※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kenmama
お金・保険

家計の負担が大きく、貯金が難しい状況です。500万円を目標に頑張っていますが、アドバイスを求めています。

みなさん貯金ありますか??
うちは1才児、中2のこどものいる四人家族です。
住宅ローンあり。
貯金350万しかありません。
ネットなど見ていると家を建てても1000万近くあったりとどうやったらそんなに出来るのか不思議です( 。゚Д゚。)
旦那はボーナス無し、収入は二人でマックスで約36万。まだ1才児がいるので感染症などもらうとすぐ一週間くらいは仕事いけなくなるので、夫だけだと30万。ローン6万。
保育料2万。
国保に固定資産税に市県民税に年金に…
払うものばかりで貯金にたどり着けません( ;∀;)
それどころか貯金を崩す月も…

目標はまずは500万越えなんですが、なにかいいアドバイスありませんか?
今、貯金に向けて燃えています!

コメント

ののん

うちも貯金ありません…
みなさんどうやったら貯まるのか不思議です。
ギリギリです。
やはり削るのは食費ですよね

さくさく

人と比べなくていいと思います。
貯金て、自分達の将来のためとか楽しみのためとか子どものためとか目的があるからこそ頑張れるものだから、これのために月いくら貯めよう!と目標を作ると貯金しやすいと思います。
うちは、まず固定費を見直しました。これは数千円変わりますので一番節約できます。
あとは水道は元栓を締めてチョロチョロ水にしたり、トイレは子どもが使ったあと入って流す回数を減らしたり、電気はできるだけ安い深夜電力を利用したり、コンセントこまめに抜いたりと地道な節約をしています。
これは頑張っても数百円の差です。でもチリツモです!
私は食費を削るのはストレスだし子どもの健康上譲れない部分があるのでそこはあんまりがんばりません(笑)
お子さんも3歳過ぎると丈夫になってくると思うので、もう少し稼げるところに就職できたら貯金も増えていくと思いますよ!
何年後に500万貯める!と目標を立てれば月いくら貯めればいいかわかるので、その分を定期で積み立てしてしまうという手もあります。
ないものとして考えればその分貯まっていきますから。

くまちゃん

基本ご主人の給料でやりくりして、ご自分の給料は全額貯金。
収入36万あると36万の生活になってしまう。30万なら30万の生活になりませんかね💧
私が職場復帰したらやろうと思っていることですが…😓

柴ももまる♡

早いのは固定費の見直しだとは思います。携帯やネット代はいくらですか?うちは夫婦で合わせて携帯代6000円以内です。楽天です🌟
うちは、あとは車は一台だけにしてます。なんだかんだ一台分の維持費と、どうしても車使わなくちゃいけない時のタクシー代とでは車一台の維持費andガソリン代のが高いので車は一台旦那が使ってます。仕事も私はJR通勤なので、田舎ですが車がなくてもどうにかなります。でもこれは住んでる場所にもよるのであまり参考にはならないかも💦

家を建てても1000万ある…とかの人は家を建てる時に親の援助がかなりあったんじゃないですかね~(^^;
私の知り合いにもいるんですけど、家を建てる時に1000万、結婚式も全額親が出してくれたって人がいます。
うちは結婚式もマイホームも新婚旅行もすべて親の援助なんてないし自分たちだけでやっていくしかないので同じ感じですよ(^^)
でもこの先5年で貯金総額1000万になるように努力中です♡

おりかママ

うちも貯金ありません😣💦
生活費切り詰めてなので
削るとしたら光熱費や、通信料の方を削ってます。

みし

固定費の削減

変動費の削減

収入アップ
が優先順位かな、と思います(^^;)
居住費はもう固定になってしまったので、通信費や保険料の削減、
あとはkenmamaさんが現在パートならば正規雇用でフルタイムで働いて収入アップするのが効果大きいかと思いますよ(^^)

mei

ご主人の収入でやりくりすることを目標にするのがいいと思います。
国保や年金の支払いがあると普通のサラリーマンとは違います。

私は年金は年払いにしてカードで払ってます。
年払いで割引、ポイント、保険料控除の為です。
固定資産税、住民税、年金、国保全て前年のを月で割り、少しずつ貯めて支払い月に払ってます。
うちは自営なので個人事業税と消費税もあるのでそれも月で貯めてます。

あとは自分で勉強して少しでも節税出来ないか調べることです。
同じ税金を払うのでもふるさと納税とかいい例です。

ボーナスなしはツライですかね。。
そして子育てしながらの貯金は難しいですよね。
私もいろいろ工夫していますが結局、節約っていっても月に5万〜10万できるわけなく限界があるので、収入を少しでも増やすことが1番なんだなーと感じています。
ウチもそうなんですが、割と年とってから結婚した人は貯えは多いかもしれませんね。それまで仕事に集中出来ていたわけなので。
そこと比べても仕方ないですから、今は、貯金をしようと焦ることはしなくていいと思います!出来るときに出来る額だけ確実にしていくのがベストかと!少し落ち着いてしっかり働けるようになればきっと貯まっていくはずです(*^^*)

kenmama

みなさんに励まされました‼
ありがとうございます(*^^*)
そうですよね!
固定費見直しとこどもがもう少しおおきくなったら収入アップで地道に貯金!
そう前向きになれた気がします!
私って貯金できないだめな主婦と落ち込んでいたので励みになります(*^^*)