※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会話が苦手で後悔することが多い女性がいます。プライドが高く、人の目を気にしてしまうため、失敗や苦笑いが多いそうです。改善が難しい状況で、同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

会話が苦手で、後で後悔する時が多いです。
後電話でも会話後は汗もすごくでます💦
人の目を気にして(こう言えばもしかしたらこういう風に思われてしまうのかも、、等)発言するときは大抵失敗して相手の方も苦笑いが多く
気にしないで発言したときは全く後悔なく、、。
理由はわかってますが改善がなかなか難しいです。
プライドが高いのかな?良く見せようと思わないように意識しようとしてもなかなか、、、
いつも気にしないで言えばいいんですが😭
同じように苦手な方や、改善された方いらっしゃいますか??

コメント

アンパンチーまま

ありますよね💦
私も人と話すのが苦手で自然と挨拶だけして逃げてしまいます😅

私はゆっくり話すこと。
相手の話をしっかり聞くこと
を意識してます👍👍

多分、失敗してもそんな大したこと言わなければ何もないと思いますよ😊

相手を批判したり罵倒したら別ですが😅

まぁ気になるなら次会った時にこの前のことを考えてみたけど。。。と話を戻して謝ればいいんです👍👍

大丈夫✨✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    確かに、後悔しないときを思い返すと相手の話を目を見てちゃんと聞いてたり早口になってなかったり、、でした😳
    良く思わせようとして相手の話に集中してないのが伝わってたんですね、きっと。
    気づけてよかったです😭
    言い回しなどの後悔なので、相手の方はきっと「??」で終わりそうで💦
    今後はそれも意識していこうと思います😌
    大丈夫と言っていただけて安心しました😭

    • 9月6日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    私も失敗だらけですよ。笑
    家に帰って「あの時あー言ったらよかったな。。、」と1人反省会です😅

    だから次は頑張ろう!今日はうまくできた!
    楽しかった!!!

    と思える日も少ないけどあるからまた話そうと思えるのでそれでいいと思いますよ😊

    一緒に頑張りましょうね👍👍

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は会話するたびにほぼ1人反省会です💦
    そうですよね、次は頑張ろう!楽しく話せると良いな、と考えたら良いですね😌

    ネガティブ思考だったので、相談して良かったです🥲✨
    ありがとうございました😭

    • 9月6日