※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
子育て・グッズ

お子様と一緒にお風呂に入る方法や、お着替えの工夫について教えてください。息子さんが生後5ヶ月で腰座りができない状況で、どう対応しているか気になります。

ワンオペ育児の方に質問です!

旦那さんや、手を貸してくれる方がいないとき、
お子様をどうお風呂に入れていますか?

ご自分を洗っている間、お子様をどうしているのか
お子様を洗い終わったあと、ご自分は
ビチャビチャのままお子様のお着替えを
させているのか気になります!

うちの息子は、今月で生後5ヶ月、
腰座りも上手にまだできません😓
ちなみにボンバは持っています!

コメント

愛

1度一緒にお風呂に入りましたが、私には無理でした😇笑

なので先に息子を入れて、寝た頃に自分入ってます😁

  • れみん

    れみん

    息子さんおひとりを入れている時は、ママは服着てますか?
    頭の中でシュミレーションするのですが、どうも私にも難しそうなんです、、、😂(笑)

    • 9月7日
  • 愛

    服着てます!
    ズボンはめくって、バスチェアを使っています😁

    • 9月7日
  • れみん

    れみん

    バスチェアもあったほうが便利ですよね🤔💭
    購入を検討してみようと思います、ありがとうございました♥️

    • 9月7日
柊0803

今の時期でしたら夕方にベビーバスで入れていましたよ😊

遊んであげられるし、親も余裕が出来るし...オススメです😊

  • れみん

    れみん

    ‪ベビーバスは、ひとり座りができてなくても使えるのでしょうか、、、?
    1人で座ることができてから使うものかと思っていました😳!

    • 9月7日
  • 柊0803

    柊0803

    お股にストッパーがついているタイプ(我が家はリッチェルでした)だとズレ落ちたりもしないので安心ですよ😊

    ベビーバスはむしろ沐浴で使う物なので、0ヶ月から使っていましたよ😊

    • 9月7日
  • れみん

    れみん

    あっ、沐浴で使っていたのもベビーバスでした😂

    リッチェル、見てみようと思います!
    ありがとうございました♥️

    • 9月7日
deleted user

1人目の時👶🏻
ギリギリまで沐浴で洗ってました(笑)
さすがにきつくなってからは、動き出すまでは脱衣所に寝かせて私が先に洗って→子ども。
動き出してからはバンボで捕獲。
バンボ脱出するようになったくらいにはつかまり立ちしてたので、一緒に入って洗い場で立たせてました。

  • れみん

    れみん

    沐浴、重たくなかったですか!?🤣
    やはり脱衣場で寝かすのは1つの手ですね😊
    ありがとうございました♥️

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重かったですが、怖すぎて💦

    2人目は引っ越して洗面台がひろくなったので、
    洗面台でギリギリまで洗ってました😂

    • 9月7日
  • れみん

    れみん

    洗面台で洗えるくらいの大きさ、羨ましいです〜〜🤤♪

    立ってくれるまで、お風呂は大変なものですよね、頑張ろうと思います😂
    ありがとうございました♥️

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり立てれば、ちょうど台が子どもサイズなんで掴まれて2人とも楽でした!

    未だにお風呂はバタバタして嫌いです(笑)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日ワンオペ大変ですよね😭😭😭

    • 9月7日
  • れみん

    れみん

    男の子お2人、とても大変だとは思いますが、ママさん体調崩さず頑張ってください😢❤️本当に尊敬します✨

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慢性頭痛がひどいので、余計大変で、最近は調子悪くなかなかうまくいかず、、
    でも頑張ります

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    😭😭😭😭

    • 9月7日
ayamama♡

平日旦那がいないのでワンオペですがそのくらいのときは自分が裸で暴れてた感じですね(笑)

お風呂に連れていき入り口で寝かしておきその間自分が洗ってから、子供をお風呂に入れる、、って感じです!出すときは冬場だったので先に入り口で子供を拭き着替えさせてから自分が着替える、、って感じです(笑)

  • れみん

    れみん

    冬場は、ママさんも寒かったんじゃないですか!?😂

    もう脱衣場で子供を先に拭いてあげるのが良いのですね😊
    ありがとうございました💗

    • 9月7日
deleted user

うちは寝転んで服脱がせてタオル体にまいて、私が身体洗ってる間脱衣所で待ってもらってます!
急いで洗って、息子を洗って、一緒に湯船に浸かって、上がって、めっちゃ急いで自分の体拭いてブラとパンツだけ履いて、息子のケアに入ります!

