※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目育児について悩んでいます。1人の育児が大変で、娘に時間を取れなくなるのが心配。でも成長を見るのも楽しく、2人目の育児についての体験談を聞きたいです。

2人目育児ってどうですか?

現在30歳で7ヶ月の女の子がいます。
私自身、一人っ子だったのですが寂しいと思ったこと全然なくて、むしろ進学なども一人っ子であったがために経済的な問題もなくて好きなことをやらせてもらえたし、愛情も独り占めで、ひとりっ子最高でした。

夫は2人目が欲しいようですが、私は絶対欲しい!とは思えてないし不安もあり。。
1人の育児でもこんなに大変だし妊娠中もかなりナーバスだったので出産よりもあの妊娠期間をもう一回、しかもこの子を抱えて過ごすのかと思うと。。

そして娘が可愛すぎて、この子に十分時間が取れなくなってしまうと思うと何だか嫌なのです。
ですが、最近おすわりもハイハイもして赤ちゃん感が薄れていくと少し寂しくも感じて、新生児の写真とか見ると可愛いな〜と思う気持ちもあります。

2人育児ってどんな感じでしょうか?
また、同じように2人目はいいかなーと思ってその後のお話や、1人でいいと思ってたけどうんだよ!って話など聞かせてください♪

コメント

ます

大変は大変ですけど、良いですよー♡

はじめてのママリ🔰

わたしも昔は一人っ子嬉しかったですが、親の介護など相談するきょうだいが欲しかったです

ママリ

自分達が亡くなった時に可哀想な思いや、大変な思いをさせること以外は1人っ子がいいと思っていました!

上の子が幼稚園に入ってから自分も兄弟が欲しいというので検討しました!

歳の差があるからか上の子も可愛がってくれるし、別に欲しかったわけではないけど可愛すぎて産んでよかったと思いました!
1人っ子の時よりもワンオペなのに楽です!
癒されるからか、大変だと思わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、親が亡くなった後の心配はあるのですが、うちの父は2人兄弟ですが叔父には借金があり断絶状態で、、
    兄妹がいるからと言って必ずしも助け合えるという保証もないですし、お互い家庭ができたらそちら優先なのかな、と💦

• 9月6日
いっくんママ

私は姉妹でしたが、いいですよ!
いっしょにおままごとやお買い物ごっこ?やお風呂とかも仲良く入ったのを覚えてます😆
大人になった今では買い物行ったり旅行に行ったりしてますよ!!
親とはまた違った存在です🥰😋

夫は兄弟でそれも戦いあったりして楽しかったと言ってました。
それぞれ楽しみ方があるようです😆😆

なので、息子にも弟でも妹でも作ってあげたいとは思ってます!
不妊治療頑張らないといけないですが。。。笑

ママリ

2人育児大変です😅もちろん、可愛いんですが、我が家の場合上の子イヤイヤ期&トイトレ、下の子動けるようになって目が離せない&離乳食でカオスです😱食品買うために必要なものをメモしたくてもその時間すらない…下の子の授乳中に上の子おもらし…ご飯作ろうとキッチン行くと下の子泣くor上の子と下の子2人揃ってキッチンうろちょろして危ないor下の子おんぶで肩腰崩壊…で余裕ないです😣
せめて上の子のトイトレが完了してれば…と毎日思います😭
あと私は弟2人いますが、8歳差と10歳差なので8歳までは1人っ子のように育ちました✋弟産まれる前(保育園の頃)は弟や妹がいたらおやつは半分こしなきゃいけないという理由で絶対弟や妹はいらない!って親に言ってました😅が、実際弟が産まれたら可愛くて可愛くてしょうがなかったです😊年の差離れているので、自分が小中高校生のときは遊んであげてるという感じでしたが、今は弟たちも大学生、高校生なので対等に話せるし、子供たちの面倒見てくれたり、とても頼りがいのある弟たちになりました😊
なので、2人目今すぐじゃなくても、年の差あけるのもありなのかなーと思います😊

2歳差年子の兄妹を育ててます🍼
2人目出産後も里帰りせずワンオペ育児だったので、下の子が2歳になるくらいまでは大変でした🥲
2人連れて買い物、抱っこ紐つけたままの公園遊び、ワンオペなのでお風呂やらご飯の支度やら手が2本じゃ足りない!ってなってました🤣

我が家の場合は、上の子の赤ちゃん返りがひどくなかったことと、下の子がよく寝る子だったことが幸いだったのかなと思います😊
歳が近いからか、日々ケンカばっかりですが上の子は面倒見がいい時もあるし、下の子もお兄ちゃんだいすきです😊

3歳、5歳の姉妹を育ててますが、2歳くらいまではほんと育児が大変でヒーヒー言ってましたが、気づいたら2人とも自分で色々出来る様になり手はかからなくなりました。

が!…。