※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

子供が寝るのが下手でイライラしています。寝る前に触られたり痛い思いをしています。夜中に何度も起こされて困っています。安眠薬のようなものが欲しいと感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

もう2歳8ヶ月もすぎてるのに、寝るのが下手でいつも散々起こされ本当にイライラする。
今もまだまだ寝れる時間なのに、イライラしすぎて起きてしまった。

一歳ごろ卒乳してから私の顔や首、耳、腕などを触りながら寝る子になった。勝手に入眠儀式的なものにされていった。
触ると言ってもただ触れてるだけならいいけど、つねったり爪で挟んだりカリカリ掻いてきたり、手を常に動かしてサワサワするような感じのもっと強い版(表現が難しい…)で、本当に本気で不快です。
毎晩寝付くまでも何十回と痛いからやめてね、とか言うのですが何十回と触ってくるのでキレてしまいます。

寝付くまで1時間ほど、それで済むならまぁ我慢もできますが
寝ついてからも○時間おきとかいうほど間隔一定では無いですが、眠りが浅くなったりすると起こされたり。
2時間半寝れ、起こされ、1時間後くらいにまた起こされ、2時間半寝れ、また30分後に起こされ…みたいな。
すぐにまた寝ついてくれる時もあれば、10分くらいかかる時なども。
最初寝ついてからはかなり距離を取ったりするのですが、3時間以内くらいにはムクっと起きてでも寄ってきます。

ほんとにほんとにイライラして無理、いつまで睡眠こんなに邪魔されなきゃいけないのか。
旦那も同じ被害に遭います。私よりは程度は軽いようですが同じくキツく感じているようです。

せめて4時とか朝方までは普通に寝てほしいし起こされたくない。どうしたらいいのかも分からないしいつまで…?って絶望します。
風邪薬とか飲んでる時は当たり前ですが比較的よく寝てくれ、最初に起こされる時間が朝方になったりすることもあります。なんかもう子供でも安全な睡眠薬とか無いんかと思うくらいです。
新生児の頃から眠るのがすごく下手でずっと苦労し続けてます…辛いです。

同じような経験をした方など、アドバイスあればお願いします。

コメント

n

毎日お疲れ様です😭
私の子はそこまでのやんちゃぶりはありませんが、起きたら必ずと言っていいほど部屋を荒らし放題でした

その時に耐えきれなくなり、ボールなどをいれて中で遊ぶようなサークルを買って、布団をその中にいれ寝かせるようにしたら…めーーーーちゃくちゃ負担減りました🤗

安心して寝れるし、起きれるしで、最近は子供も「寝るよー」っていうと自分のその日のお気に入りおもちゃとか絵本とか持って自分からはいっていきます🥰

• まるた

まるた

ありがとうございます😭✨
    ボールプールのサークルあるのですが、多分起き上がって私の元に来ると思います💦笑
    でも物は試しですよね。週末設置してみようかな🤔

うまくいかなくても、もう少し大きくなって話がもっと分かるようになった時に、触らずに寝る練習だよーとか言って使えるかも!と思いました🙌

聞いてくれてありがとうございます😊
    吐き出せて少しスッキリしました。

• 9月7日
  • n

n

いきなりいなくなるのも可哀想なので、子供が1人になって電気の消せる場所に設置(もちろんですがこの季節ですからクーラーの効いた涼しい部屋とか)

あとは段々感覚を開けながら1分経ったら見に行って落ち着かせる。次は5分経ったら見に行って落ち着かせる。次の日は10分から開始みたいなネントレ方式でやっていけば慣れてくると思います🥰

お子さんが慣れるまでも大変かもしれませんが頑張ってください🤗

ちなみにそのボールプールには外からしか開けれないようなところはなく開けっ放しみたいなかんじなのでしょうか…
    もしそうならあまり効果はないかもです😭

• 9月7日
すけろく

少し時間が経っているのですが、その後どうなったか気になりコメント失礼します。
私の長男も6ヶ月頃から2歳半の今まで、眠くなると私の鼻に指をいれたり顎を触ったりするようになりました。

私も本気で不快です。かわいい息子なんですが、力を込めて抑えつけたくなります。

夜中、眠りが浅くなったり目覚めるとまた触ってきます。うちと同じだ!と思い気になりました…触らせないと怒ったり、泣いたりで夜中に覚醒したりして…本当にきついです。
ママ痛いからやめて、と言うと30秒くらいはやめてくれますが…。
今やっと発語が少し出たくらいの言葉が遅い子なので、どんな気持ちで鼻に指をいれているのかもわかりません。
いつ、この夜中の戦いは終わるのでしょうか…。