※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の下の歯が前に出て受け口になっています。矯正はいつから始めるべきでしょうか。

歯の生え方について

生後9ヶ月になる息子がいます。上の歯と下の歯が2本ずつ生えてきたのですが、下の歯の方が前に出て受け口になってしまっています💦

矯正が必要かなと思うのですが、治療はいつ頃から始めるとよいのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ

歯科矯正は永久歯が生え始めるくらいなので6歳とかだと思います🤔
気になるようなら歯医者さんで一度見てもらってなにか対策あるか聞いてみるといいと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まだ先ですね!このまま変わらないようでしたら歯医者さんに行こうと思います😣

• 9月7日
ママリ

2本ずつならまだ受け口になるか分からないかな?と思います!
これから他の歯が生えてきて動きますし、赤ちゃん自身も歯軋りとかして歯並びを調整していくので💡
矯正は歯科医の考えにもよりますが乳歯歯と永久歯が混在してる時期から徐々に始めていく所もあるので早くて6歳くらいだと思います🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これから変わる可能性もあるんですね!
    矯正の場合でもまだ先なんだな〜というのがわかりました✨

• 9月7日
くるちゃん

下の歯が斜めに生えてきて、検診の時に相談したら、赤ちゃんはまだ歯茎も歯も小さいから乳歯の生え方はあまり気にしないでいいよ!生え変わって永久歯で変だったら矯正とかすること考えてもいいけどね〜と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まだそんなに気にしなくても大丈夫なんですね✨
    永久歯生えてきても気になるようなら受診します☺️!

• 9月7日
すまいりぃ

長男は歯が生え変わる時に、下の歯が内側に生えてきました。乳歯が抜け切る前に生えてきてしまった事もあって、歯医者に行った時に歯並びが悪くなるのでは?と相談したところ、
永久歯に生え替わるときに下の歯は内側に、上の歯は外側に生えてきて、大人のような上下で前後の差ができるから、これが正常ですよ。
と教えてもらいました。逆に乳歯は上下で同じ位置だったりして下の歯の方がやや前に出てるように見えるそうです。長男は赤ちゃんの頃、顎を前に出すくせがあったのでよけい受け口に見えてましたが、今では全くそんな事ないです。
どちらにしても、永久歯に生え替わらないと矯正はできないので、様子見でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    経験のお話とてもありがたいです✨永久歯は生え方が変わるのですね!知らなかったです💦
    うちも顎を前に出すアイーンみたいな顔たまにするので余計受け口に見えます😅様子を見ていきたいと思います☺️

• 9月7日
ひまわり

それぐらいしか生えてないなら気にすることないですよ。奥歯生えてきたらだいたいちゃんとした噛み合わせになります。うちもそのくらいの時は3人ともしゃくれてました。両親に受け口の方がいると遺伝するかもしれませんが、そのうち治ってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    奥歯まで生えそろってきて、それでも気になったらお医者さんに行こうと思います!
    そのうち治るといいな〜😣と思います☺️

• 9月7日

歯科衛生士です!歯科矯正専門医に勤めていました😊

子供の噛み合わせは不安定なので今は様子をみて、(3歳児検診で指摘されることもありますが)前歯永久歯に生え変わった辺りでマウスピース型の矯正装置で治療をすると半年ほどで治ります!

大人になってから矯正すると骨切り手術など大掛かりなものになりますが、小学生の中学年かな?それくらいのタイミングで矯正を始めてあげると寝るときだけ〜みたいな簡易的な装置で済みます!(個人差はありますが)

なので心配ですが今は様子見で、虫歯にならないよう予防を徹底してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    専門の方に詳しく教えていただいてありがたいです✨
    大きくなればなるほど大変なんですね💦今は様子を見て、虫歯予防に努めたいと思います!
    すみません、まだ歯が4本くらいでも、食事やおやつのたびに歯磨きをするのがよいのでしょうか?😣

• 9月7日

退会ユーザー

毎食後歯磨きできたらベストですけど、うちは夜の歯磨きを徹底しているので特にやっていませんでした!

ガーゼで拭き取るだけでもいいですし、お菓子の種類もよりますが、食べ終わったらお茶を飲ませるなどしても効果的ですよ!

1歳半後からはお家でフッ素ジェルを塗布したり、2歳半後からは子供用の糸ようじを使用しています☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ガーゼの拭き取りやお茶など、やっていきたいと思います😊!

もう少し大きくなったらより気をつけないとですね😳勉強になりました😭✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

1歳半になったら、きっと、自治体の歯科検診があるかなと思いますが、
歯が1本でも生えたら診てもらった方がいいというのを聞いて、歯科は月1で連れて行ってます。
(歯垢とりやフッ素塗りもあって😅)
回りの歯が生えたらまた変わるかもですが、気になるようなら、小児歯科を一度受診されたらいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    月1で通ってらっしゃるんですね!すごいです✨まだ先でいいかな〜なんて呑気に考えてました💦
    フッ素塗りとかもしたほうがいいんですね😳早めに一度見てもらうことを考えたいと思います😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素塗りは、1歳半からしかできないようです!!
    息子が仕上げの磨きを嫌がり、
    だけど本人がやる歯磨きでは何の意味もないだけなので、
    プロにお任せしてキレイにしてもらっています😂
    だけど、私も1歳過ぎた頃から連れて行ってます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    フッ素は小さいうちはまだなのですね💦
    歯磨きの仕上げという意味で、歯医者さんに見てもらえたら安心ですね💓
    お子さんきっと綺麗な歯を保てますね😊

• 9月7日
マリ

うちの子も心配していましたが、自分でギリギリ歯ぎしりして今は普通になってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    歯ぎしりすると治ったりするんですね✨音は苦手ですが…😅💦うちも頑張ってほしいです☺️

• 9月7日
3人のmama*

歯が生えそろってからまず、話を聞きに行きました。
今後何かすることや気をつけることがあるかどうか。

矯正になるなら、歯が生え変わってから、と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも歯並びや噛み合わせのこと、しっかり話を聞いてきたいと思います!

矯正するにしても、まだ先なのですね!😊

• 9月7日