※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

ママ友との関係がコロナ感染リスクで不安。距離を詰められて困惑中。疎遠にするべきか悩んでいます。

コロナに関してだけ、価値観のあわないママ友について

いつもお世話になります。
妊娠38週目の妊婦です!もうすぐ2歳になる息子がいます。
核家族なので、産前の保育園とパパとの協力で何とか出産前後乗り切ろうと思っています。
実家義実家ともに、コロナ流行地で遠方のため、頼らずの予定です。
妊娠後期にワクチンを予定し、もうすぐ2回目摂取予定です。

今の住居には昨年引っ越してきて、ありがたいことに近所にママ友ができました。
環境や仕事など境遇も似ていて、
私が産休に入った後は、ママ友のお子さんを預かったり、
私の出産に際して困ったら何でも言って!と仰ってくれたり、
持ちつ持たれつの良い関係と思っていました。

オリンピック以降、コロナ感染が急拡大。
私の住む地域も増えてきています。
デルタ株の子供への感染も増えており、危機感が増しています。

近所のママ友についてですが、
流行地からご両親が頻回に往復されていたり、
帰省されたり、
流行地へ家族旅行に行かれたり。。

コロナに関しての価値観は家庭それぞれですし、
すごいなぁ。。とは思いながら、特に嫌には思っていませんでした。
今まではそのようなときは、1-2週間は会うのをそっと避けて生活していましたし、
先方も遠慮してくれているのかな、と勝手に思っていました。

しかし、何故か最近距離を詰めてきます。。
産前の私を気遣ってくれているのかもしれませんが。。
先日も旅行帰りにお土産を渡しに来られました。。
赤ちゃん用品あまってるから使ってーとか、
距離とってると、どうしたの?とか、
産後も赤ちゃんみせてねー!と。

帰省もせず、両親も頼らず、祖母が亡くなっても帰れず、
不安な中でワクチンも打ち、
なんで今になって近所のママ友に恐れおののかなければならないのが。。辛いっす。

出産前でデリケートになってるだけですかね?ガルガルなの?
ママ友はとても性格の良い人ですし、子供同士も仲良しです。
今の自分の感情だけで判断すると、疎遠案件なんですが、
なんだかよくわからなくなってきました。。

疎遠にすべきなのか、はっきり言うべきか、気にしすぎなのか。
客観的にみて、いかがでしょうか。

コメント

姉妹ママ

今のこの時期、私がなおさんの立場でしたら、あまりコロナを気にせず生活されてるママ友とは距離を置きたいです。ただでさえ妊婦さんで緊張感を持って生活してるのに、旅行などに行かれてる方とは距離を置きますし、価値観が違うなと思います。気にしすぎではないと思います!これも私の一個人としての考えです🤭

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます。
    同じような考えの方がいてほっとしました。
    静かに過ごせるよう、相手の気分を害さないよう、策をねりたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰 

仮にお出掛けしていても他言しないですね😥
ましては妊婦さんに言うのはどうなのかな?と思います。

どうしても鬱陶しいかったら、夫の会社でコロナが出たから念のため今日はやめとくね😥みたいな感じで相手に危機感を与えて避けてもらう方に持っていきます🧐

  • なお

    なお

    悪気ないのでしょうね。。笑
    なるほど!!相手に避けてもらう方向ですね。
    相談できてよかったです。
    ありがとうございます!!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

距離置きますね、、
コロナで価値観合わなかったんだー
と疎遠になった友達多いです、、

  • なお

    なお

    流行の程度とか、環境でかわってくるとは理解してるつもりなんですが、
    もう辛くて。。
    疎遠になっちゃいそうです。

    • 9月7日
ままり

確かにコロナに関しての考え方は人それぞれなので気にしてない人はほんと気にしてないですよね(・ω・)

でも、実際妊婦の感染も増えてきて新生児死亡のニュースなど起きてはいけない事も起きてるのが現実ですし、デリケートになって当たり前じゃないかな?と思ってしまいます。
もう少しそのママ友の方も気を遣って欲しいなとも思ってしまいますが、価値観人それぞれなので、私だったら疎遠にまでしなくても「今大事な時期なので、、」と断るとこははっきり断って距離とります😢

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます。
    今は大事な時期なので。。って良いですね。
    はっきり言いつつ、相手は否定せず。
    次に同じようなことがあれば、使わせてください😭

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    下にコメントしてしまった💦
    下も私です。笑
    あまり気になさらず元気な赤ちゃん産んで下さいね👶💕

    • 9月7日
  • なお

    なお

    ありがとうございます❤おおらかな気持ちになりました!!!感謝です😭

    • 9月7日
ままり

なおさんと赤ちゃんの健康が何より大切ですし、ママ友付き合いなんて優先順位全然下ですから!お相手も理解してくれるはずですよ☺️

  • なお

    なお

    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    ママ友さんも優しい人なので、きっと心配してくれているのだと思います。

