※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びのアドバイスをお願いします。

幼稚園選びについてアドバイスお願いします🍓
長くなります。

子は多少場所見知りあり。場所によってはずっと抱っこの時もある。明るい性格だか外では控えめ。
慣れてしまえばどんなお友達とも仲良くできる。

幼稚園選びで重視していること
・スクールバスあり
・距離
・園庭が広い
・先生方の雰囲気
・園舎は綺麗な方が良い。
・できれば給食
・一つでもお勉強があると良い。

【A幼稚園】
自宅から6キロ。車では約15分〜20分
園は街中ではないため道路は混まない。スクールバスは自宅の前まで来てくれる。
割とお勉強系。保育時間内に英語・体操・音楽の授業がある。年中からスイミングスクールへ年に何度か通う事がある。お勉強系だが自然を大切にしている幼稚園。
自園給食。アレルギー対応あり。
プレ参加あり。先生方とても親切。
場所見知りをする子供が初めて行った場所でとても楽しそうにしていた。私自身もとても良い印象を持っている。
園舎が新しく綺麗。
全体数200名ほど。1クラス20人先生が2人つく。
入園は面接(子供の集団の様子・親子面接)で合否が決まる。プレ参加してるからといって入園の約束はできないとのこと。
【B幼稚園】
自宅から3キロ。車では10分。
うちの地域はスクールバスが走っておらず毎日送迎。
または近くの場所で乗せてもらう(見学の際に聞く予定)
のびのび系。保育時間内に英語がある。
週4お弁当持参。アレルギー対応あり。
プレ参加なし。説明の担当だった先生は親切。
見学がこれからのため子供の反応はまだわかりません。
歴史がある園だか園舎は綺麗。園庭がとても広く楽しそうな印象。設備が整っている。
県内が果物が盛んな為フルーツ保育をしている。
全体数200名。年少さんは4クラス。1クラス30人ほど。定員よりも多くとっているようで人数が多すぎるのが少し心配。
入園は簡単な面接。
【C幼稚園】
自宅から3キロ弱。車で10分弱。1番近い。
スクールバスあり。のびのび系。お勉強なし。
週4お弁当持参。アレルギー対応あり。
プレ参加あり。アットホームな幼稚園。
プレ参加者がほとんど卒園児、在園時の兄弟。
先生方は皆さん挨拶してくれる。プレ中は顔見知りの子供を少し可愛がっているように見えた。全体的には良い先生。子供は何度かプレに参加しているが途中から帰りだがる。歴史のある幼稚園で1番古い。
園児はみんな明るく元気いっぱいの様子。
全体数160名ほど。1クラス30人。定員よりも多くとっているようで人数多いのが少し心配。
入園は簡単な面接。
・卒園児・在園時のママからの情報
→役員になると忙しく働けない
(幼稚園に入園後働きたいと思っている)
・経営者は良くない
・良い先生が多い
・ある在園時のママはあまり良い印象を持っていない様子

今のところこの3園で迷っています。

A幼稚園は1番良い印象を受けましたがバスに乗っている時間が長いのが心配。面接での合否がドキドキです。
B幼稚園 プレ参加していないので様子がわからない。
見学で決められるかどうか、スクールバスを利用できるか心配。
C幼稚園 アットホームな感じが良いが一切お勉強なし。も悩みどころ。卒園児・在園時の兄弟がプレに多いようだがあまり良い印象をもっていない人もいるのでどうなのだろうか。
BC共に定員よりも多く人数をとっているので控えめに我が子は大丈夫かと心配してます😢

とても長くなりました。最終的には自分で決めますが
アドバイスよろしくお願いします😊

また、こんな理由で決めたなどありましら教えて下さい🙂

批判など無しでお願いします。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もAですかね🤔
確かにバス乗ってる時間が長いので、トイレ問題がありそうですが…
でも読む感じAに入りたい!って感じが伝わります😊

うちの幼稚園はマンモス校なので人数は多いです。
そして結構厳しい幼稚園です😂
年少からプールもあり、年中には硬筆やリズム、体操、年長には英語もあります🙌
今はコロナでイベントは制限されていますが…冬にはマラソン大会とかやってますね😅
校庭も広くて遊具も多くて娘は毎日楽しく幼稚園に行ってます!

