです😭

  • りあ

    りあ

    そうなんですね><
    油っこくならないのかと思いましたが
    大丈夫なんですね( * ॑꒳ ॑* )✨
    次回は油入れて作ってみます!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならないですよ😊
    油いれるとしっとり感も出て冷凍保存しても解凍したときにふわふわのままです☺️
    ちなみに私はフライパンで蒸す方法でしか作らないのですが油分いれた方がすきですー😊

    • 9月8日
  • りあ

    りあ

    冷凍後もふわふわなのは嬉しいです⸜(*˙꒳˙*)⸝
    油少しだけ入れて作ってみます!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)💕

    • 9月8日