  • れみん

    れみん

    ああ!なるほど、もうご自分は下着姿のまま!😳
    私もその手でやってみようかな?😆
    ためになりました、ありがとうございます💗

    • 9月7日
deleted user

4ヶ月なら先に自分のことを済ませて、その間子供はお風呂の前で待機させてました!

自分のことが終わったら子供を洗って、一緒にお湯に浸かって、上がったらとりあえず子供の保湿をして、服を着せて、最後に自分!って感じでした!

寒かったら先に自分を拭いて軽く服を着てから子供のことをやってました!

  • れみん

    れみん

    泣かずに待ってくれるのかが不安なところですが、、🤔

    保湿はやっぱり大事ですもんね😊!
    ためになります、ありがとうございました♥️

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっとくらい泣いてても大丈夫ですよ!

    後追いする時期はしょっちゅう泣いてました(笑)

    • 9月7日
  • れみん

    れみん

    賃貸だと、すごく焦ってしまうんですよ😢
    心に余裕を持たせないとダメですね、、😆
    後追いも大変ですね💦

    ありがとうございました♥️

    • 9月7日
ままり

旦那単身赴任のため、1人で毎日2人入れてます!
子供2人とも服脱がせて下の子はスイマーバ付けて2人とも湯船に入れてる間に自分が洗います!(3分くらい😂)そして先に下の子を湯船から出して洗って脱衣所に持ってきておいたハイローチェアにバスタオルセットして拭いて着替えさせます!自分は全裸です!
そしてハイローチェアに乗せたままドア開けっぱなしで上の子を湯船から出して洗います!
そして出て拭いて着替えさせます!自分は湯船はつかれません😂

  • れみん

    れみん

    もう本当に毎日毎日お疲れ様です😢🙏🏽!!!
    スイマーバをつけてる間に自分を洗うのもひとつの手ですね😳
    購入を考えます、ありがとうございました♥️
    体にはお気をつけくださいませ🙇🏽‍♀️💗

    • 9月7日
deleted user

うちはベビーバスがあるのでそれをバスチェア代わりに使っているのですが、

①私が服を脱ぐ
②子どもの服を脱がす
③子どもを連れて洗い場へ入り、子どもはベビーバスの中に座らせる
④私が先に洗う
⑤子どもを洗う
⑥子供と湯船に浸かる
⑦お風呂から上がって子どもは脱衣所に用意してあったバスタオルの上に寝かせる
⑧自分の体を拭く
⑨子供の体を拭き保湿、服を着せる
⑩自分が服を着る

こんな感じでやってます😊

バンボがあるならバンボをお風呂に持ち込んでそこで待機でもいいかもですね!
うちは、脱衣所で待機させておくと泣くのでいつも一緒に連れて入っています😊

  • れみん

    れみん

    とてもわかりやすい順番、ありがとうございます🙇🏽‍♀️❤️
    ベビーバスを待機に使うのも良いですね、、!
    寝かして待たすか、バンボで待たすか、今後また見てみようと思います😊!
    ためになりました、ありがとうございました💗

    • 9月7日
空色のーと

バスローブ羽織ってやってました😊

  • れみん

    れみん

    そういうときのバスローブ、めっちゃ良いですね!
    また見てみようと思います、ありがとうございました♥️

    • 9月7日
り

洗面所にバウンサーを置いてタオルで巻いて自分が洗うまで寝かせておきました!
上がる時は用意していたタオルに包んで置いておき、ササッと自分も拭いてってやってました!
ワンオペでのお風呂って大変ですよね😞