娘も人見知りですが、慣れたら余裕です🤣
そして娘は結構わがままだったり、言う事を聞かないことも多いので、あえて厳しい園で教育してもらいたくて選びました👐
ちゃんと外でも挨拶できるようになりました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    伝わっちゃいましたか😆A幼稚園とても印象が良かったのですごく気になってます。
    ただ‥面接で合否が決めるての事で幼稚園からプチ受験のようでドキドキするかなという気持ちです。

お子さんの幼稚園、カリキュラムが充実してて魅力的ですね✨マラソン大会なんて私も混ざりたいくらいです🤣笑
    園庭が広いのはポイント高いです❣️
    1番はままさんの教育が行き届いてると思いますが、きちんとされてる幼稚園との事でお外で挨拶できるなんて素晴らしいですね❣️
    お受験の幼稚園ですか?
    またマンモスとのことで1クラスの人数は多くてもも特に気になりませんか?

• 9月6日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

お子様がガチガチに緊張して何も話せないとかだと怖いですよね😣
    園側ももちろん分かりきってることだと思うので、合否基準も気になるところですよね💦💦

私は育児に関してめちゃ適当なので😅😅
    通ってる園は兄弟や紹介の方は優先的に入園できます。
    面接は子供だけの集団面接です。
    一般は結構倍率高いそうです💦
    高校と系列の学校ではありますが、お受験する程でもないです🤣笑
    1クラスが多くても特に気になりませんね🤔
    ちゃんと副主任の先生もいますし、先生たちもベテランの人が多いので安心して預けられます😊👍
    ちなみに園にプールもあるので、夏は園のプール、冬場は近くのスイミングスプールに園バス乗って行ってます✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    慎重派なので話せなくなるかもしれません😣💦頑張ってほしいですが‥合否基準気になります😭人気のようなのでどうなる事やらです‥
    人数が多くても副担任の先生もベテランの方もいらつしゃるんですね!!安心ですね😊✨😆
    スイミングは身体にとても良いですもんね!スイミングスクールも魅力の一つですよね😆

• 9月7日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

人気だと希望者も集中しそうですよね😣💦
    私自身がお外遊びとか好きじゃないので、色々幼稚園での行事がある所をあえて選びました😊
    娘自身も数回のみ行きたくないーと泣いた事もありましたが、それ以外は嫌がる事もなく行ってくれてるので本当に助かってます👐
    ちなみに我が家もバス登園ですが、家から幼稚園までは車で10分以内。
    今は3番目にバスに乗って他のお友達も乗せて行ってますので、実際バスに乗ってるのは20分以上は乗ってます🤔
    なので、お子様も園バス使うとしたらA幼稚園まで30分ぐらいは乗ってるんじゃないかなと思います🤔
    まぁ慣れてきたらバスの中で寝てたりあると思いますが😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強ありがとうございます😊
    在園時のママさんの口コミも良いようなので人気なのはわかる気がします。うちの地域は人気の園は早朝から並ばないと願書提出も大変なようなので心配です‥🥲💦
    ままさんのお子さんもバス登園なんですね🚌他のお友達ものると乗ってる時間が長いですよね💦見学でバスの時間も質問しようと思ってます☺️
    願書まで見学等で第一希望決めたいと思います!ご丁寧にありがとう😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦途中で送ってしまいました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月8日

私ならAです!
木苺さんの希望に1番近いのかな〜と!BCですが週4弁当は厳しいです😂私は子供を週1弁当の幼稚園に通わせていますが、それだけでも憂鬱になりますよ🥲(笑)

バスの通園時間は15-20分なのでしょうか?他の家の方も周ったり、遠回りしたりするのでそれ以上かかるかもしれないですよね🤔?ですが、人気の園だと遠くから通ってくるお子さんもたくさんいると思うので可哀想とか寂しいとかは子供自身もないと思いますよ😆☝️
私の子供は15分バスに乗り園に向かってます🚌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    A幼稚園魅力的ですよね✨私も毎日お弁当頑張れるかが心配です🥺
    通園時間は20分以上かかると思います💦自宅からの距離なので他の子も乗せたりなどどのくらいかかるかは見学で聞こうと思ってます🙂
    mkさんのお子さん15分のバス通園時間程よくて良いですね✨そうですよね!人気の園は色んな地区から通いますよね😆見学をしてみて直感を信じてじっくり決めたいと思います☺️

• 9月7日