※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

ワクチン接種のタイミングで悩んでいます。移植前に接種するか、妊娠後にするか、しないか迷っています。影響が心配で不安です。

コロナのワクチン接種のタイミングを迷ってます😭

11月か12月に凍結胚を移植予定です。
・それまでにワクチン打つ(2回目接種が10月末)
・妊娠がわかったら優先枠で摂取する
・打たない

この3択で迷っています。みなさんならどうしますか?また同じような境遇の方どうされましたか?

移植までに打つのがいいのかなとは思うのですが、打ったことで移植や胎児に影響しないか不安があります。風疹ワクチンのように摂取後1ヶ月は避妊するといった決まりがあるのかないのかも分かりませんし…🥲

みなさんのご意見お聞かせください🙏✨

コメント

ママリ【・∀・】

体外受精で妊娠しています。
現在18週で、1回目は先週接種済みです。

私なら移植までに接種しますね🤔
万が一、移植前にコロナになってしまうと、それこそ移植のタイミングが変更になる可能性が高くなりそうですし💦
後遺症とか残る可能性もありますしね😣
今のところ、ワクチン接種したから避妊して、という正式な案内を聞いたことないのも理由です。

それより、お子さんいらっしゃるので…万が一コロナになってしまって重症化した方が家庭が大変なことになると思うので、それも踏まえて早めに接種すると思います。

Saa

わたしは1回目の接種→移植→2回目の接種を終えました😅

どうなるか先のことがわからないので恐いですよね💦
たくさん悩みましたが、かかりつけ医に確認したり、調べたり、リスクやメリットデメリットを考えて決めました☺️

妊娠前に打てるのであれば、私はその選択肢を選んでたかなぁと思います。

不活化ワクチンなので風疹のように避妊期間はいらないということですが、、、悩むお気持ちわかります( ›_‹ )

でも、私の場合ですがワクチン接種後はコロナ感染の恐怖から解き放たれたのか、ホッとした気持ちになってます😅😅

ねこ0606さんにとって良い選択ができますように☺️

  • ねこねこ

    ねこねこ

    ありがとうございます😭
    1回目打った後に移植されたんですね!少しでも安心できてよかったですね😭
    予約はできているのでそれまで考えつつ打とうかな〜とも思います🥲
    そして移植で陽性だったんですね😍おめでとうございます❤️すぐ授かれたようで羨ましいです〜😭❤️❤️

    • 9月8日
  • Saa

    Saa


    移植の1週間後くらいに2回目打ちました🥺
    ワクチンも恐いし、感染するのも恐いし…予約取れてるなら、ギリギリまで悩めますね☺️‼︎

    ありがとうございます✨
    グレードの良い卵が最後の一つだったので、どうかなーと思ってたのですがひとまず着床してくれました😮‍💨
    お子さんいての通院は大変かと思いますが、どうか無理はなさらずに…ねこ0606さんもうまくいきますように👏🏻♡

    • 9月8日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    そうですね!どのみち怖いですよね😭
    グレード良かったんですね!ほんとおめでとうございます❤️
    ちなみにグレード何でしたか?🥲私は3bcとかしか残ってなくてなかなか期待はできないものの戻そうと思っております😭✨

    • 9月8日
  • Saa

    Saa


    今回のグレードは4AAでした🥚
    bcとかのグレードでも妊娠されてる方いらっしゃいますし、生命力信じたいですね😣✨

    私も保存してる卵をお腹にいつか戻したいですが、夫には2人までと言われてるので難しいかなーと思ってます😭😭
    3人目に挑戦できるのが羨ましいです😍♡

    • 9月8日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    私2人目で初めて移植し4aaでしたよ🥰とても元気な子です♡
    そうそう、ママリでbcでも妊娠されている方がいるので生命力信じたいです😭
    また残っている卵があるんですね!悩ましいですよね😭
    お1人目も移植されたんですか??

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    横入りすみません。
    Yukiさんは1回目のワクチンは移植周期にうたれたのですか??😭
    私も移植日8日前に1回目のワクチンをうったのですが、影響ないか不安で…💦

    • 9月21日
  • Saa

    Saa


    コメント欄お借りします👏🏻
    移植6日後に2回目の接種をしました!!
    今のところ特になにもなく無事に陽性判定頂けましたよ😇

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    2回目が6日後ということは、1回目は移植周期に入ってすぐくらいですか??🥺✨

    • 9月21日
  • Saa

    Saa


    8/12 1回目接種
    8/27 移植
    9/2 2回目接種
    って感じです☺️

    自然周期移植だったので、投薬は8/22〜でした!

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!リセット中の摂取だったんですね🤔
    私も自然周期で、排卵前日にワクチン1回目でした🥲
    いろいろ不安ですがうまくいくことを祈ります!!

    • 9月21日
  • Saa

    Saa


    8/3〜リセットだったので、生理自体は終わってました💉
    排卵がD22ですごい遅れました😭💦
    不安にもなりますよね( ;_; )( ;_; )
    でも今は感染した時のリスクが減ったのもあり少しホッとしてます!

    うまく行くことを祈ってます👏🏻

    • 9月21日
Saa

そうなんですね^^*
やはりAAだと着床率は高くなるんですかね🥺?
でも、グレードも見た目だけって言う方もいますし、ほんとにわからないですよね😊♩

残ってる卵は、私も4bcと2Bっていうよく分からないグレードなんですけど、破棄はしたくなくて…とりあえず凍結の延長はしようと思ってます😮‍💨!!

1人目も移植で授かりました🥺

  • ねこねこ

    ねこねこ

    どうなんでしょうね🥺うちの先生はaaのを1番に戻そうと言ってたので少しは確率が高いんですかね🥺けど最初ダメで最後ので上手くいった方もいますし分からないですよね😌

    そうなんですね!わかります!破棄したくないですよね!私も更新料は高いけどとりあえず更新はし続けています😌
    1歳の子も移植されたんですね✨上の子もaaだったんですか?😊

    • 9月9日
  • Saa

    Saa


    いい卵でもいろんな条件が揃ってないとうまくいかないですもんね🥺ほんと奇跡ですね😮‍💨♩

    破棄したくないですよね( ; ; )
    時間かけて、夫を説得していきたいと思います!笑
    上の子もAAだったんですが、3AAでした👀
    あまり詳しくないですが成長が少しゆっくり?でもなんとかうまくいきました( ・ᴗ・ )

    • 9月9日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    ほんと体外受精は自然よりなおさら奇跡だと思います😭✨✨
    産まれてきてくれた子たち感謝ですよね😊♪
    そうですね、どうなるか分からないけど戻すだけはしたいですよね🥺説得しましょう!!✨笑
    3aaだったんですね!うちの婦人科だと4aaと3aaなら4aaのほうが先に戻しそうなのですが3から戻されたんですね🥰✨

    • 9月12日