※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

シングルマザーの方からの質問です。勤務時間、お給料、引かれるもの、保険についての情報が知りたいそうです。離婚後のシミュレーションのために参考にしたいとのことです。

現在パートで生計を立ててるシングルママさんに質問です🙏🏼

〇勤務時間
〇お給料
〇お給料から引かれるもの また、その額
〇保険関係


私自身現在、扶養内で短時間パート勤務です
年明けに離婚を控えてます

個人で保険に加入したことすらなく
保険や年金関係は無知で調べても想像がつきません💦
自治体により異なる部分もあるとおもいますが

離婚後のシミュレーションのために参考にさせてください( . .)"

コメント

ちょこ

8-17 勤務
給料12万弱
1万5000円くらい社会保険で天引き
所得税が千円ほど
保険は5000円で終身にしました!

  • k

    k

    情報ありがとうございます🙏🏼
    元々フルタイムパートで社保に入ってたのでしょうか??
    それぞれの金額も無知ですが今の職場でフルで入って社保に入れてもらうか
    今のままの時間勤務で国保に入ろうか悩んでて💦

    • 9月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    フルタイムパートを探しました!パートでも有給あれば行事で休めたりもするので
    国保の時は10-14の4時間勤務を週5していました
    その時は年金は免除の申請
    国保は子供一人で月に3000円くらいでしたよ☺️
    地域によるとは思いますが参考になればと思います

    • 9月6日
  • k

    k

    そうなんですね!!
    ちなみに国保だとママさんの分はいくら位でしたか??💦
    何度もすみません🙏🏼

    • 9月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    国保が合算になるので私だけの分が分からないです😭
    ごめんなさい💦

    • 9月6日
  • k

    k

    合わせて3000円との事だったんですね!😳
    思ってた以上に安くて子供1人分だけでの額かとおもいました💦
    ちなみに市町村によると思うんですけど国保の金額などどこに問い合わせたら教えてくれるか分かりますでしょうか😣💦

    • 9月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    国保は世帯主に合算で請求がきます!10回に分けての支払いになっていました!
    市役所に行って大体の計算はしてくれましたよ!
    離婚する時に全部きいて生活費などを考えてました😇

    • 9月6日
  • k

    k

    そうなんですね!!
    お金の事どこに聞けばいいか分からなかったので助かります(TT)
    近いうち市役所で色々聞いてみます!
    ありがとうございました┏○))ペコリ

    • 9月6日