※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
子育て・グッズ

保育園の先生からのアドバイスを受けて、まだ卒乳は早いかもしれません。離乳食が進んでいても、食後や寝る前のミルクは続ける方が良いかもしれません。再度ミルクを検討してみてください。

保育園の帳面でのことなんですが土曜日から断乳し始めて離乳食多めでミルクはあげずに麦茶でやり過ごしたり寝る前に牛乳を加熱したものをあげたりしたのですが保育園の先生からは帳面で

(卒乳を試みたのですね。お茶だけですごしたとの事ですが
まだ息子くんはミルクの必要の月齢かと思います。
離乳食もしっかり進んで順調に体重の増加が見られるようになるまで食後や寝る前のミルクはやめないで下さい。
何か気になることがあったらいつでも声をかけて下さい)
と書いてありました。

まだ卒乳は早すぎるんでしょうか?
離乳食も全部しっかり食べてくれるし問題ないかなと思ってたのですが保育園の先生がこう言うならまたミルクを再開した方がいいのでしょうか?
どうしたらいいのか分からなくなりました…😢
ご意見頂けるとありがたいです😭

コメント

ささまる

娘は9ヶ月の頃に自ら飲まなくなって卒乳、ミルクは全く飲んでくれないのでそのままフォロミも飲まずでしたよ😂
一応、病院で相談したら、離乳食食べれていて水分補給できてたらあげなくても問題ないって言われました🤔ちなみに体重増加はゆるやかな子です笑

はじめてのママリ

断乳については、それぞれの考えもあるので(お母さんが仕事していて、夜まで起きれない、ぐっすり寝てほしいとか、虫歯が気になる等色々な理由)1歳より前で 卒業すること自体に問題はないと思います!
が、寝る前に牛乳を加熱してあげるなら、フォローアップとかでいいのでは?と思いました。飲ますなら、白湯かお茶でいいですし、水分補給の部分で気になるなら夏が終わってもう少し涼しくなるまで おっぱいかミルクでもいいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おうちでしっかり食べてると思ってても、保育園で他の子と比べた時に 量が少ない等 先生的に気になる部分があるのかもしれません🤔💦
    園で食べてる量と、おうちでの量は同じくらいでしょうか?意外と家でこれだけしか食べてないの?ってこともよくあるので😅💦

保育士も、年によって、考え方が全然違ったり、若い先生も子育て経験がないと 誰かに聞いて書いたりしてると思うので 意見が偏ってしまうこともあります🤔
    ゆうゆさんが そのまま行きたいのであれば、 あまり気にせずさらっと流して、 しばらくこのまま様子見でもいいと思いますょ💕

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のコメント見ました!毎回200あげてるなら減らしていっていいかなと思っていましたが、まだ1歳前ですし食後に50くらいなら卒乳する必要ないかな と思いました🤔
    たとえばお腹いっぱいで、50作るけど毎回飲まない!とかなら 自然にミルクがいらなくなってるので なしでもいいと思います!寝る前の150もなくしたい理由はありますか??息子さんが大きい方でもうミルク飲ませたくないとかでしょうか??フォローアップとかだったらメーカーは3歳くらいまで推奨してるくらいですし、ミルク作るのがしんどい、洗い物がめんどくさいとかでなければ これも まだ飲んでてもいい気がしました🤔
    子育てに正解はないように、保育士さんや育児書によっても考えが違ったり色々書いてあったりするので あまり気にしなくていいと思います‼️

連絡ノートには、ミルクなしで寝れたので 今日は飲んでません。とか、また欲しがるようなら飲ませようと思います。とか さらっと書いて、正直に飲んでない時は ミルクもかかなくていいと思います✨

• 9月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

洗い物がめんどくさいと言う理由が一番にあります💦
    でもミルク缶もまだあと2缶半残ってるので使わないともったいないって気持ちもあるんですけど断乳もしたい気持ちもあります😓

なるほど!
    色々と帳面の事までありがとうございます✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

50くらいだったら哺乳瓶で作らず、計量カップで作ってコップで飲ませたらいいですよ✨前働いてた保育園では0歳クラス卒業するまでの子ども達はコップでフォロミ50飲んでました!150はさすがに哺乳瓶じゃないときついかな?でも、哺乳瓶嫌いな子はマグで200とか飲む子もいるくらいです😂普段の洗い物で済むように、残ってるミルクは使いつつ、徐々に減らしていくといいかもです🤔✨

