※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
お金・保険

旦那が先月末付で退職し、保険について迷っています。任意継続や国保の料金、社保加入について悩んでいます。旦那は県外の工場で働く予定で、仕事が決まるまで不安です。

旦那が先月末付で退職。
保険について迷いというかよく分からない部分もあり、
早く決めなきゃいけないのに
何がベストなのかも分からず困っています。
なるべく損しない方法がいい…😥

任意継続…これまでの保険料×2で私と子どもは扶養ってことですかね?次の職場で社保加入する時に3人分切り替えれるってことですかね?年金は国民年金になるんでしょうか?
国保…これまで私と子どもは旦那の扶養に入っていたので、3人分かかる?
社保加入…時給900円の6.5時間、130万位内の予定で働いていたので、トータルでは損する?😥

旦那は今月(来週)中に県外の工場で働くとかなんとか…😶‍🌫️
雇用期間満了後にゆっくり仕事を探したいと…😶‍🌫️
働く意志はあるもののこれまでの仕事、職場で心やられて
これまでの職種には就きたくない&生活のためにお金が必要だから工場(経験あり)と…
県外に行かせたくないのですが…

それはさておき、いつ仕事が決まるか分かりません💦

仮に今月から働くとすると、国保or任意継続の保険料+次の職場での社会保険料の支払いになるってことですよね?

コメント

はじめてのママ

多分そうなると思います。うちは変な日にちに辞めたので13万という馬鹿げた金額の請求来ました😞

ママリ

任意継続だと退職後20日以内に手続きが必要で、次も社会保険のある会社にいくなら大丈夫ですが、任意継続は2年縛りがあるので途中で国保などの他の保険に変更できません。
あとは会社で半分負担していた分も払うので、今まで払っていた金額の2倍の保険料になります。

国保は扶養の概念がないので大人も子供も1人1人保険料がかかります。
年金は大人のみです。
保険料は前年度の収入で決まります。

月末に加入している健保に保険料を払うので、9/1〜任意継続なら任意継続の保険料、国保に加入するなら国保の保険料を支払います。
重複して払うことはないです。

例えば9/1〜9/15まで国保、9/15〜新しい会社の社保に加入なら月末の時点で新しい会社の社保なので、その社保の保険料を支払うことになります。

いずれにしろ今現在家族全員が無保険状態なので早く手続きされたほうがいいですよ😊