※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

幼稚園入園に関する不安があります。満3歳での入園についての意見や経験を聞きたいです。コロナの影響も考慮して決めたいです。

ネットで「満3歳 幼稚園」と調べると必ず
「満3歳 可哀想」「満3歳 入園後悔」
って出てきます…😥

うちの娘は来年、満3歳での入園を予定しています。。

なので「可哀想」というのが物凄くひっかかります😥

ずっと今まで自宅保育で
毎日毎日出かけれる訳でもなく家+近所の人の居ない小さな公園へ行くだけで

習い事をしている訳でもないし
正直私からすれば毎日退屈そうな娘を見てて

幼稚園入園は良い刺激になって良いのでは?と思っています…

ですが、その「可哀想」や「後悔」は
どの様なところから来ているのでしょうか。。

もし本当にそれが事実なら、ごく一部の方がそう感じた
と思いたいです😥

現在満3歳で入園されている方
また、来年同じく満3歳で入園を考えている方の意見をお聞かせください

今は子供達の間でもコロナが流行っていて
正直、入園の件も夫と物凄く悩んで決めました

なので出来れば沢山の皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

momo

私もユキさんと同じ考えです🙆‍♀️
なんで可哀想なのか...
むしろ息子は習い事感覚で保育園の一時保育に週1通わせて、その間に私は働いてきます。
仕事ってよりも息子のためにもなるかなって。
息子も満3で幼稚園の予定です!

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですよね。。
    ここでの回答を見ていると
    皆さん「行かせて良かった!」と言って居る方が多数なので

ほんのごく一部の方が合わなかったのかな?と思います😅

あまりネットのマイナス情報に振り回されないように

うちはうちでいきます^_^

回答ありがとうございました😌

• 9月6日
はある

うちは一歳から保育園行ってますが可愛そうと思ったことないですよ!
家で教えられてないことを保育園通って出来る様になってますし!
泣かずに通ってくれています✨

• ゆゆまる

ゆゆまる

保育園、幼稚園行っている子はいい意味で生き生きしてるし

沢山の学びや刺激があって私は自宅保育よりもずっと良いと思いました☺️

もちろん娘と離れるのは寂しいですが、今を物凄く退屈している娘に少しでも

新しい環境を与えてあげたいです😌

回答ありがとうございました✨

• 9月6日
青空

保育園の子は、0歳から預けますし…
幼稚園でも3月生まれの子は、満3歳で入園ですし…
可哀想とか、全く思いません😅

• ゆゆまる

ゆゆまる

ですよね😅
    私も「?」でした😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

昨年度から通わせましたが、絶対行ってよかったと思ってます💡
とりあえずコロナは置いといて、やっぱり毎日会うお友達という存在が出来るのは子供にとって大きかったんじゃないかな?と思います。
親と離れてる時間にすごーく成長してくるのでビックリして確かにちょっと寂しくもなりますが😂
でも幼稚園なら14時頃には帰ってくると思うので、それから一緒に遊ぶ時間もありますよ。(だんだんそれが面倒になってきますが😅💦笑)
可哀想だったなとか後悔とかは全然ありません😄✨

• ゆゆまる

ゆゆまる

「行ってよかった」その言葉を聞いて安心しました😌

本当は自分ももう少し早くに保育園に入れたかったのですが

なにせ激戦区のため、落ちに落ちまくってようやく幼稚園です😅

集団生活や沢山の学びもあるし、楽しい事ばかりじゃないだろうけど

それは自宅保育も同じだし(よく叱ってしまうので😔)

きっと新しい環境に戸惑いながらも成長してくれると思っています☺️

回答ありがとうございました✨

• 9月6日
たん

こちらは田舎だからなのかもしれませんが……ほぼほぼ共働きor父親が働きに出て母親が専業主婦って感じなのですが。

ほとんどの子が保育園or幼稚園に通ってます。
ちなみに私の子は生後4ヶ月から保育園です😌

余談ですが。私は一人っ子で3歳から幼稚園だったのですが、親いわく別に行かせなくても良かったけど友達作って欲しいから行かせたと言われました😄
確かに、ママは頑張っても友達にはなれないし、幼稚園とかに行かないと例えば横取りしちゃダメとか順番待つとか分かんないなあと思いました!

