※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。看護師のアドバイスに不安を感じています。ミルクを与えて搾乳の負担を減らしたいです。

批判はご遠慮ください💦
入院中です。授乳がうまくいかず、母乳を哺乳瓶にうつして与えてます。産後すぐ胸も張ってしまい、手で絞って搾乳しています。(張ってるときは搾乳機が使えないと言われたため)まだ産後1週間くらいなので、ポタポタとしか母乳が出てこないのに、毎回の授乳で30mlほど絞り出してます。看護師さんが言うには、今がこの胸の張りのピークで、あと数日すれば柔らかくなってきて搾乳機も使えるし母乳も増えてくるよ!と言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?🙃そう言われてからもう2日くらい経ってますが全然増えず、先行きが不安になってきてます。
3時間おきの授乳なのに、その合間の3時間のほとんどを搾乳に当てていてほぼ寝ずにお世話してます。看護師さんはミルクは余計にお母さんの胸が張るし、必要と思った時にしか足さない方がいいと頑なにミルクを与えてくれないのですが、個人的にはどうせ搾乳で今も寝られてないんだから、胸が張ったっていいので少しでもミルクを与えて搾乳の量を減らして欲しいと思ってしまいます。もう毎日終わりが見えなくてしんどいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

張ってても搾乳機使えましたよ🤔?
ジャージャー出てました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええそうなんですか😢💦張ってたら搾乳機使ってもただ痛いだけだから!と言われて。。😣手で絞るのも痛いんですが😂

• 9月7日
三児のmama (26)

張ってる時搾乳機使っていいと思いますよ?
私使ってましたし、、産院でも使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢うちの産院では皆さんどれくらいの量かわかりませんが自分で出してますね💦もう一回聞いてみます😇

• 9月7日
miii

私も長男の時は全然でなかったですよ!同じく少量を搾乳していました☺️
本当にそのうちでるようになります!
でも3時間も搾乳をしているのですか?💦3時間後の授乳の時に搾乳、でいいと思います💡
母乳育児が推奨の病院なんですかね...たまにはミルクでもいいのに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の指導で、おっぱいを吸う練習をさせたり保護器をつけて授乳させてみたり、とにかくいろんな方法を指導された後、結局ほとんど飲まないので哺乳瓶で搾乳していた母乳を飲ませるので、一回の授乳にかかる時間が1時間半とかになるため、次の搾乳をしていたらすぐまた授乳になるんです、、😰💦

• 9月7日
マミー

私も入院中授乳が上手くいかず、乳首も切れてしまって四六時中搾乳してました😂

看護師からの母乳推しも凄くて何で決められなきゃいけないのって入院中泣きました😂
退院したら自分の好きなように育児できると思うのでもう少しの辛抱です🥲!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母乳推奨の病院です😰💦いくら母乳推奨だからって赤ちゃんの体重減ってるのにミルク飲ませないのやりすぎですよね😔💦
    母乳育児できたらいいなと思ってましたが入院生活の反動で早くミルク育児にしたいです🥲

• 9月7日
  • マミー

マミー

ホントですよね〜🥲
    でもミルク飲ませ過ぎたのか、ちょっと体重増えちゃって今母乳頑張ってるんです😂😂
    ママリさんも気を付けてくださいね😂

• 9月7日
こここ

ご自身の胸の張りが耐えられるなら搾乳せずミルク与えて寝てた方が良いような気がしますが。
私も妊娠初期ではありませんが、胸張ってカチカチでも、最初手でほぐして、あとは搾乳機でシュコシュコ絞ってましたので、張ってると使えないってことはないと思うのですが。
授乳の間の時間を搾乳で使っちゃうと疲れますよね、ちょっとでも休めますように。

ただ乳腺炎になると熱も出てほんとに辛いので、ならないように絞れる時は少しでも刺激して搾ると楽になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく産院も、しぼらないと乳腺炎になるからということで搾乳させているんだと思います😰💦ただやりすぎですよね、、何度も訴えてるんですが、それは搾乳のやり方の効率が悪いからよ!と聞いてもらえず😢早く退院したいです😔

• 9月7日
2児のママ🌈🧸

張ってても搾乳器して、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたよ😅娘の時ですが!!🙌🏻
帰ってからも張ってても搾乳したやつをあげてましたよー、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂💦もう退院した後は搾乳機で搾乳します!😭手で搾乳なんてやってたらキリないですよね😭

• 9月8日