※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子についての相談です。哺乳瓶やミルク、洗濯物のことで悩んでいます。成長についての経験談を教えて欲しいです。

もうすぐ1歳の女の子です💡
ここまであっという間でした………
あっという間すぎて……気づいたら

『まだそんなんなの??』

と色々言われてしまい、相談させてください(;ω;)

☆哺乳瓶っていつまで使っていましたか?
まだコップもストローもできません💧
哺乳瓶が楽すぎて全然練習させておらず、慌ててスパウトを導入しました(;ω;)
まだ麦茶程度しか飲ませていませんが、ミルクもスパウトに変更したほうが良いのでしょうか?

そもそも

☆ミルクっていつ頃まで飲んでましたか?
そろそろミルク終わりでしょ?
牛乳たくさん買わないと!
なんて言われてしまい、え、そうなの?(´д`|||)状態です( ̄▽ ̄;)

☆洗濯物っていつまで分けてましたか?
分けたことないっていうかたもいるし、もうすぐ一歳だし……

なんとかここまで育ってきてくれましたが、あれ?もしかして私が成長止めてる?な状態です(T_T)

1歳頃にできるようになってること、まだできなくても大丈夫など、みなさんの経験談など教えていただきたいです❗
よろしくお願いします😭

コメント

じゃむ

ストローは離乳食始めた頃から一緒にやってます😊
だいたい、7〜9ヶ月頃にはストローマスターしてる子が多いのかな?と思います。
コップ飲みは上の子の時も1歳半頃までやらせなかった(こぼされるのが嫌で。。。笑)し、下の子はまだやらせてません。

ミルクは、完ミですか?
だいたい1歳になったら辞める子が多いかなと思います。
母乳は人それぞれですが、とりあえずどちらにしろ1歳前後でやめて大丈夫です。
離乳食ちゃんと食べてて、体重も増えているなら!

洗濯物は2〜3ヶ月からは大人と一緒に洗ってます。

• じゃむ

じゃむ

ちなみに、ストローは使えても、ミルクあげるときは哺乳瓶です🍼

• 9月6日
  • じゃむ

じゃむ

うちの場合は  です!

• 9月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます❗
    ストローってみんなそんな早くからできるんですね………( ;∀;)
    1度やってみたら、ナニコレ?というかんじで、指ではじいて遊んでしまいました(´Д`)💦
    練習ってどんなかんじですか??

ミルクは完ミです💡
    もうやめる時期なんですねf(^_^;
    ヤバい、在庫が……😭私のバカーー

• 9月6日
マヨ

完母だったので、5ヶ月から離乳食の時のみ水分補給をコップで直飲みさせてました!
ストローは8ヶ月くらいから使ってます!
哺乳瓶は虫歯の原因となるらしいので、水分補給の仕方は変えた方がいいかなと思います💦

娘は10ヶ月で卒乳しました。
1歳すぎたらそのままの牛乳飲ませてます。

洗濯は新生児から分けて洗ったことないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます❗
    なんと私は遅れてる……聞いて良かったです😭
    コップ練習します(T_T) ありがとうございます❗

• 9月6日
はじめてのママリ

うちももうすぐ1歳です!
あっという間でしたよね😊
ミルクもまだ1日3回飲みますよ!もちろん哺乳瓶で!
コップもストローも使えますがミルクは哺乳瓶と思ってるのかストローであげてもほぼ飲みませんでした😂
スパウトよりコップ飲みを練習するといいですよ!方法は小さめのコップに9分目まで飲み物を入れて赤ちゃんの口に当てて傾けないで赤ちゃんが吸ったりごっくんする練習です!
↑この方法で6ヶ月にはコップ飲みできました😊

うちは乳製品アレルギーなのでまだまだミルク飲む予定です!

洗濯は3ヶ月頃から大人と一緒(さらさの洗剤で)です!1歳からは赤ちゃん洗剤卒業してボールド使う予定です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます❗仕事再開してからはなおさらあっという間で、できるだけ楽してました( ;∀;)
    私まだ離乳食後にも飲ませていて、5回も飲ませてるんです……そりゃ太る……😭
    離乳食しっかり食べるので、食後のは少しずつやめてみようと思います✨
    コップ飲みの練習方法もありがとうございます💡
    早速やってみたいと思います(^_^)

