※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののもも
家族・旦那

新築の家に傷が付くのをとても怒る旦那さんでどうしたらいいか困ってい…

新築の家に傷が付くのをとても怒る旦那さんでどうしたらいいか困っています。

まだ子どもたちが3歳と1歳の男の子なのでやんちゃ盛りでさ。おもちゃや遊びの中での傷って当たり前につくし、傷跡も歴史だなぁと私はホッコリします。
しかし、傷が付くことを一切許さない旦那さんは、無垢のリビングには固いオモチャ厳禁、水分厳禁、子供部屋のオモチャは部屋から出すな、走り回るな、お絵描きもマットの上だけにして欲しい、目を離すな、となかなか厳しいです。
なんで無垢の床にしたの?!という思いがありますが、とにかく家にとてつもない愛情があります。咄嗟の事故で付いた傷はガッカリがすごいですが、怒らなくなりました。でも実際の対策をしっかり話し合っています。しかし、先日床についたトミカの跡に、私の監督不行届だと凄いブチ切れていました。確かに、ついてしまった傷はもうとれません。ホントに申し訳ないです。でも家事をしてると隅々まで見られないし、のびのび遊んでいる姿は微笑ましいです。
きっと私と主人の家に対する価値観は相容れないものなのかもしれません。歩み寄っているつもりですが、私の甘さが出てしまいます。どうしたら良いのか、過ごしにくい家になるのは避けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家に傷付くのが嫌な気持ちはわかりますが、お子さんがいてそれを許せないなら正直持ち家は向いて無いと思います😓
そこまで気にするなら全面にカーペットでも敷いてください。って言いますね。

• ののもも

ののもも

コメントありがとうございます。
    全面カーペットにして欲しいです〜伸び伸び遊ばせたいです。

• 9月6日
ママリ

うちも同じく床が無垢材で
こぼしたりするとシミになるから子供がこぼすとめちゃくちゃ怒ります🥲
お絵描き、シールも禁止です😩
旦那いない時にやらせてますが🙃

1年経ってようやく諦めてきたのか最近はあまり言わなくなりましたが
半年くらいはすっごい剣幕で怒ってきて私もブチ切れてました😫

リビングにはおもちゃは置かないようにして
持ってくる時は1個だけであとは2階のおもちゃ部屋で遊ばせてます💦

高いお金払って買ったものだからまぁそりゃ怒ることもあるよね〜でも仕方なくね〜?って私は開き直ってます🤣

そんな一日中付きっきりで子供見てられませんもん😭
子供にも一応パパに怒られるから辞めな〜とは言ってます💦

• ののもも

ののもも

うちも何かこぼすと、子どもの心配より先に掃除優先です。

どうにか傷がつかない様な仕組み作りをして、回避したいです。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがある程度慣れるまで大変かなぁとは思いますが
    住んでいくうちに少しずつ考え方も変わっていくでしょうし、子供も大きくなっていくので待つしかないですかね💦

完全回避は無理かなと思いますが
    おもちゃはリビングで遊ばせない、ご飯を食べさせる時は付きっきり
    飲み物はそのままにしておかないですぐ回収してキッチンで飲ませる
    を私はやってます😩

• 9月6日
  • ののもも

ののもも

そうですね、大変なこともありますが、こどもの成長をゆっくり待ちます。

なるほど、付きっきりが良いですよね。うまくやれるよう頑張ってみます。アドバイス等ありがとうございました!

• 9月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

新築の時はほんとにどこもかしこも綺麗ですもんね✨

私はどちらかというとご主人寄りの考えで、夫は傷なんてどうでもいいって感じでした。
さすがに壁紙を上の子が剥がした時は凹んでましたが笑😂

1人で住むなら沢山の制約も良いでしょうが、家族で住んでましてや1歳と3歳じゃ傷つかない方が不思議ですよね💦
うちは5歳と9歳で少しずつ落ち着いてきましたが、床なんてよく見たら細かい傷いっぱいですよ…💦小さな凹みもあるし。

それで監督不行届なんて言われたらご飯の支度も出来ないですよね🥲
子供たちに動くな遊ぶなもおかしな話ですし。

ママリさんはだいぶご主人に歩みよってると思いますよ☺️
ご主人の方が歩み寄りというか、子供の遊び方に関して寛容にならないといけないと思います。

• ののもも

ののもも

そうですよね、家族で過ごす家ですよね。
    子ども部屋では何しても良いけど、それ以外では厳しいです。リビングで過ごす時間が1番長いので子どもたちがかわいそうです。

• 9月6日
ここ

家買うタイミングじゃ無かったですね🤔小さい子どもがいて傷つかないわけないって分からなかったんですか?
傷ついてしまった床に申し訳ないと思う必要はないですし、旦那さんがおかしいですよ!

