※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
ココロ・悩み

実母が苦手で、自分と似ていることが嫌。毒親ではないが、悩んでいる。同じ経験の方いますか?

私は実母があまり好きではありません。
今でも近くに住んでいるので子どもと遊びに行くこともありますし、病院などで子どもを預けることもあります。
たぶん周りから見たら普通の親子に見えると思います。
今悩んでいるのが、私が実母に似てきたというか似ているところがありすごくイヤなのです。
子どもへの叱り方でも似ていると思ってすごく悲しいし、感情的になってしまうところもものすごく嫌です。
先程も子どもを叱ったとき「ママが好きなら困らせないで」とか言って「あ、このセリフ言われたことある」と思い最悪だと今落ち込んでいます。
虐待をされてきたわけではないです。たぶん毒親というわけでもないです。
嫌なところをあげるとたくさんあるのですが、
例えば
あまり褒めてくれない
周りと比べる(学力や習い事)
過度の期待(私の子だから)
です。
頭は良くないです。でも、ひらめきとか謎解きとかは得意だと思いますが、計算や記憶は苦手です。
なのに自分が数学が好きだったからなのか「私の子なのにできないわけない」とか実母は走るのが得意だったらしいのですが私は苦手で「なんで私の子なのに走るの遅いの?」とか。1人の人として見られてなかったように思います。
1番辛かったのは学校で嫌がらせをされていた時母に相談もしていたのですが、嫌がらせをしていた子たちは頭が良かったのでそれを褒めていたことです。傷つきました。
頭が良ければ何やってもいいんだ。って思いました。
それからたぶん家でのストレスもあり、本当に人としてやってはいけないことも学校でしたこともあります。
たぶんそんなこと知りませんし、知ったところで信じないと思います。うちの子はいい子だったので。

虐待をされていたわけではなく母が嫌い。でも、そんな母にどこか似ていてつらい。同じ方いませんか?乗り越えた方、同じように悩んでいる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。うちも似てます。

わたしは母にいいましたよ。
苦痛だったことやゆるせないことなどなど。

すっきりしました

• まあーた

まあーた

言ったこともありますが、「覚えてない」「よくそんなこと覚えてるね」と笑って言われます。もう諦めました。
    どんな反応でしたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固まってました。全く自覚してなかったんでしょうね。

• 9月7日
  • まあーた

まあーた

固まってたんですね。。。
    うちも自覚ないと思います。でも、昔のことだからとかしかたないとかでいつも片付けられてモヤモヤしたままです。

• 9月8日
はる

うちも状況似ています!
私は遠方に離れました。
LINE動画はしょっちゅうしています。
でも、それでもイライラする事多々あります😅 

• まあーた

まあーた

離れたんですね!
    うちは家を購入してしまったので、、、これから離れることはないかと思います。
    状況が似てるかたがいて嬉しいです。

• 9月7日
はじめてのママリ

ウチは父親でしたが、、なかなか乗り越えられなかったですね。。

でも辛かった気持ちがわかること。絶対にそのことを子供にしない!!と反面教師になったことがよかった面ではあるかな、、。そのせいで子供に甘すぎるかな、、と自覚していますが。でも子供の時の自分より遥かにニコニコ笑顔を絶やさず自由にビクビクしないで生きている息子を見ると救われます。
それを恩恵としておもうことか乗り越えることなのかな、、と今思います。支離滅裂ですみません。。

• まあーた

まあーた

そうなんですね。
    私も反面教師にしています。
    しているのでできてないと落ち込みます。
    なので、余裕があったり人と比べないとかされて嫌だったことはやらない!と決めてますが、やっぱり感情的になってしまうとどうしても似ていて。。。
    息子さんは幸せですね♪素敵なママです😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わかりますわかります。
    すんごい理解できます。

自分は標的は子供にはなぜか絶対にいかないんですが、感情的になるともろ旦那にしてしまいます。。😂😥😥😥何度それで大喧嘩になったことか、、😅

でも、あーたさんのように後からそのように自覚し反省していることこそ乗り越えている第一歩なのかなと思いますよ。

• 9月8日
  • まあーた

まあーた

泣いてる息子見ると昔の自分みたいで息子が大きくなったら今の私みたいに思ってしまうのではないかとビクビクしてしまってます。
    旦那さんにいってしまうのですね。でも、喧嘩しながらも受け止めてくださってるんですね!😊
    ありがとうございます。
    そういって頂けるとすごく救われます。
    少しずつ乗り越えられたらと思います。。。

• 9月8日