※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費について相手から一括1000万円の支払いを提案されたが、難病発症で不安が生じ、増額を希望。子供の保険などを検討中。増額の理由や具体的な金額を相手に伝えたいが、どうすればいいか悩んでいる。強制認知を申し立てることも考えている。

養育費についてです。

相手は絶対に認知をしたくなく、周りにバレたりおおごとにならないように話を終わらせたいみたいなので
一括で1000万払うと言われて、その代わりに認知もせずに公正証書なども無しで今後関わりを持たないと言われました。

私ももう関わりたくなかったのでそれで一度話がまとまって進めていたのですが、今すぐどうなるわけではないですが私が難病を発症してしまい子供のことを考えるとその金額では不安が出てきてそれを伝えました。

状況が変わったので子供の保険とかももっと手厚くしたいし、本来認知をしていれば私に何かあっても将来子供が養育費を父親に増額して請求できるけどそれもできないので金額をあげてほしい、一括ではなく毎月払いにするなら毎月10万払うと言っていたので本来なら2400万になるからそこまでは求めなくても増額してほしい、と伝えました。

そうしたらいくら増額して欲しいのか、何にいくらかかるからその分を明確にしてほしいと言われました。

保険にしても何にしても子供の為になににいくらと伝えたらいいでしょうか?みなさんならどうしますか?
色々調べたりしていますがまだなかなか明確にできず、皆様のお知恵をお借りしたいです。

あとそれを拒否するようなら強制認知を申し立てようと思っているのですがそれは通ると思いますか?

無知で申し訳ありませんが子供のことを思うと本気で悩んでいます。よろしくお願い致します。

コメント

みんてぃ

お相手のだいたいの収入はわかりますか?養育費は算定表があるのでそこと照らし合わせて妥当な額なら話しが早いと思います🤔

あーか

養育費はお互いの収入で決まると思いますが、算定表でみると1000万は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
私からしたら1000万貰えたら多いです。

子供にかかるお金を相手に全額出してもらうものではないです。

子供の保険は手厚くする必要は無いと思いますが…

ママリ

お子さんはもう産まれているのでしょうか?

子供の負担を相手だけに負わせるのは違いますよね。
妊娠は二人の責任だし、
有無と決めたのは主さんでしょう。(文面から相手は出産を望んでいないように感じます)

そこも踏まえて、
出産を考えるべきです。

ご自身の難病のことで
親に頼るなど解決できないなら、
お子さんのことを考えましょう。

父親は責任持ちません!
母親は難病で働けません!
いつどうなるかわかりません!
それでは、お子さんがかわいそうです。

後は、月10万円だとして、
それはお子さん1人なら平均の倍以上かと思います。

年収が平均よりはるかに高いのだと思いますが、
算定表と照らし合わせて現実的にどうなのでしょうか?

まる

相手の方は出産を望んでるわけではなさそうですよね…
それでも産むと決めたのは主さんなので、いざ難病になったからもっと払えは違うなぁと思いました💦
もちろん産まれてくるお子さんの将来の事とか不安なのも分かります。
相手方の収入ってわかりますか?算定表できちんと金額を計算されましたか?
1000万だと
月4万を20年間貰ったとしても余るくらいです。
月10万で公正証書とか認知なしで、いつ支払が滞るか分からない不安を抱えるくらいなら私なら1000万で十分です。

はじめてのママリ

私も離婚後、難病になり働けなくなりましたが養育費増額はしてないです💦する予定もないです。別れた相手に自分の病気は関係ないので増額の理由にならないので。

養育費10万なら、お相手の方はかなり収入の多い方ですか??
算定表に基づいた額より1000万が少ないのであれば増額申し込んでもいいと思います✨
が、妥当な額であれば自身の病気を理由に増額はどうなのかなって思います。

難病であれば、医療費も安く済みますし障害年金なども貰えますので
お相手に請求より先に、受けられる支援を申し込むのが先決だと思いますよ!

まだ1000万貰ってない状態ですか?
養育費は算定表によるので、強制認知→養育費請求した場合、話し合いした額の1000万より下がる可能性もあります。

青りんご🍏

私なら一括で1000万もらってサヨナラします。こどもの養育費で1000万もらえる人なんていないと思いますよ😅毎月10万払うと言っていても途中から払わなくなる人が大半です。

養育費総額1000なんて普通いきませんよ💦
養育費って子供のお金を全部出すという費用ではありません💦

退会ユーザー

ちなみに月10…子供三人いたってもらえるかどうか、、

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

もういろんな方がコメントしてるのであれですが、、
強制認知して養育費を決めると、きっと毎月10万ももらえないでしょうし、相手の収入によって子供一人なら2万とかにもなりえます。
今は相手が払うと言ってくれてますが、あまりお金のことばかりいって引き伸ばしちゃうとコロっと気持ちが変わって払わない。になっちゃうかもしれないので早めに1000万一括でもらってサヨナラしたほうがいいと思います...