※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話に神経質になりすぎてしまい、周囲からも心配されている状況。リラックスする方法を知りたいです。

今日赤ちゃんのミルクをつくるために、

前の人が大人用洗剤をつかって食器洗いをしていて、泡がついたままのスポンジがあって、

それがやかんに入ったかもしれないと思って一つのミルクをつくるのに、7回やかんをゆすぎ直しました。←妹には「やり過ぎよお姉ちゃん。何がそんなに気になった??」と言われたので、「洗剤水が入ったかもしれないから」と話すと「だから、洗剤をつかったこと黙ってたのに」といわれました。

その後哺乳瓶にも洗剤ついたかなと思って全部洗い直して

そんなことしてる間に赤ちゃんが泣き出して、母に、「赤ちゃんのみるくまだ?」
と言われました。

もう一つ今日は母と沐浴をしていたのですが、赤ちゃんが風呂でギャン泣きしていて、母がかけたお湯が赤ちゃんの口に入ったかもしれなくて、(もしかしたら赤ちゃん用の風呂石鹸も)
「入ってなかったよね」と私が何回も聞き直すと、「そんなに言うなら1人で入れて」と言われました

私が気にしすぎなんでしょうか、、

赤ちゃんの持ち方から、移動時に障害物がないか、清潔面まで全てに気を張りすぎてちょっとしんどくなってきました、、

妊娠中の時からそんな状態でそれを知ってる旦那に聞いてみたら「そんなに気にしてたら、早死にしそう、それかアルツハイマーになりそう」と言われました

元々大雑把で赤ちゃんがお腹にできてからこうなりました。

赤ちゃんが寝てちょっと自分の時間出来た時に、ふっと力が抜けるので、気を張っているんだなとは思います

いい力具合はどうやって身につけたらいいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

産院でもJOYとか使ってるくらいなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月6日

気にしすぎだと思います!!

が、私も洗剤とかは気になってたので気持ちわかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月6日
ママリ

あまり気にしすぎると精神的に疲弊します!
赤ちゃんってそう簡単にどうにかなりませんし🤣

でもお腹で守って産みもしてない
苦労もしてない旦那に
早死にしそうとかアルツハイマーなりそうとか
言われる筋合いはないです💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます笑

• 9月6日
ニサ

大丈夫です!気にしすぎですよー☺
こらから動くようになったら
色んな物口に入れます!
なんでこそ舐める?と思うことも
小さいゴミ拾ってることもあるので
少し力を抜いていきましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力抜けるところは抜きたいですね
    ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎですよ〜もう少ししたらお顔洗ってる時とか赤ちゃんが自分で口開けてお風呂の水飲もうとしたりします!もはや防ぎ切れないですし、それでマズイことになるなら、他の赤ちゃんもみーんななってます!
最初は特に不安で過敏になりますよね💦
ママリとかよく見てると、これぐらいはみんな許容してるんだなとか、逆にこれは気をつけた方が良いんだな、とか参考になると思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ちょっとママリで勉強しようと思います(^^)

• 9月6日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

里帰り中ですか?
私も上の子のとき初めての育児で神経質になりすぎて、哺乳瓶の消毒の仕方や洗濯物の洗い方、部屋の掃除、テレビの音量や話し声の大きさ、色んなものが気になりました。里帰り中はお世話になる身だったので口には出さないように気をつけました。色々気にしすぎて精神的にいっぱいいっぱいだったな〜と今では思います。下の子が産まれた今もやはり気にはなりますが、上の子の時ほどではないです。2人目にしてやっと力の抜き方が分かってきたのか、楽しく育児できています。寝かしつけの時や、ようやく寝たな、っていう時に旦那が冷凍庫の氷をガシャガシャすくう音には毎回腹が立ちますが…😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中です。
    なんかタイプが似てそうです笑笑
    ストレス溜まりませんか?
    ちょっと楽になるといいな、、
    2人目からやっと楽になるんですね、、
    ありがとうございます

• 9月6日
おかゆ

アルツハイマーは何を根拠に言ってんでしょうか😂

ただ強迫観念が強い感はあるので、かなり精神的に追い込まれてる気がします。
まだ産後間もない感じですかね?
たぶん少しずつ慣れてくるとは思うので、今だけだと思います。
そんなに気を張っていても疲れるだけだし、わたしはよく昭和の子育てを想像して、昔の人はこんなにマメに消毒なんてしてないよな?とか、神経質になりそうになったら、今ほどいろいろ進んでなかった時代のことを思い浮かべて「じゃあいっか!」って感じで肩の力を抜くようにしてましたよ😂