うちの下の子3歳すぎてるのに小柄で。今さらフォロミ飲ませたいな~と思って調べたこともあったのですが、今はセノビックとか検討中です😂子育てって、何歳になっても難しいですね😭💦

• 9月6日
ママリ

離乳食をしっかり食べれているならばミルクを卒業する事は悪くないと思います。
絶対一歳までミルク飲まないといけないこともないだろうし、逆にミルクを再開してお子さんのやめ時を遅らせてしまって虫歯のリスクを考えるならば今やめても発育に影響ないかなと思います。

もも

保育士です。
この帳面の内容だけではどうしたらよいのかわからなくなってしまいますよね…。

断乳する前は、1日何回ミルクを飲んでいたのでしょうか?
そして、いくら飲んでいましたか?
基本的に一歳から牛乳を与えてもよいことになっているので、11ヶ月では早いからと言う理由とミルクの量を一気に土曜日からなくしてしまうのは、成長面で影響がでるから担任の先生がかかれていたのではないかと帳面の内容をみて感じました。
あと、離乳食もしっかり進んで…と書いてあるのは、まだ、完了食になっていない感じですか?

• ゆうゆ

ゆうゆ

保育園では後期食から完了期食に移行する段階で家ではもう完了期食をあげていて全部完食しています!
    ミルクは1日朝昼晩、寝る前と合計4回の朝昼晩は50で寝る前はお風呂上がりなのもあり150あげてました!

• 9月6日
  • もも

もも

いろいろ読ませていただきました。保育士や保育園によって、進め方はそれぞれです。なので、正解はないのですが、ゆうゆさんの保育園の保育士さんの考えだと、まだ、完了食になっていないこと。1日に4回あげていたのを、一気になくしてしまったことで、お子さまにストレスや成長面で心配がでてくるのではないかと思い、連絡ノートに書かれたのかなと感じました。
    ゆうゆさんもどうしたらよいか迷うと思うのですが、保育園では完了食になってから、1日4回のミルクを3回にして、2回にして、1回にしてと徐々に減らしてみていくのがよいのではないでしょうか?卒業に向けて、哺乳瓶ではなく、コップやマグマグで。
    あと、保育士さんによっては、保育園では哺乳瓶で卒乳を進める方もいます。マグマグを使わず、飲む量を減らして徐々になくして、卒業みたいな感じです。
    フォローアップを使わないで進める保育士さんもいます。

私の娘は11ヶ月ぐらいから、保育園帰宅後にマグマグで飲み、寝る前に飲んでました。ちなみにフォローアップです。それも、大量にです💦虫歯が気になったので、飲んだあとは、必ず歯磨きしてました。

考え方は本当に様々なので、保育園とゆうゆさんの考えの違いで悩まないで子育てをしていって欲しいと思いました。
    私も、凄く悩みました。

ノートには、家では、完了食をしっかり食べ、量も満足している感じだったので卒乳してもよいかなと感じたので、試してみました。牛乳もいやがらず飲んでくれ、離乳食とお茶だけでも満足してくれていました。でも、先生達が心配していただくように、発達面にも影響があるとおもいますので、食後や寝る前のミルクの量を減らしながら、進めていきたいと思います。など、先生達との付き合いも今後あると思うので、意見を尊重しつつ、自分の考えをしっかり伝えてみてはどうでしょうか?
    卒乳にむけて、ゆうゆさんの頑張り、凄いなぁと思います。

• 9月7日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

もう昨日の夜中の時点で1時間ごとに起きるので私の方が心折れて昼夜寝る前にミルクあげようと思いまして💦
    朝ご飯の後はミルクなしでもあまり泣くことがなくなったので朝だけ無しにしてみようと思います!
    コップかマグですね!
    今日から試してみます

最後のお言葉すごい嬉しいです😭
    ありがとうございます😭✨

• 9月7日
  • もも

もも

1時間ごとに起きるのはつらいですね💦😢🌊大変でしたね💦
    ゆうゆさんの体調は、大丈夫ですか?