小学校に入るとどうしても集団生活だし、可哀想可哀想と言ってて結局幼稚園、保育園に通わせなかったらそれこそ問題児(言い方あれですが)になってしまうと思います。

満3歳 入園後悔はもしかしたらもっと早く入れればよかった。の後悔かもしれませんよ😉

ママも最初は寂しいですが、お子さんがお友達と遊んだ報告楽しみにしましょー!❤︎

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね🥺
    確かに子供の社会は子供同士しか分からないし

だからこそ、喧嘩したり譲り合ったり毎日沢山の刺激に触れて大きな成長のきっかけになると私は思っています☺️

ここで皆さんから「行かせて良かった」「後悔は無い」沢山のお言葉を頂いて安心しました☺️

あまり深く考えずに
    今は娘との残り少ない時間を楽しみます😊

ありがとうございました✨

• 9月6日
kk

保育園なのでうちはもっと早くから通ってます
3歳になると結構物事わかるから、慣れるまで子供の情緒が不安定になると思うんですけど、それが辛くて可哀想、後悔って出てくるのかなって思いました!一時的なものだと思いますけどね笑
たくさんの人と触れ合って、社会性を身につけてすごくいい刺激になると思います!もちろんママとの時間もかけがえのない時間だとは思いますけど💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

なるほど😳
    やっぱり最初は新しい環境に戸惑いますよね、、

でもそれも大きな成長のきっかけでもあるし

悪い事ばかりじゃないですよね😌

ネット情報はあまり深く考えず

今は残りの娘との時間を大切に楽しく毎日を過ごす事だけを考えます☺️✨

ありがとうございました✨

• 9月6日
  • kk

kk

慣れたら3歳だと他のお友達と一緒に遊んだり、少しのルール下で遊んだりするので子供は楽しいと思います🤗
    いろんな性格だったり家庭があるので、気にしなくても大丈夫だと思います🤗

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ではないのですが、発達の遅れで療育に週5、親子分離でバスに乗って9:30~13:30行ってます
時間も離れると言う点でもほぼ幼稚園みたいな感じです😂
先月から通いだして今月3歳になります☺️

初日からこっちがびっくりするくらい朝から「先生🎶先生🎶」と言って、バスに乗る時は「バイバ~イ🎶🙌」と…、こっちは泣きそうなのに毎日楽しそうに通ってますよ😂

可哀想とは思わないですが、もしかしたら…満3歳児は年少さんクラスに入れられる所もあるので(違うところもあるかもしれませんが)せっかくできたお友達と来年には離れなきゃいけないから?と言うのを聞いたことがあります🤔
でも💡また新しいお友達できますよね😂

• ゆゆまる

ゆゆまる

毎日楽しそうに通ってくれる…もう、最高の喜びですね😌💕

せっかくできたお友達と離れてしまうのは寂しいですね😥

でも、子供ってすぐに仲良くなるし新しいお友達がまた出来るかな?

なんて思ったりもします🥺

とりあえず今はあまり深く考えず

来年の幼稚園入園の方向で願書提出します😊

ありがとうございました😌💕

• 9月6日
しらす

年少からも同じ園に通うのであればいいと思います😊
園にも集団生活にも慣れておくと年少さんからの登園がすごくスムーズにいけますし、満3歳で通えると本人がすごく成長できます😊
1番いい時期ですね😊

• ゆゆまる

ゆゆまる

もちろん同じ園に通う予定です😌

そうですよね☺️✨
    沢山新しい刺激に触れて成長してほしいです😌

私の方がワクワクしてます😂(もちろん心配はありますが😅)

