※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

上の子供が育てづらくてイライラし、叱ったり叩いたりしてしまうことがあり、精神的に限界を感じています。子供と離れたい気持ちが強くなっています。

親子共々余裕がありません。

上の子が育てづらくて、すぐ癇癪を起こす、泣く、悪態をつく、妹をいじめる。

毎日イライラして叱って、叩いてしまう時もあります。もう病んでしまって精神的に限界です。

上の子の様子も前よりちょっとしたことで泣いたり、チックの症状もでるようになりました。

もう子供と離れたいです。どうして良いか分かりません。

コメント

りくまま

毎日お疲れ様です!
上の子と2人きりで過ごす時間を確保できませんか?😌

すみっこ

大丈夫ですか?
うちは上の子が落ち着きがなく、テンション上がると周りがみえなくなったり、下の子も癇癪や自我が酷くて毎日悩んでいました😭
保育園からも色々と言われることが多く更に悩み…フルタイムで働いているのでイライラも常にしています💦
子供たちにはごめんね。。。と思いつつもイライラしたら止まらないんですよね😭

私は市が運営している発達支援センターに予約を取り相談に行きました!
どんなことに悩んでいるのか、子供の成長具合など見てもらいました。
保育園訪問もして頂き、上の子は療育へ通うことになりました。
下の子も発達支援センターに近々行く予定です。

アドバイスをもらったり、子供の良いところを褒めてくれたりと、一人で頑張らずに頼れるところに頼っていいんだ!と少しホッとしました。

にゃんこさんのお住いのお頃にも無料で相談できる所があると思います🙂
癇癪やイヤイヤ期など困ってる事があれば誰でも相談できるのはずなので一度行ってみるのはどうでしょう?

頑張りすぎないで下さいね😢

うちも同じ状況です。足が当たっただけでキレ始めます。全てが思い通りにならないと泣いて怒るので下の子も不憫です。嫌だったねと寄り添う余裕も丁寧に言い聞かせる余裕も無くなりました。
成長したら収まると思っていたけど怒りっぽいまま。
下の子と比べてものすごく育てにくく、発達障害か何かなんじゃないかと思えてきてしまいました。