※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に困っている1歳7ヶ月の子どもについて、同じものばかり食べていても大丈夫か悩んでいます。新しい食材やメニューを試すべきか迷っています。

お子さんが毎日ほぼ決まったものしか食べない方、、、どうしていますか?

うちの子は今1歳7ヶ月なのですが、1歳半までは何でも全て完食していたのに急に食べなくなりました。今では混ぜご飯にしたりチャーハンにしないと食べません。あとは納豆ご飯。単品の具とかメニューだと食べにくいので全てご飯と混ぜて味を調整してあげてます、、、。汁物も食べないし。なので、ほぼ毎日毎食同じようなものばかり食べてます。でもこれで良いのか心配です。

このまま食べないからといって同じものをあげ続ける日々でよいのか、食べなくても色々工夫して出してあげるべきなのか、、、。正直まだ食べたことない食材やメニューも多々あるのですが、どうせ食べないしと思うと作る気力がありません。

コメント

🔰

うちは元から食べない子で、いつも新しい食品は食べないです。
桃もぶどうもアンパンマンは好きだけどアンパンマンチーズもアンパンマンパンですら食べません😂
毎日同じようなメニューのローテーションです。
時々大人が食べてるものが欲しそうだったらそれを食べさせて、食べれるものを増やすって感じです。
いつか食べるようになると思っているので疲れるし頑張って作って食べなかったらイライラしちゃうと思うので
工夫はとりあえずするつもりはないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    大人が食べてるもの欲しがったりしますよね😂せっかく子供用に取り分けて作る手間とったのに!ってなります💦
    そうなんですよね。頑張って作った時ほどむしろ食べない気さえします。納豆ご飯の方がよっぽど喜んでるのをみると、なんか面倒だしもういいやってなるんですよね。笑
    とりあえずうちもなんとなく栄養とれてれば良しとします😅

• 9月6日
🕊

今年3歳の子供がいます!
同じく急に食べなくなりおかずはほぼ食べないのでごはんと納豆、ごはんにふりかけだけとかばかりです😵
何度か病院で相談してますがそのうち食べるようになるし、元気があれば大丈夫だよといわれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと急にだとびっくりしますよね😅前はなんでも食べてたので作りがいもありましたが、今は作っても食べないと思うと面倒なので毎日お昼は適当な野菜とタンパク質混ぜたおにぎりだけです💦
    そのうち食べるようになってくれれば良いのですが🥺とりあえず何でもいいから食べてて元気だったら大丈夫ですよね😅💦

• 9月6日

うちはアンパンマンパン、うどん、豆腐、白ごはんは食べて、肉野菜は一切食べません😅栄養とか心配になりますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭水化物系好きなのかな✨
    栄養面やっぱり気になりますよね💦うちもまだ食べてた時は食育大事にしようと思ってバランスとか見た目も気にして作ってましたが、今ではいつでも同じご飯です。笑 飽きないのかと思いながらも本人はそれだったら完食するのでもう食育とかは諦めました🤦‍♀️💦

• 9月6日
うみ🐬

ごはん、お味噌汁、ヨーグルト、ポテト、切干大根(笑)以外は微妙です😅
おかずはほぼ手をつけません😇
ひとくちでも食べたら褒めまくりです🙌(褒められたからと言って食べることはないですが😑)
野菜は野菜ジュース飲ませておっけーってことにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!バランス良さげです🥺笑
    おかずうちもほんと食べません。少しずつでも違うもの食べてほしいです💦野菜は刻んでご飯に混ぜてそれでやっと食べます😅この前までそのまま野菜だけで食べてたのに、、、不思議ですね😥💦

• 9月7日