きっと入園時期が迫ると寂しくなるんだろうな…

今は残り少ない娘との時間を大切に楽しく過ごします✨

• 9月6日
ママリ

うちも来年度、満3歳から行かせますよー!
家にいてお母さんがしっかりタイムスケジュールなど管理&幼稚園と同じような遊びや勉強?やしつけなどを余裕があって親が全部出来るなら良いと思いますが、、、うちはそうではないので早めに行かせます💦
いま共働き増えてますし、周り見てても一歳以上は特に保育園行かせてる人の方が多い印象です。

• ゆゆまる

ゆゆまる

自宅保育でのメリットも、もちろんあると思うのですが

やっぱり集団生活などは園に通うからこそですよね☺️

娘が少しでも幼稚園での生活が楽しい!と思ってくれたら良いな😌

と思ってます✨

皆さんの「うちは通わせて良かったよ☺️」のお言葉に少し安心しました😌

回答ありがとうございました😊

• 9月7日
ちゃん

息子の幼稚園は少し特殊?で
1歳児クラスからあるのですが、1歳から通わせて、今は満3クラスに通っています!
(ちなみに働いているので、延長保育利用し、17時お迎えです💦)
本当に行かせてよかったです!!
言葉も増えたし、お箸やお着替え、トイトレなど、できることがたくさん増えました。
家では落ち着きもなく、全然言うこと聞かないのに、発表会はとっても上手に踊っていました。
きっとたくさん練習したんだろうなぁと涙が出ました😂
家で見せる顔とはまた違った顔が見れるのは、親としてとても嬉しいです✨

あと私の中では、育児のことや発達のことで不安になった時、先生に相談できるのが大きかったです😌✨
息子のことをよく知っているプロの立場からのアドバイスが、とてもありがたかったです✨✨

可哀想というのは、まだ甘えたい盛りなのに可哀想。やっぱりママが1番。という思いからきてるのだと思いますが、24時間幼稚園にいる訳じゃないし、帰宅後たっぷり甘えさせてあげたり、遊んであげれば十分じゃないかなぁと思います🤔✨

• ゆゆまる

ゆゆまる

幼稚園に通う事で、沢山の刺激に触れて

お友達同士の喧嘩や譲り合い、親以外から注意をされたり子供なりに物凄く成長すると思います😊

「してあげたい」と思う事があっても

自宅ですと、何をするにしても限界がありますもんね💦

今はあまりネット情報を深く考え過ぎず、残り少ない娘との時間を楽しみたいと思います✨

回答ありがとうございました😊

• 9月7日

4月から満3歳いってます。
息子はちょっと寂しいときもあるみたいですが、絶対入って良かったとおもいます。
体力あり余って、好奇心旺盛な息子は、家にいても刺激が少ないし、毎日連れ出しても関わる人増えないし、園でお友達や先生とたくさん遊ぶべきだと思いました😅

いまは幼稚園がたのしくて、生き生きしてます(笑)

入園後悔とか、可哀想とかは、、、もしかしたら、園とお子さんが合わなかったケースは、そう言えるのかな〜?と思いました😊

入園してみて、合わなかったらその時また、考えればいいと思いますよ!✨

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですよね☺️✨
    やっぱり皆さんが仰ってよ様に、沢山刺激があるし

楽しい事も家よりは確実に多いし子供にとっては大きな成長のきっかけになると思います‼︎

3歳からは特に大事な時期と
    どこかで見たことがあるので

満3歳からの入園の選択は間違いではないと分かり

内心ホットしております☺️

今は残り少ない娘との時間を大切に毎日過ごしたいと思います😌

回答、ありがとうございました✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

満3歳児だけのクラスがある園とない園がありますよね!
うちの園の場合だと満3歳児入園は年少のクラスに混ざる形になるので、年少が終わったらまた年少です!

なので、仲良くなったお友達が年中に上がるなか、その子だけもう1回年少という点で可哀想と言われる方がいるのかなと思います…。

でも実際3歳の時の記憶なんてほとんどないし子供自身楽しめてたら良いかなと思います✨✨

今はプレがある園がほとんどなので尚更!😄