※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後の里帰りについて、帝王切開で2日目で体が辛いです。退院後、実家か一人で赤ちゃんを見るか迷っています。帝王切開経験者、一人での育児は大変でしたか?

産後の里帰りについてです。
帝王切開で出産しました。
今2日目ですが思った以上に体が辛いです。
1週間後に退院予定ですが、旦那の実家にお世話になるか家で一人で赤ちゃん見るか迷っています。
帝王切開だった方、一人で赤ちゃん見るの体が辛くなかったですか?

コメント

jasmine

2回とも帝王切開で里帰りしてません。でも何とかやれてましたよ。

  • ゆき

    ゆき

    なんとかやれたのですね!
    凄いです!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • jasmine

    jasmine

    うちはずっとワンオペなのでご飯作ったり掃除したりは退院した次の日からしてました。ネットスーパー使ったりとかすると便利ですよ。

    • 9月7日
  • ゆき

    ゆき

    凄いです!痛くて動くのがまだ辛いです😭
    買い物も夕飯も旦那が担当してくれるので、育児だけなら出来そうな気もしてきました😊

    • 9月8日
2児まま

私は退院する時も痛くて痛くて
何かに捕まらないと歩けないくらい
だったので急遽旦那さんの実家に
お世話になりました😣💦

1人目の時は退院する頃には
痛みはあるものの割とスタスタ
歩けていたのですが
今回は退院してからも暫くは
痛くてスローモーションで
お世話してました😵😵

  • ゆき

    ゆき

    一人目も帝王切開でしたか?
    今少し歩けるようにはなってきましたがまだ痛くて😣
    旦那さんのご実家にお世話になったのですね!
    私も無理そうならお世話になろうと思うけど、大丈夫そうなら家にいたいなと思っていて💦

    • 9月7日
  • 2児まま

    2児まま

    1人目も帝王切開でした!

    私もなるべく家に居たい派だったのですが今回は一歩踏み出す度に激痛で😵💦

    ゆきさんは退院する頃にはスタスタ
    歩けるようになってるといいですね🥺

    • 9月8日
  • ゆき

    ゆき

    退院までに歩けるようになったらお家にいようかと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月8日
ぽんママ

家事放置で旦那さんが協力してくれるなら自宅に帰ります!里帰り後に義実家に2泊しましたが気を使って疲れました😅実家に里帰りした時は洗濯以外やらずにお世話になりました。2人目も帝王切開予定ですが今回は里帰りせずに旦那に協力してもらう予定です。

  • ゆき

    ゆき

    旦那が保育園送り迎え、夜ご飯作りはしてくれるみたいです!
    それなら家でもいけるのかなと思ってきましたが、体の回復具合が読めなくて💦
    旦那の実家にお願いするにも早く言わないといけなくて焦ってました😣

    • 9月7日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    術後2日目だとまだまだ痛い時ですよね💦傷は抜糸したら少し痛み和らぐかもしれませんが、私の時は退院後も割と痛かったので1週間痛み止め飲んでました。悪露もでますし、ナプキンの処理とかも考えたら自宅の方が気兼ねなく過ごせるかなあと思いました😅

    • 9月7日
  • ゆき

    ゆき

    ホチキスしてるので針取ったら楽になるといいです!!
    痛み止め多めに貰っておけば動けるかもしれないですね!
    義父いるのにナプキン変えるの抵抗あります😣
    回復出来たら家にいようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月8日
ムカハ♪

緊急帝王切開で出産でした!
2日目は、一番辛い時だと思います😭この先のこと考えると心配ですよね😭
でも、3.4日目くらいから、痛みもなんとか柔らいできますし、退院時は体が動くようになってきますから、気持ち的にも前向きになってくると思います。
自然分娩でも帝王切開でも、やはり、家で一人で見るのは大変かなと思います💦上のお子さんもいらっしゃいますもんね。

  • ゆき

    ゆき

    私も緊急でした!
    明日から母子同室で動けるようになれば良いのですが💦
    上の子は保育園行っていて、しばらくは旦那に送り迎えお願いします。
    回復すればいけそうな気もしますがお願いするなら早くしないといけないので焦ってしまって😣

    • 9月7日
  • ムカハ♪

    ムカハ♪

    緊急だったのですね💦大変でしたね。お疲れ様でした。無事に出産終えられて何よりです😊一週間入院があるので必ず回復はしますが、やはり、個人差もあるかなぁとは思うので、お手伝頂ける体制が安心かなぁとは思うのですが、義両親のもとで過ごすということですもんね💦それがストレスないのであればそれが一番かなぁと思いますね😊私の場合は、自宅に、実母一週間と、義母が日帰りで二週間くらい通ってくれてなんとかしてました。あとは、旦那の有給で。

    • 9月8日
  • ゆき

    ゆき

    主人は私の切迫入院で何度か有給使ってて取りづらくて😣
    うちに手伝いに来てもらうのも難しいので回復出来たら家で過ごそうかなと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月8日
MSMYRB

3人帝王切開でみんな里帰りしてません。
なるようになるしかない
と前向きに過ごしてました😉
ご飯と子供のお風呂などは旦那さんがしばらくやってくれていたので助かってました(^^)

  • ゆき

    ゆき

    3人里帰りしなかったのですね!
    うちもご飯とお風呂は主人がやってくれると思いますので、回復したら家で過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月8日