※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
ココロ・悩み

自律神経失調症で失神経験あり。妊娠中も症状が。同じ経験の方、お話聞かせてください。

自律神経失調症で失神(一時的な意識消失)起こしたことある方いらっしゃったらお話聞かせてください(´・ω・`)

元々、いつも元気で学生時代は皆勤賞♡なタイプでした!

働いてから、夜勤もあるお仕事をしていて、疲れがたまっていたのか、夜勤中や温泉上がったあとに脱衣場で失神することが2年に1回くらいありました。

循環器の先生から見てもらったところ、MRIやCT、心電図、トレッドミルに異常はなく、消去法でいくと、原因は自律神経の乱れかな〜?ということでした。

はっきり診断名がついたわけではないんですが。。

そして、今妊娠中で、妊娠してから、失神する前兆の動悸、めまい、吐き気がして、その場にうずくまり、近くにいた家族や同僚などが気づいて助けてくれるということが2回ありました。

昨日も、母とスーパーでそうなってしまいました。

昨日は直前でしゃがんで失神回避でかきましたが、ほんとに倒れるときは受身が取れないので、赤ちゃんがお腹にいるのに何かあったらどうしよう??と不安で不安で(。•́•̀。)💦

症状が出た時は横になり、足を高くすると楽になります。元々血圧も低く、上の血圧が80~90くらいです。

同じような経験ある方、自律神経失調症の方など、お話聞かせてもらえますか?

コメント

脳貧血ではありませんか?
一度 脳貧血の検査してみたらいいと思いますよ。

• のくちゃん

のくちゃん

さっそくの返信、ありがとうございます!♡

最初はただの貧血かなと思ったけど、貧血はデータ上全く問題なかったので、あたしも「もしかして脳貧血かな?」と思ってました!

脳貧血の検査って何科でしてもらえるかわかりますか?

• 9月29日

退会ユーザー

私は循環器内科に行って検査しました😊
    野外で倒れてしまい そのまま医務室に運ばれ そこの医師から紹介してもらった病院に後日行き 血液検査してもらいました。

その前にも 何回か倒れ 耳鼻科などに行ったのに原因が分からずに 不安だったので 脳貧血と分かった時は 少し安心しました。
    のくちゃんさんも外で倒れる前に検査した方がいいですよ!

• 9月29日
  • のくちゃん

のくちゃん

ご親切に、ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

幸さんも、倒れられた経験がおありなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )大丈夫でしたか?(´・ω・`)

循環器内科なんですね!
    ほんとに、原因がわかると安心しますし、正しく対処法考えられますもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お腹の赤ちゃんも心配で、一応これから受診させてもらえるみたいなので、病院いってきてみます!そこで、脳貧血の検査してもらえるか相談してみます(´・ω・`)

• 9月29日

退会ユーザー

初めて倒れた時は怖いですよね💦
    妊娠中だとお腹の赤ちゃん守らないとと 余計に不安になりますよね💦
    私はイベント会場で倒れ医務室に運ばれた時 血圧が65/50しかなく 医師が足を高くして寝かせてくれました。
    それだけで かなり楽になりましたよ。
    息切れや 変な汗・動悸や耳鳴りなどの症状がでたら 座るか横になるかして休んでくださいね。
    病院では リズミックと言う血圧を上げる薬をもらって しばらく飲んでました。
    血圧が120近くまで上がってからは 脳貧血の症状は出てません。
    妊娠中は血液の流れが悪くなり 脳貧血になりやすくなるので 怖いですよね。
    病院でお薬の事も聞いてみたらいいと思いますよ😊

• 9月29日
  • のくちゃん

のくちゃん

ほんと、怖かったです(*´iωi`*)
    最悪あたしはぶつけてもいいけど、赤ちゃんは絶対守りたいです(。•́•̀。)💦昨日は自己嫌悪で、「赤ちゃんごめんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )」って夜泣けてきました。なんとか治したいです。

あたしも前に倒れて救急車で運ばれた時、血圧70しかなくて、「え、やば。。」と思いました(´・ω・`)

足あげるのが一番脳に血がいく感じしますもんね!

なんと!血圧あげる薬で改善したんですね!あたしも学生時代とかは血圧110~120くらいあってそのときは倒れたことなかったので、相談してみたいと思います!

