※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳の娘が寝る前の授乳が寝つきの問題に。ミルクを飲ませても泣き、抱っこでも泣く。ルーティンを変えて改善できるでしょうか?

断乳?寝かしつけ?についての相談です。

つい先日1歳になった下の娘は、今までずっと混合で育ってきました。ミルクだけにしてもおっぱいを欲しがることは無いのであっさり卒乳(と言っても、母乳は全然出てません💦)かと思っていたのですが、ここ最近寝る前の授乳時におっぱい吸いながら寝るのが癖になっていたのか、寝る前のミルクを飲ませるとそのまま寝付けずに大泣きします。
そのまま抱っこで寝かせようとしても今度は『降ろせ!』と言わんばかりに下へ降りようと力を入れてきます。
そしたら機嫌よく遊び始めたりするんですが…
落ち着くまでしばらく遊んで、ベットで横になってトントンで寝かそうとしたらだんだん眠くなってきたようなんですが、うまく入眠できずまた大泣き。寝たふりして様子を伺ってたら暴れだして結局抱っこでしばらく大泣きしてからやっと先程寝ました…

明らかに何かを吸いながら寝たそうな雰囲気ではあるんですが、ここは断乳の正念場ですよね?💦
全く執着無いと思ってたので困惑してます💦

今からでも、お風呂上がりに明るい部屋でミルクを飲んで、絵本読んでトントンで寝る…みたいなルーティンでやると変わってくるでしょうか??

コメント

すぽんじ

わかりますわかります。うちのこも1歳過ぎでそうなりました。
抱っこではのけぞってしまうのでその為だけにヒップシートを購入して無理やり抱いてましたそのうち力つきて寝るみたいなのを3日くらいやったら、こんどは寝たまま泣かれようが静かに読み聞かせをしました。そのうち寝るようになり1週間くらいかかりましたが、何とか寝るようになりました。今はもうそれから一年経ちますが、一緒に横に寝て「ねんね」とつたえると自分で眠るようになりました。なかなか大変ですよね(∵`)

  • ママリン

    ママリン


    回答ありがとうございます😭
    『わかります』の一言にこんなに救われるんだってぐらい安心してます…
    なるほど。段階踏んで寝かし付けスタイル変えていった感じなんですね。うちも今更かもしれませんが、おっぱいやミルク頼りじゃない寝かし付けをするために考えてみます!

    旦那も居ないし、夜は特に不安になるのですごく救われました。
    ありがとうございました!

    • 9月6日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    全く同じで、旦那はいないかいても全く協力無しですごい気持ちが折れそうでした、しかし1週間後にはよく寝るようになり夜通し寝るか、夜中1度起きるかでトントンしたら眠るようになりました。それからはものすごーく楽になり、あまり大きな声で言えませんが、ずっとたっていたタバコも吸えるようになり、ハッピーすぎました(笑)結局2人目作ることになりやめたのですが💦 でもでもその時はめちゃ孤独だし、はやくねろはやくねろそればかり考えてました。が、過ぎてしまうと、あー断乳してよかったと思います(●︎´▽︎`●︎)必ずきつい時間はすぎるのでファイトです!!!

    • 9月6日
  • ママリン

    ママリン


    励ましのお言葉ありがとうございます!
    夜の育児って特に孤独で心折れそうになりますよね💦自分で寝られる力を付けてあげないとダメなんですね。そうすれば子供のためにもなるし少なからず自分も楽になれるはず。泣き声つらいですが前向きに頑張ります!

    • 9月6日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    がんばりましょー😭私も泣き声がきつくて最後3日くらいはイヤホンして歌ってました爆 子供にバレないように服の下にしこんで(笑)最悪すぎますが、時間過ぎるのを早く感じたくて、、(笑)

    • 9月6日