  • れみん

    れみん

    バウンサーがあるのは便利ですね😆♪
    タオルで包んで待たしても大丈夫なんですね!
    時間をかけずに自分を拭くのも頑張ろうと思います!
    ありがとうございました♥️
    世のワンオペ育児ママ、もっと評価されるべきです😤

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

自分と長女を先に猛スピードで洗って
次女を迎えにいきシャワーで流して
湯船に浸かって温まってから
次女の体を洗ってます!
お風呂から上がったら
まず次女をバスタオルで包んで保温し
ダッシュで自分の体を拭いてパジャマを着た後に
次女の服を着せてます☺️

  • れみん

    れみん

    毎日お2人を一緒に、、お疲れ様です😢💗!
    私も少しの間バスタオルに巻いて待ってもらおうと思いました😊
    ありがとうございました♥️

    • 9月7日
❁¨̮

うちはバタバタするのが嫌で別々に入ってますよ〜
つかまり立ちするまではベビーバス、使ったりスイマーバーも使ってました

一緒に入る時はとりあえずタオルにつつんどくか、おむつだけしといて、自分先に着替えてました

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    自分は、子供のお昼寝中にササッとシャワーで済ましてました😊
    湯船浸かりたいときは後で子どもと浸かるだけで😁

    • 9月7日
  • れみん

    れみん

    あああ!なるほど!!!😳
    ご自分を先に終わらしておくのですね!!
    すごくためになりました、ありがとうございました♥️♪

    • 9月7日
ママリ

動く前は脱衣所に座布団置いて寝かせて待たせて、私洗った後子供入れてました!

動き出してからはベビーサークルレンタルして中に入れて、私を先に洗ってから裸で迎えに行ってました!

今はリビングでテレビ見させて子供達を順番に呼んでます!

お風呂上がりは裸で追いかけ回しながら子供達着替えさせてます😊
冬は毎年風邪ひいてます(私が笑)

  • れみん

    れみん

    話だけだと、裸で追いかけ回しているのはすごく楽しそうなご家庭と思いますが、実際はかなり大変ですよね、、🤣

    ベビーサークルもすごい迷いました〜😳
    また検討してみようと思います、ありがとうございました♥️

    もうすぐ夏も終わりますが、お風邪にはお気をつけくださいませ😋💗

    • 9月7日
にゃーー

もうすぐ生後5ヶ月の男の子でワンオペで、一緒にはいっています☺️

湯船につけるのは大変そうで、シャワーオンリーなのですが、

「ひんやりしないおふろマット」という商品の上に寝かせ、その上にハンドタオルをかけてシャワーを当てています☺️

背中のくぼみにお湯がたまるようになっているので、寒くなさそうです✨

自分のシャンプー→👶🏻の身体(タオル)にシャワーかける→自分のトリートメント→👶🏻の身体にシャワーかける

という感じで、寒くないように自分の1行程終わるたびにシャワーを当てていて、自分が洗い終えたら👶🏻を洗って、マットの上で待ってもらってる間に拭いたりパンツをはいて👶🏻をふきます✨

寝返りがまだなのと、夏だったこともありシャワーですが、これから寒くなったり寝返りが始まったらどうしよう、、、と思ってます😩

「ひんやりしないおふろマット」はインスタのワンオペお風呂でよく載っていたので2ヶ月から使ってますが、すごくいいです✨が、もうバンボの方がいいかもしれないですよね🐥✨

  • れみん

    れみん

    そんな商品があるのですか〜!!😳
    もっとはやくに知っていれば、、良かったです、、😢

    息子はコロコロと寝返りをしてしまいます、そうなるとマットではきついですかね😵💦
    インスタで、ワンオペお風呂、見てみようと思います!

    ありがとうございました♥️

    • 9月7日