今はリズミック飲んでなくても血圧120くらいで保ててるんですか?

• 9月29日

退会ユーザー

そんなに自分責めないでくださいね😢
    赤ちゃん思いの ステキなママですよ!

のくちゃんさんも血圧低いんですね💦

5年前に倒れ リズミックを1年飲んでからは ずっと飲まずに生活していけてます♫
    今回の妊娠中に 脳貧血になりましたが…
    休み休み横になり 足を高くしてました。

でも、脳貧血と分かってからは周りの理解も得られるので 休みやすくなりましたよ😅

• 9月29日
  • のくちゃん

のくちゃん

ステキなママなんてそんなー(●´ω`●)でも嬉しいです♡ありがとうございます!心配症のママです(´๑•_•๑)

そうなんです、ここ数年血圧低いのが気になってます。。
    赤ちゃん生まれたら、リズミックとかで治療できるか聞いてみたいと思います♡

幸さんも妊娠中に脳貧血なったんですね(´・ω・`)大変でしたね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

職場の人とかには脳貧血あんまりわかってもらえず、気の持ち用とかわかったようにいわれるとちょっとむかつきます(.;゚;;∀;゚:

• 9月29日
ゆあち✩︎

おととい私も失神して倒れてしまいました!
妊娠9カ月なりたてです!
母親と一緒にいた時でしたが私もお店にいたときで、
同じく、めまい・動悸、片耳だけ聞こえなくなる、生あくび…あと急にお腹が張ってきたっていうのが前兆にあり、
倒れる直前は目の前が暗くなり、
食器屋さんだったので『ここで倒れたら…』てのがあり、
必死に玄関まで出てお店の外で気を失ってしまいました。

わたしの場合、病院で検査してもらった結果
起立性低血圧=脳貧血でした。

妊娠前も何回かなったことある症状と似てました><:
妊娠中は起立性低血圧になりやすいらしいです。
お腹へ行く血流が多くなり他のところへ行く血が薄くなるからだそうですよ。
私が倒れた時、食後1時間以内だったてのもあったみたいです。。

倒れた時に幸いお腹はぶつけず、
お店の看板と地面に頭と肩からぶつけ、頭はタンコブができました😂
具合悪くなった時にその場でしゃがみこむのが正解ですね!!!
次そうなったら私もそうします!

気をつけながら過ごしましょうね!

• のくちゃん

のくちゃん

あゆちさん(*´iωi`*)
    実は今、脳貧血でママリ検索していたら、他の方の回答欄にあゆちさんお見かけして、全く一緒!!お話聞きたい!!って思ってた5秒後(笑)に、あゆちさんから返信きてびっくりしています!

あたしもあゆちさんと同じような症状です。あゆちさん、頭と肩ぶつけたんですね(。•́•̀。)💦大丈夫ですか?(*´iωi`*)

お腹の赤ちゃんぶつけなくて良かった( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

妊娠前にも出先でなったときに、「こんなところで倒れられない!」と思ってあたしも歩き回ってベンチ探してる途中で、バターーーン!!と倒れて、頭と耳と肩思いっきりぶつけて、耳と頭と数針縫ったことがあって。

もし倒れそうになったら、その場でしゃがんで、頭を下がるといいみたいです!看護師さんに言われました!しゃがんでれば、きっと周りの優しい方が異変に気づいて声かけてくれるから、と。。

ほんとに、あたしも今1人の体じゃないので、赤ちゃんに何かあったら。。と怖くて1人で出かけられません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

あゆちさんは、何科で検査してもらって、脳貧血と診断名つきましたか?(´・ω・`)

• 9月29日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

あら!ほんとですか(*´꒳`*)!
    コメントして良かった♡︎♡︎

私は倒れてすぐ掛かりつけの産婦人科に行きました><
    お腹のハリも気になったので、
    初めてNST室ってところに通され、腹部に機械装着させ20分間ハリを見る検査とかもしました。
    その時はもうハリも異常なく、
    赤ちゃんの心臓もきちんと動いてたので安心しました💦

あ、あとわたしも倒れる前後に吐き気も少々ありましたね!