• 9月6日

哺乳瓶は現在進行形で愛用中です♪親がめんどくさすぎて卒乳させてませんwフォロミ飲ませてますw

うちの子は割と最初から哺乳瓶でミルク以外飲んでくれなかったのでマグでお茶をあげてます😊なのでミルク=哺乳瓶 お茶=マグってインプットしてます😌

洗濯物は3ヶ月ぐらいから一緒に洗ってます😊

1歳くらいならまだまだ成長差が激しいのであまりに気にしなくていいと思います☺️1歳半までに出来て欲しいことは1歳半検診もあるのでたくさんありますが😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます❗
    寝る前は哺乳瓶でミルク飲みながら寝る💤が癖になってしまってるので、しばらくここは続けようと思います(^_^;)
    我が家もフォロミです💡 そうなんですよー、つい面倒でf(^_^;

気にしないでって言ってもらえてすごく嬉しいです( ;∀;)
    ありがとうございます❗

• 9月6日
ママリ

ストローは飲めると楽かもしれませんね😊
出かける時に哺乳瓶よりも、水筒(ストローマグなど)の方が楽ですし😳

上の子が1歳からフォローアップに変更して2歳前まで飲んでました!😊
少しずつ牛乳にシフトチェンジして、今でもお風呂上がりは牛乳飲んでます😊
フォローアップのときは必ず哺乳瓶でした!

洗濯物は末っ子自体、もう分けてません😅😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます❗
    そうなんです、ストローできると良いなーやらなきゃなーでグダグダしてしまいました😭
    洗濯物はみなさん分けてないみたいなんで、やめます‼️笑

• 9月6日
ユウキ

うちの子も1歳の時には哺乳瓶ラブで、フォロミとかもストローではのんでくれませんでした😅
発達遅い息子ですが、今ではちゃんとストローもコップ飲みもできますので、あまり心配なさらずに☺️

哺乳瓶は保健師さんからは1歳半位までは全然いいよー!と言われました。焦らなくて大丈夫ですよ👍
もうすぐ1歳なら、スパウトではなくて、コップ優先でやった方がいいかもです☺️
ストローはリッチェルのいきなりストローマグとかで練習すれば、すぐできるようになっちゃうかもですよ。

牛乳は1歳からですが、うちの子みたいに牛乳嫌いな子もいますし、ミルク終わってもフォロミもあるので、あまり気にされなくていいと思います☺️うちは1歳でミルクからフォロミに切り替えました。

洗濯物は1ヶ月検診終わったら一緒に洗ってました😃

普通に発達してる子なら成長止めちゃってるとかはないので、気づいたときに始めれば大丈夫ですよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます💡
    あと半年のうちになんとかせねば……😭
    仕事再開して、ちゃんと見てあげられてなかったな……と反省しています。
    でも今から一緒にがんばってみます❗

ストロー飲みできるようになりたいので、リッチェル検討します✨

• 9月6日

私はスパウトは一時的なものだし正直使えなくてもいいと思うので、今からならストロー飲みかなと思います。ストローで飲めるようになったらコップ飲みの練習もしたらいいと思います☺️

洗濯物は息子は肌が少し弱かったので1歳まではわけてましたよ🌻

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます💡
    ストローは今は指でぱちぱち弾いて遊んでしまうのですが、根気よくやってみたいと思います✨

• 9月6日
ママリ

ストローは5ヶ月からマグマグで練習してたので7ヶ月くらいには使えてました!
コップは私が練習面倒くさくてできたのは1歳7ヶ月と遅かったです。
ミルクは10ヶ月までで11ヶ月前から寝る前のみのフォロミになりました。フォロミ飲むときだけ哺乳瓶使ってました!1歳3ヶ月で辞めました。
洗濯物はうちは分けたことありません!
知り合いは分けてる人とかもいましたよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます💡
    寝る前以外は牛乳やお茶で水分補給ですか??
    うちも寝る前のみが理想ですが、何せ今5回も飲ませていて、本当何も考えてなかったなぁ……と反省しています💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

一歳前の水分補給はほとんどお水しかあげてなかったです!
    赤ちゃん用のお茶買うのも割高だなと思ってて😅
    今は朝は牛乳でそれ以降はずっとお水です。
    旦那がたまにお茶飲ませたりしてますが😊
    離乳食よく食べるならミルク5回は多いかもしれませんね😣
    以外とストローもコップも渡してたら、すぐマスターしちゃうかもしれませんよ😊

• 9月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかにお水で良いんですもんね(´Д`)
    本当にありがとうございます💡
    少しずつやってみたいと思います✨

• 9月7日