※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診に行くため、母乳の搾乳量が心配です。授乳1回にどれくらい必要か分からず、無駄に搾りすぎたくないです。搾乳母乳が足りなければミルクも検討します。

母乳の搾乳について

自分の産後1ヶ月検診のため通院予定です。
コロナ対応の総合病院のため子供は自宅で旦那に見てもらおうと思っています。

授乳1回に何ミリくらい置いておけば足りるのでしょうか?
完母で普段の搾乳はしていないため
無駄に搾りすぎるとその後が辛いかなと思うので...

ミルクはサンプルでもらったものがあるので
搾乳母乳を与えて足りないようであればミルクを
検討しようと思っています

コメント

さくら

私はスケールで測ってたのですが、修正1ヶ月頃は授乳の時80〜150ミリを1日7〜8回のんでました。ただ、搾乳だとあまり絞れなかったので80ミリとかをあげていましたが、1日1回程度なので他の時間で赤ちゃんが勝手に調整してくれてたのだと思います。
助産師さんによると、1日で160〜170×体重を飲めば良いみたいですので普段の授乳回数とお子さんの体重で調整されて良いと思います。

• さくら

さくら

160-170×体重kg=1日の母乳量mlってことでしょうか?

• 9月7日
  • さくら

さくら

そうです!その頃うちは5キロぐらいだったので、1日にトータル800ml飲んでたら足りてるよ、と言われました。
    うちが修正1ヶ月で大きめなので😅換算してくださったらと思いますが、こんな感じで搾乳あげてました。
    余談ですが3ヶ月以降は体重×150mlが目安らしいです。

• 9月7日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!

• 9月7日