あまり頑張りすぎず、お子さんにあわせながらの卒乳にむけてで、大丈夫だと思います。
    朝だけなくして、しばらく様子みてから、徐々になくしていって大丈夫だと思いますよ。

後、寝る前のミルクはなかなか外れない場合があります💦安心材料になって、なかなかはずしにくく、何度も起きたり、愚図ったりして、苦戦する場合もあります💦
    私の娘も入院や体調をくずしやすく…なかなかご飯をたべずで、病院の先生と相談して、2歳まで寝る前はフォローアップを飲んでました💦💦

後、周りの子がだんだん外れていくと、焦ったり、悩んだりするかもしれませんが、この子は、ミルクで栄養をとらないとダメな子。いつかははずれていくと考えながら、私も卒乳に持っていきました。

ゆうゆさんも無理せずに、頑張って下さいね。

• 9月7日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

かなりの睡眠不足で他の体調面はなんとか大丈夫です😢💦

ほんとにそうしようと思います😞

色々と詳しくありがとうございます😭

子供と一緒にゆるく頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
  • もも

もも

睡眠不足は本当に💦精神的にも肉体的にもやられますよね💦
    無理せずに頑張って下さい😌
    周りの子育てにあわせず、ゆうゆさんとお子さんにあった子育て見つけてみて下さい💕
    お互い頑張りしょう💕

• 9月7日
まぬーる

あら。食後や寝る前のミルク量は、どの位減らせていたんですか?

卒乳に向けて、どのようにミルクを外すかご存知ですか?

園でも家でも、じわじわと減量していってゼロにしますので、早かったんだと思います✨

食後のミルクを全外しできたら、寝る前のミルクも外そうねっていう段階があるので、
早かったのかなと思いますよ。

離乳食も完了期を完食できているんですか?

• まぬーる

まぬーる

50だったら、飲んでも飲まなくてもいいような量過ぎるので(コップでよし)、
    そこはもしかしたら園でも家でも共通で、食後のミルクに関しては卒業間近だったのかもしれないですね✨
    卒乳に向けて、かなり順調にきてると思います!

ただ寝る前については、
    微妙なラインだったのかなと。園での食事のほうがまだ移行段階だったのなら💦

できるだけ家庭と園が同じような段階を踏んで、卒乳に持っていくほうがよく…
    で、どちらかというとその園は、園が先行して家庭に卒乳をおろすようなタイプなのかも?

家庭ベースで卒乳をやってほしい園もありますが、
    150から量を100まで落としても朝まで寝られるかどうかも気になるし、一気に牛乳にはできない事情がありますね。(ガクッと痩せるから)

大人と同じ米をできれば80グラム(少食だと最低60とか70とかにはなる)食べる子とかなら卒乳間近になりやすいかなと思います!

• 9月7日
  • まぬーる

まぬーる

なのでもしかしたら、園に合わせてーって言われるかもなのですが、

今月に入って、食後のミルクを50にしたばなりなら、多分今月の中でゼロにはなるはずなので、食後のミルク外しの計画を少し聞かせてもらったり、

寝る前のミルクはずしの計画も、来月一歳を目指してやっていくことなのか、今月に寝る前のミルクも外してゼロまで持っていくのか、聞いたほうがいいと思いますよ。

• 9月7日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

ミルク50は7月中旬くらいからなので結構経ってます!

寝る前は本当にそう思います💦
    加熱した牛乳で昨日もやってみましたが夜中1時間毎に起きるので
    もう私の方が心折れて元の形で徐々に減らしていくやり方に戻そうと思います😞

ご飯もよく食べるしミルクもあれば全部飲むので食べることが好きみたいです😳

そうですね!
    今月で1歳になるので色々と聞いてみようと思います!
    色々とありがとうございます😭✨

• 9月7日
ゆうゆ

みなさん色々とご意見ありがとうございます😢
ちなみに朝昼晩食後にミルクを50あげて風呂上がり後兼寝る前のミルクを150あげてました
卒乳について考えてると投稿した時にミルクの代わりに加熱した牛乳をあげていたという意見が多かったのでそれをやらせて貰ってました!
ちなみに帳面には何を食べたかミルクはどれくらい飲んだかなど書かないといけないのですがミルク飲ませてないけどどうやって書いたらいいのか迷います😵💦