※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で1歳3ヶ月の子供が孤独を感じています。集団行動や保育園での経験についてのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月。

自宅保育です。
激戦区で認可も認可外もいっぱいで
どこも通えていないです😥

保育園で同い年の子といっぱい触れ合って
遊んで楽しい思い出作れたらなと思ってました。。
ずっと家で見てるので可哀想だなと思ったり。。

自宅保育の方いらっしゃいますか〜?
また、自宅保育だったけど集団行動など
大きくなった時に出来ましたか??🥺

コメント

こけこっこー

3人とも自宅保育で3歳から幼稚園に入れました😊上の2人は年長と年少ですが、お友だちもたくさんいますし、人の話もよく聞けるようになりましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

こけこっこーさんのお話聞いて
    なんか安心しました😮‍💨
    3歳になるまで支援センターとか
    頻繁に連れて行ってましたか?🤔

• 9月7日
  • こけこっこー

こけこっこー

長男のときはよく言ってましたが、2人目からは余裕がなくなりほぼ連れて行ってませんでした笑
    娘も最初は同年代の子たちとどう接して良いか戸惑ってましたが、他の子もそんな感じでした。上手に遊べるようになるのはもう少し先だとも先生に言われていました😊
    今は仲良しのお友達もいるみたいです✨

• 9月7日
🧸

娘は3歳1ヶ月で幼稚園に入園しましたが、初日から楽しく通ってます!毎朝早く幼稚園に行きたいと泣かれるほどです😂
3歳になるまでちょっと発達的に大丈夫なのかしらと思うこともあったのですが、幼稚園でもうまくやれてるみたいです。一度幼稚園での様子を見る機会があったのですが、誰よりも後からクラスに入ったはずなのに(こども園なので、保育園の2歳児さん達と同じクラスです)みんなの中心にいました😂

子どもとうまく遊べないし、家にいても退屈だろうから幼稚園ほんと楽しいんだと思います🤣
コロナ禍で2歳前からなかなか児童館とかも行けなくなっちゃったので人との関わりとか集団行動とか心配してましたが、今のところ大丈夫みたいです。