    • 9月7日
りょん

昨日同じようにコロナで価値観の違うママ友とさよならしました😇

私が妊婦の時でも平気で温泉などの密室に誘うような人で、旦那さんが医療従事者でその自覚を持って欲しいと言われても平気で電車に乗って県外の実家に帰るような人だったので…
今はその人が妊婦ですが、自分はワクチン打つから我が家に遊びに行きたいと言われ、また旦那や私も摂取したかの確認もされ、気持ち悪くて付き合っていられないと思いLINEブロックしました😓

優しくても肝心な気遣いが出来ないなら、今後も円滑なお付き合いは出来ないと思うので、ここらで疎遠にしますね…😅

  • なお

    なお

    おぉぉーー😭徹底して気にされない方なんですね。。
    ワクチンって、人にうつさないわけではないですし、
    りょんさんのお子さんへの配慮は全くなしですね💦
    そのレベルなら迷わず疎遠決定です!!!
    少し様子みながら考えたいと思います😭

    • 9月7日
チシャ猫

もともと距離感が合わないのかもしれないですね😥

私ならそもそも妊婦さんに子供を預けないですし、距離とってると感じても どうしたの?とか聞かないです。

コロナさえなければお付き合いしたいなら、産院から県外との往来、県外からの接触があったら病院に行けない決まりだと伝えてみてはどうでしょう?

  • なお

    なお

    もともと距離感があわない←その通りだと思います🥲
    私自身の距離感も、一般的でないのかもです。
    産院からの要請でというのは良いですね!!ありがとうございます♥️

    • 9月8日
deleted user

皆さんが仰るように価値観って人それぞれで難しいですよね。。。

インスタのストーリーで友人が旅行や頻繁に遊びにいってたりするとよくやるな〜と思います😥

子供も産まれるし、小さな子供の感染も拡大していて、コロナが収まるまではしばらく人と会いたくないと私ならやんわり伝えますかね🥺
ご近所さんなら今後また繋がりが出来るかもしれないので、みんなにそう伝えてる風にして今は距離を取ります。。。
それでダメなら関係を切るかまた考えますかね🥲

千葉の妊婦さんのこともあり、コロナ禍での出産で精神的にも不安定になりますよね。。。

大切に大切に育ててきたお腹のお子さんが無事に産まれる事を願っています😌
私も12月に出産予定なので子供のために感染予防頑張ります!

  • なお

    なお

    それでなくてもママ友との価値観の違いって取り上げられること多いですが、
    コロナのこととなると尚更ですよね🥲

    しばらく人と会いたくないな。。
    ←私の正直な気持ちです😩
    次に距離詰めてこられたら、正直にそうお伝えしてみようかと思います。
    産後会いにピンポンされる可能性高くて。恐れています。

    優しいお言葉ありがとうございます♥️
    12月なんですね!!楽しみですね♥️
    大変な世の中ですが、お互いがんばりましょうね🤗

    • 9月8日
ママ

ガルガルではなくて普通の感情だと思いますよ。

コロナに対する知識量とか価値観は人それぞれだから合わなきゃ合わないで仕方ないけど、

おっしゃるように"良い人"なんだったら自分と考えが違っても気を遣ってくれると思います。
でもその為には、なおさんの価値観を相手にちょこちょこ伝えないと伝わらないです。


例)
えー、実家行ったの。凄いねー。うちは暫く無理かなー。旦那と話し合ってかなりストイックに自粛してるんだー。

うんうん。感染状況が落ち着いてたら見に来てねー☺️
でも全然そんな兆しが見えないよね😭辛い

うちは玄関で服全部着替えてからリビングに入るルールにしてるー


みたいなのを、日常会話に入れてなおさんの意識を主張しないと相手にも伝わらないかと思います🤔

はじめてのママリ

わたしなら今の関係からイザコザ置きたくないし旦那使います💦

旦那がコロナに厳しくて
出産してコロナが落ち着くまでは会うなって言われてる🥺🙏
会いたいんだけどごめんね😭
とかなんとか言います!

はじめてのママリ🔰

私もなおさんと同じ立場なら同じこと考えます😣

言葉悪いですがアホか!と思いました😅
こんな状況でよく行けるなと思います。こういう人に限ってうちはかからないから大丈夫と謎の自信があるんですよね😅

まぁ距離はおきますね😣なおさんにとってせっかくできたママ友さんかと思いますがこういう時点で🤔🤔?と疑問に思う点があるということは深く関わることで今回の件以外に疑問に思うことが出てくるのかな?と勝手な私の意見ですが思いました😅



第2子の出産頑張って下さい😆🙌