※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

完母で育てたママさんが、1歳頃に断乳する際にフォローアップミルクや麦茶を使うか悩んでいます。上の子はフォローアップミルクだったが、下の子は完母なので質問しています。

【完母で育てたママさんに質問です】

3人目を考えていて(ゆるーく妊活中:助産師さんには出来ても大丈夫だよ〜出来たらラッキーだねと言われています)まだ産後生理は再開していません。
授乳中は排卵が抑制される傾向にあるとのことで、下の子はまだ完母なので1歳になったら授乳を辞めようと思っています。

上の子は私が産後1ヶ月で生理が再開して、生理が来るたびに母乳が減り、混合だったため完ミになりました。

前置きが長くなりましたが、本題です。

完母の場合、1歳頃に断乳(卒乳)する場合はフォローアップミルクにしましたか?麦茶にしましたか?

上の子はマグ飲みがなかなかうまく出来ず、さらには麦茶も苦手だったため下の子が生まれる直前まで哺乳瓶でフォローアップミルクだったので完母の場合がわからず質問させてもらいました💦

コメント

ちゃちゃママ

3人目妊娠中、2番目にはミルク飲ませてました😀

• キウイ

キウイ

1歳頃に完母からミルクに換えたということでしょうか?
    ミルクはフォローアップミルクですか?

• 9月6日
  • ちゃちゃママ

ちゃちゃママ

2番目が9ヶ月の時に3人目妊娠発覚したので、少しずつ
    母乳→粉ミルク にシフトしていきました!
    同じ頃に仕事復帰して、2番目は保育園に行きだしたので、保育園でも粉ミルクでした!

離乳食どんどん進めて、粉ミルクの量を減らしていきました!
    1歳ちょっと過ぎで、卒ミした記憶です😀

卒乳にフォロミは使ってません😀

• 9月6日
  • キウイ

キウイ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否ですが、少しずつ慣らしていこうと思います!

• 9月6日