※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
住まい

私の実家近くに家を建てるか、旦那の実家の敷地内に家を建てるかで迷っ…

私の実家近くに家を建てるか、旦那の実家の敷地内に家を建てるかで迷っています。メリットデメリット教えてください。

コメント

自分の実家はほぼほぼメリットしかないかと思います🤔
気兼ねなく子どもを預けられるし、多少楽できる。(関係かにもよる)

旦那の敷地内は土地代がかからないくらい?
関係が良ければすぐに預かってもらえるし、子どもが好きに行き来できて楽しいとかですかね!

はじめてのママリ🔰

私は最初は旦那の実家敷地内に建てる予定でしたが、色々土地問題があり結局私の実家敷地内になりました😊

メリットがほとんどです♪
が、旦那と両親との関係にもよるんじゃないですかね🤔🤔

うちは仲良いのでメリットしかないです♪

けー

以前そんなような状況でした。

実家近く
○メリット
実親のほうが当然ながら頼りやすい
自分が幼少期から過ごしている土地なので土地勘もあり子の学校のことなどもなんとなくわかる
実家近くとはいえ別の土地なので過干渉にされにくい(家の灯りが見えるようなところに住むべからず)
義親の面倒見なくて良い
夫が万一転勤になって単身赴任になったとき、住みたくもない見知らぬ土地に残らずに済む
義実家近辺は祭りが盛んなのでそれをやらずに済む(夫も大人になって今の義実家の場所に越してきたので一度も関与したことなし)※この地域の人はこの為に生きてますがめちゃお金かかります

☓デメリット
義親の金銭的援助なし
土地代がかかる

義実家敷地内
上の逆です

結果子育てするのに良いのは妻の実家近くという結論に至り、援助なしで家建てました。
結局地元に住み続けたい義弟が実家敷地に家を建てました。援助受けてたいそう立派ですがわたしはあんなところ住まなくて良かったです😍

ままり

実家は敷地内じゃなくて近くなんですね!
それなら実家の近くが良いです。笑
義家族との仲の方が実家よりも良好であれば後者でもいいかなと。

敷地内だと結構面倒かなと思いますよ。いろいろな行事があれば(お盆やお正月)駆り出されるでしょうし、草むしりなんかも一緒にされちゃったり、しなきゃいけなくなったり、毎日どこ行くの?とか、子供連れてるのに遅くまで出かけないほうがいいんじゃないの?とか、うるさい人は言ってきます🤣
もちろん人間次第なので必ずでもないですが、敷地内は過干渉になりがちかなと思います。洗濯物干しっぱなしだよ!とか🤣
妹の旦那の兄弟が敷地内に家を建てて住んでますがそんな感じで、あまり義母さんのこと好きではないようです🤣妹たちは徒歩5分くらいの距離に住んでるのでそんなに干渉されることもなく比較的のびのび過ごしています。

どちらにしても近いとどうしても突然の訪問は避けづらいのと、家の出入りや家にいるかどうかとかが見えてしまうのでそこをご夫婦がどう捉えるかで変わってくると思います。
私は実母が徒歩5分ほど、義母の家までは車で20〜30分ほどですが、たまに親が干渉してきて面倒だなって思う時があります😂
車ないけどどこ行ってるのーって電話がかかってきたこともありますし🤣まぁ、義母に言われるよりマシだし見にきてるわけでもなく通りに面していて帰り道によっては見えてしまうので仕方ないかー!って思ってます。

はじめてのママリ

現在義父母の実家で敷地内同居してます!
義父母との関係はよくないので、私はデメリットばかりです…
・昼夜問わず家に来る
・インターホン鳴らさずいきなり入ってくる
・出かけようとすると玄関のドアや車の開ける音ですぐ気付いて絶対出てくる
・農業をしてるので休みの日は強制的に手伝わされる(旦那のみ)
・義実家の前で井戸端会議されるとうるさい
・過干渉気味

一般的なメリットは
・すぐ子供を預けられる
くらいしか思いつきません💦