※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

中古戸建てや親から譲り受けた住宅をリフォーム、リノベーションしたこ…

中古戸建てや親から譲り受けた住宅をリフォーム、リノベーションしたことがある方に質問です!

築30年の実家ですが、親が他に家を建てるようでリフォームして住まないかと言われてます🏠
実家の立地はとても気に入っていて、近くで空きが出てもすぐ売れてしまう地域なのでありかな?とは思っていますが、新築に住みたいという気持ちもあります💡
そこで質問です!

・築30年の戸建てを、フルリフォーム(外観、水回り交換)した方、費用はどれくらいでしたか?
・子どもが巣立った後、もしくは高校進学のタイミングでマンション買って移りたいと思ってるので、あと20年くらい住む予定です。その頃には築50年...住み続けられるでしょうか?

はたまた、新築建売を買って15〜20年後に売却の方が良いのか...ご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

譲ってくださる家が大手ハウスメーカーでしたら、50年ぐらいはいけるかなぁと思いますのでリフォームして住みます😊

  • まめ

    まめ

    そんなに坪数ないのですが、当時で3500万かかったらしく、同じ時期に建てられた中古物件見ても実家はまだ行けるなー!と思います(実家だからそう思うのかもしれませんが笑)
    ハウスメーカーは母曰くしっかりしたところらしいですが、大袈裟に言ってるだけかもしれません...笑

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハウスメーカーの名前が言えないと多分大手ではないのかなぁと思っちゃいます🥺
    一番心配なのは地震ですね。昔は基準が低いので、それを覚悟で住むのでしたらいいかなぁと思います🙃

    • 9月6日
  • まめ

    まめ

    ハウスメーカーの名前は知ってるんですが、地元で有名な工務店で全国的に有名なわけではないんです💦なので本当に良いところなのか、よく知らなくて💦やはり地震心配ですよね...わりと地震の多い地域なので、もう少しその辺検討、プロに見てもらおうと思います🥺

    • 9月6日
はじめてのママリ

20年ですが項目は似てると思うので参考まで…
屋根外壁の塗り直し、水回り交換、クロス、一部の床張替えで800万円〜グレード次第という感じでした😩

  • まめ

    まめ

    1000万くらいで収まれば、固定資産税も安いままですし、家計的に大助かりだなー!と思ってました!
    800万に収まればかなり嬉しいです😆はじめてのママリさんは何年くらい住む予定ですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも築50年になるくらいまで、こまめにメンテして30年住もうと思ってます!
    そしたら子供も出て行ってローンも返し終わるので、土地として売った代金でマンション買いたいなぁと、同じこと考えてます😅

    • 9月6日
  • まめ

    まめ

    私は田舎でどんどん人口減少してるので売る頃には更地にする費用で土地代なくなりそうです💔
    築20年であれば耐震も問題なさそうですね!私の実家は30年なので不安になってきました!笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜うちは立地優先で中古なのに結構な額を払ったので😭ご実家の立地が気に入ってるならリフォーム代だけで済むのはかなりうらやましいです!
    耐震基準は変わった後だと思うので20年も30年も同じかと🤔うちは売主さんがホームインスペクション入れてくれました!気休めという説もありますが、雨漏りやヒビなど明らかにやばいのがあれば見つかると思うので少し安心しました😮‍💨

    • 9月6日