※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの量は、母乳が足りない時に足すだけで良いですか?それとも決めた量をあげていますか?

プラスするミルクの量はどうやって決めていますか?

明日、娘生後3ヶ月になり、混合で育てています。
(朝昼母乳、夕方ミルクと母乳、寝る前ミルク、夜中母乳)

最近、母乳を飲む時間が極端に減って(右3分、左5分)
往復させようとすると暴れたり乳首を噛んだりします。
吸啜力が強くなり、たくさん飲めたのかな?要らないのかな?と思ってげっぷさせたりオムツ替えたりしてるとグズグズさんになって、お腹が空いた様子。母乳だと嫌がる。ミルクを少しあげてみるとゴクゴク飲んだりして…
足りなかったみたいなんです。
この頃には満腹中枢ができかけてるから、足りてると飲むのをやめると聞きました。でも、ミルクは飲む。

母乳の出が悪いのかな→ガチガチになるし、垂れるほど出る
母乳が美味しくないのかな→溜まりすぎないよう搾乳して新鮮な状態にしている
母乳の味よりミルクが好きになったのかな→そうかも😭でも母乳を飲まないわけではない

母乳でどのくらい飲めているかわからない時、ミルクは飲むだけ足したらいいのでしょうか?それとも〇〇mlと決めてあげていますか?

コメント

ちゃん

いま2ヶ月半の息子がいます。
寝る前はミルクであとは母乳+ミルクであげてます!
うちの子はお腹いっぱいなのかいらないってなると哺乳瓶の乳首を舌で追い返してくるので、そしたらあげるのやめます。
だいたい毎回80ml作ってますが、飲む量はマチマチで全部飲む時もあれば、30mlくらいでやーめたってなる時もあります😂
今まで母乳なら、60mlくらいから初めてみて全部飲み干すようなら次は80mlって感じで様子をみたらどうでしょうか😊
混合だとミルクの量が難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    舌で押し返してきて、その後もう一回哺乳口を口にあてるとまた飲んだりしませんか?😢
    要らないんだか、無理やり飲んでるんだかわからない😫
    やっぱり飲む量はマチマチですよね…
    大体この時期は一度に160mlとか書いてあるのですが、ひと吸いだけしてその後全く飲まない日があったり、80飲んでもギャー(まだ要るよぅ)その後40飲んでもギャーー(まだ要るよぅ)の日もあって。
    授乳時間安定してくるとか書いてあるけど、ぜーんぜんです。
    様子見るしか無さそうですね💦💦

• 9月6日
  • ちゃん

ちゃん

舌で押し返して怒る時は一度ゲップさせるともう一回飲んだりしますが、ほとんどすぐまた押し返していらねーって言われます😂
    たまにスケールがあるところで母乳測ってみると70mlくらいしか飲んでないです😂搾乳で100mlもとれるなんてすごいと思います!!もしかしたらまだ満腹中枢できてなくて、気分屋さんなのかもしれないですね☺️
    うちは、足してるミルク飲んだり飲まなかったりですが昼間はだいたい4時間-5時間くらいで安定しつつあります。もう少し満腹中枢ができてきたら安定しそうですね!

• 9月6日
ママリ👩‍🍼

思っているより母乳が出ていないのかもしれないです🥺
ミルク缶に記載されている規定量を飲ませるか、規定量より20ml~40ml少なく飲ませて様子を見ても良いと思います😣
全て飲んだら、まだ満腹中枢が出来ていないか、母乳が出ていないかだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり…出てないんでしょうか。
    こんなに岩みたいにガチガチになるのに…搾乳したら100とかすぐなのに…美味しくないのかな。

規定量よりちょい少なめで飲ませて、様子見てみます💦

出てないというか、飲んでないのかな😭

• 9月6日
ママリ👩‍🍼

お子さんにとって飲みにくいのか、軽い乳頭混乱しているか…💦
哺乳瓶だと、吸えば必ず出てくるので飲みやすいです💧
直母だと、毎回、同じ量が出てこない、味が違うなど飲みにくかったりするそうです…😭

• ママリ

ママリ

ひぇー、混乱させてるのでしょうか😵‍💫
    私の食べ物を見直す必要があるかもしれませんね…

• 9月6日
ママリ👩‍🍼

母乳は飲んでいるお子さんにしか味は分かりませんからね😭
あまり、無理にしないで下さい!
焦りやストレスなども母乳に影響しますので…🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    胃腸炎なりやすい性格ですし、心配ごとがあるとすぐ口内炎できたりしますし…
    母乳に影響していたかもしれません💦
    飲まない日もあるよねっっ
    次の検診の時に太ってたらいいや~くらいにドンと構えておきます😭

• 9月6日