お医者さんからは、起立性低血圧だと思うから次の検診まで特に病院に来なくても大丈夫だけど、
    もし続く様なら脳神経外科だね〜と言われました。

のくちゃんさん、数針縫ったりもしたんですね💦
    大変でしたね(இɷஇ )‼︎
    私も頭部付近切ったりしなかったので幸いではありますが、看板にぶつけたとこはまだちょっと痛みます、、w

私も妊娠前にも…ライブで思い切り飛んだり跳ねたりした人ごみの中や、ダイエットで結構極端な食事制限してた時に何回か同じ症状で失神したり具合い悪くしたことがありました。
    でも、おとといはのんびり買い物してただけだし原因がわからなったので焦りました💦

旦那や家族からは1人で出歩かないでねと言われたのですが、
    昨日ちょっとだけ自宅前のドラックストアに買い物に行ったら
    レジ待ちでやや激しめの動悸がして『あぁまた倒れたらどうしよう…』って不安になったので、もう1人では出歩かない様にしようと決めました!笑

お腹大きくなってからなんもないのに動悸があるので、気をつけて過ごさなきゃなぁと思っています。

のくちゃんさんも、妊娠前にもあったなら尚気をつけて過ごして下さいね!
    のくちゃんさんのアドバイス通り、私も具合い悪くなったらその場でしゃがんで頭を下げます(d ・`д・´)b

脳貧血の治療とかはネットで探してもないですもんねぇ…
    突然起こるので困りものです('、3_ヽ)_

• 9月29日
  • のくちゃん

のくちゃん

ほんと、コメントありがとうございます!ナイスタイミングすぎて、運命感じました♡笑

あたし今はりどめのウテメリンわかりますか?それも内服してて。その副作用に動悸があるので、最初は内服して30分くらいだったし、ウテメリンのせいだねーと思ってたんですけど(´๑•_•๑)

途中から、おやおや?これはなんか失神じゃないか?!と思ってきて(´・ω・`)

ほんと、赤ちゃんぶつけなくて良かった(´・ω・`)でもウテメリンとの相乗効果?とかもあるかもだし、赤ちゃんも心配なので、14時から受診できることになりました!

NST室行ってきたんですね!
    赤ちゃん、元気で良かったですね♡♡

守れるのはママあたしたちしかいないですもんね!あたしもひとりでは怖くて出歩けません(´๑•_•๑)これから病院行くのも心配なんで、母に送ってもらう予定です(*´iωi`*)

あゆちさんももうすぐ赤ちゃんに会える大切な時期ですし、1人お出かけしないでくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

しゃがむことで、脳への血液循環がよくなるみたいです!あとは、可能なら横になって足を高く上げるといいみたいですよ!あたしはいつもそれで楽になります。

脳貧血の名医とかどこかにいませんかね〜(*´iωi`*)たけしの家庭の医学とかで特集してほしいくらいです(。•́•̀。)💦笑

• 9月29日
ゆあち✩︎

わたしも初期のときにお腹痛くてかかりつけの産院受診したところ、張り止め処方してもらいました!
でも1回も飲んでなくどんなものか全くわからないのですが、
副作用に動悸があるんですね(இɷஇ )💦
飲まなくても、お腹大きくなり始めてから時たま動悸してました!
立って歩いて座った時とか食事したあととかですかね、、!

のくちゃんさん今日病院受診ですか??
産婦人科ですかね??

脳貧血、たけしの家庭の医学とかで特集してほしい気持ちわかりますww
脳貧血を起こらなくするコツとかどこかで学べないかなぁと思います(๑–̀ω–́๑)

• のくちゃん

のくちゃん

あゆちさんも張り止め飲んでたんですね!そうなんですよ、一番メジャーな張り止めなんですけど、動悸と手のしびれが出るんですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今日受診してきました!産科です(●´ω`●)特別、ウテメリンのせいということはないみたいで、薬は継続するように言われました( ¯•ω•¯ )

なんか、本人たちはしんどいのに、脳貧血って医者から軽く見られてる気がしました(´๑•_•๑)

ほんと、たけしさんに依頼のメールでも出そうかな笑♡

• 9月29日
  • のくちゃん

のくちゃん

読み間違えました!
    処方してもらったけど飲まなかったんですね!飲まなくて大丈夫なら、飲まなくていいかもです(´・ω・`)副作用きついので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月29日