※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

フリマアプリで私が購入者だったのですが取引中、一度もメッセージを送…

フリマアプリで私が購入者だったのですが取引中、一度もメッセージを送らなかっただけで悪い評価をつけられました。
入金もあちらからの発送もスムーズに終わりましたのでこちらは良い評価をつけておりました。
あちらからのメッセージも一度も来なかったし、取引メッセージなんて何か要件があるときしか送らなくても良いと思っていたのですが…よろしくお願いしますくらい送るのが普通なのでしょうか?

コメント

購入者でも出品者でも一応挨拶は送りますが、相手が返信ないからと悪い評価を付けることは私はないですね🤔💦
感じ悪いひとに当たってしまいましたね😢

• a

a

感じ悪いですよね…びっくりしました😱
    これからは挨拶文送りたいと思います😣

• 9月7日
🍀

700件弱取引してますが9割は購入してもらったら連絡来ます。来なくてもこちらから発送時には必ず連絡します。それに対しては反応してくれる人と反応しない人もいますが、受け取りが明らかに遅過ぎる以外は評価は悪いはつけないです。相手も一度も取引メッセージないんですか?

• a

a

相手も何一つ取引メッセージくれませんでした💦
    今まで何かメッセージが来たら送りますが自分からは送ったことなくて😣

• 9月7日
  • 🍀

🍀

何もないならお互い様なような、、私は買ってもらってるからメッセージ来なくても悪い評価つけないし、嫌だなと思うなら一度事務局に問い合わせてみてはどうですか?私は以前特に理由もなく評価を下げられて事務局に問い合わせたら評価を非表示(お互い)に出来ました。相手に何で評価を落としたかメルカリから連絡がいくと思うので、向こうが理由もなくって言う感じだったら非表示とかにできるかもしません☺️

• 9月7日
チコリ1201

「購入させていただきました、宜しくお願い致します」
といった風にメッセージしますと、
「ご購入ありがとうございます」
「発送しました」
などメッセージがきますので、
「承知しました楽しみにお待ちしてます」
的に返します。

到着したら、評価します。
だいたいこんな流れです。

• a

a

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は挨拶くらいは最低限のマナーかなぁ?と思ってします。
購入者様から一言も連絡ないときありますよ〜
こちらからご購入ありがとうございます。と送ってもよろしくも何もなく、評価だけされて終わる時ありますが、ん〜やはり挨拶くらいはしてほしいな〜と思ってます💦
でも特別評価が遅いとか何もトラブルがなくスムーズならば評価を悪いにはしてないです!
でもa様に関しては出品者からも挨拶も何もないのであれば、どっちもどっちなので、悪い評価つけられるのは確かに嫌ですね。

瑛&璃mama

うーん😥
私は購入も販売もしてます
最低限、購入した際も、購入して下さった場合もメッセージは必ずします
顔が見えない取引なので
最低限のマナーとして挨拶だけは気をつけてます
メッセージがなくても
悪いの評価はつけませんが
あまりいい気持ちににもならないのが正直な気持ちですかね😅

ママリ

メッセージがなかったことを理由に悪い評価にしたことはないですが…
1000件以上取引した中で何も挨拶がない方はほとんど見たことがないので、普通は定型的な文章のやり取りはするものだと思いますよー

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で一件だけ悪いを付けられてしまいました。
連絡がなく不安な取引でしたとの事です。それからは、購入させていただきました。よろしくお願いしますとだけは入れるようにしています。

○pangram○

わたしはメッセージなくても気にせず良い評価を送るほうですが、人それぞれですから、メッセージなくて不快に思う方もいるのは想像に難くないので、ご挨拶はしています!

素人同士ですからね、挨拶はコミュニケーションの一つなのは当然と思う方が多数いるのもわかります。

ヤフオクみたいに効率化重視のアプリは挨拶は無くても気にしない人がほとんどですが、メルカリなどでは挨拶なし=悪いと思う人が結構います。

どちらに転んでもいい様に、挨拶しておくのが無難でしょうね😅