※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いについてです。私より先に、友人が妊娠し、結婚しました。妊娠…

結婚祝いについてです。私より先に、友人が妊娠し、結婚しました。妊娠していた為、結婚式はせずでした。出産後会いに行った時に、恥ずかしながら出産祝いで頭いっぱいで結婚祝いが頭になく、出産祝いだけを渡しました。その際、子供が落ち着いたら、結婚式をする予定だと言っていたので、その際に御祝儀を包めばよいかと思い、そのままでした。その後、私の結婚式があり、その友人はその時体調が悪く出席できず、お祝いで現金1万円をいただきました。その時も、結婚祝いを渡せていないなと思っていましたが、結婚式をする予定と言っていたしその時でいいかなと思ってしまい、内祝いだけでお祝いは渡さず。
前の職場の友人で頻回に会う友人ではなく、そのまま月日が経ち、コロナが流行りだし、友人と会う事や連絡をとる事がなくなり、結婚祝いのことを忘れてしまっていて2年以上が経ってしまい、そういえばと今思い出しました。
結婚式をどうする事になったかは確認していません。
結婚すると聞いた時にお祝いを渡すべきだったと反省しています。その後も、結婚式の話がしばらくなかった時点で、お祝いを渡さなかったのも私のミスで、反省しています。
きっと友人は私は渡したのに結婚祝いはないんだとモヤモヤしていますよね。この場合、今更謝罪して結婚祝いを渡すのもおかしいですよね…?どうしたらいいかと悩んでいます。友人に申し訳ないことをしてしまいました。

コメント

げっそー

例えば結婚した日にちがわかっていれば結婚記念日に現金ではなくプレゼント渡すのはどうですか?😊
メッセージカードなどで一言お詫びもそえて☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご提案ありがとうございます‼︎ただ、友人の結婚記念日を把握していなくて…💦

• 9月7日
柊0803

ありますあります😊
私も結婚を後で聞いた
結婚後からまた連絡を取り始めた人...沢山います。
私も家族だけの式だったので、お祝いを頂かなかった友人...沢山います😊

ですが、わざと渡さなかったわけではないという事も理解してくれているでしょうし、そんな程度でモヤモヤしているなら小さな人だなと思いますので、今でも付き合いがあるならちゃんと理解してくれていると解釈していいと思いますよ😊

またコロナ明けにでも「あの時きちんとお祝い出来なかったから、ずっと気になってた。ランチでもご馳走させて😊」でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    モヤモヤしていなければいいのですが…💦
    そうですね、コロナ明けに会うように連絡したいと思います‼︎

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら、そのまま電話かLINEで結婚式の話進んでるー?って軽〜く聞いちゃいます💦

きっと、ご友人も理解はしてくれると思うので、そこで結婚式は終わった/コロナで出来ないと返事がこれば、結婚祝い渡したいんだけどいいかな?😭って言っちゃいます😂

前の職場の友人なら、コロナ禍の結婚式だった場合呼ばれない可能性もあるのでそのまま聞くのがベストかと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    間があいてしまったので、なんだか聞きづらくて…💦
    でも、聞いてみないといけませんね💦
    とりあえず、友人に連絡とってみようと思います‼︎

• 9月7日