• ののもも

ののもも

事前に伝えていましたが、私が気をつければ回避できる、の一点張りで。
    子どもがいたら多少の傷は仕方ない、と思って欲しいです。

• 9月6日
シルシル

新築買わなきゃ良かったのに😅
身の丈にあってないですよ。
うちも一年しか経ってないですが
壁紙は傷だらけ、床はえぐれましたよ。
小さい子がいる新築はみんな
そんなもんで逆に綺麗だと
私なら親が傷つかないように
かなり子供に怒鳴ってるんだろうなって怖くなりますけど。

• ののもも

ののもも

そうです、怒鳴ってます。
    そんなことで?!って私も思いながら注意してますが、旦那さんがガッカリより子どもたちに我慢をさせてしまいます。

• 9月6日

我が家は新築ではありませんが、中古をセルフリノベで床を無垢材に張り替えました。
きれいなおうちだと、余計傷や汚れには気を使いますよね😅

私もどちらかと言うと主様と一緒で家に関しては大らかなタイプで、旦那はおうちアカウントでインスタしてるので、綺麗に保とうと必死です。もう、窮屈で…時々「この家にいるの楽しくない」と感じること多々あります。
旦那は自分でつけた傷と子どもにつけられた傷の態度が明らかに違うんですよねぇ😓

• ののもも

ののもも

窮屈ですよね、分かります!
    伸び伸び遊ばせてあげたいです。
    大切なのって家より子どもなの?って思ってしまいます。

• 9月6日
ママリ🐤

それだったら子どもが大きくなるまで建てない方が良かったですよね😭傷つけないようにずっと見てるなんて無理です😭

• ののもも

ののもも

ホントにそうですよね。
    今できることをして、家を大事にしてるよ〜を伝えていきます。

• 9月6日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

子どもを怒鳴ることの子どもへの悪影響などを説明してみるのはどうでしょうか?本当に大切なものはなんなのか分かってくれると良いですよね😭

• 9月6日
  • ののもも

ののもも

なるほど。
    今一度子どもたちのことを主人と話し合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 9月7日
saiya

うーん…
我が家も酷いです😵
床も傷だらけ、壁も落書きだらけです。リビングの床は無垢で、ラグ敷いてないところはもう見るに耐えません😱
最初は本当にぶちギレてましたが、、
子供は聞かないですもん😂
仕方ないです。それに、親である私もスマホ落としたりうっかり傷を付けてしまうことがあります。

大きくなったら、床も壁も綺麗にしようねって旦那と話してます😊どうせ古くなったらリフォーム必要ですしね✋💦

• ののもも

ののもも

そうなんです、子どもは言っても聞かないですよね。すぐ忘れちゃうし。
    私もよく物落とすので傷つけることあります。ウッカリはしょうがないですが、再発防止策を考えて何とかやっていきたいと思います。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子供たちが伸び伸び遊ぶことよりも
自分が綺麗な家に住むということの方が
大切なのかなーと、思ってしまいますね😭

子供のことを一瞬も目を離さず見てるとか不可能ですし、
監督不行届ってじゃあずっとあなたが満足行くように監視しててくださいって思いますね😆✨

• ののもも

ののもも

主人に子どもたちの世話を任せると制限だらけで、なんだか子どもたちが可哀想になります。ルールも学ばせるべきだとは言っていますが、私と主人で言ってることが違うことがあり、子どもたちも混乱しています。

主人と話し合って対策を練っていきたいと思います。

• 9月7日
なっちょ

昨年新築建てました🏠
うちは無垢床ではないですが、傷だらけになると思ったので、リビングダイニング、寝室など子どもが走れるところは全て全面マット敷いています。
踏み心地とか悩んで床材選んだけど、それを楽しめるのはあと5年後かなー、いや5年じゃ無理でしょ🤣なんて夫と話しています。

目離すな、傷つけるななんて無理ですよね💦
傷つけられるのが当然、それが嫌なら覆うしかないです😅

• ののもも

ののもも

初めから全面マットは凄いですね!うちも相談してみます。
    気に入っている無垢の床なので、何とか対策を考えていきたいと思います。

• 9月7日
りんご

しばらくは全面マットじゃ無いですか?それはダメなんでしょうか?

• ののもも

ののもも

全面は厳しいですが、できる範囲で相談してみようと思います。

• 9月7日