※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

自転車事故で怪我。人身事故か物損事故か悩み中。慰謝料は出る?自動車保険に連絡した方がいい?

【交通事故】 

自転車走行中に、赤信号で停止していた助手席のドアが急に開き、自転車と助手席のドアに挟まれて打撲を負いました。

警察に連絡をし、事故処理、その後病院に行きレントゲンを撮りました。病院側から診断書はもらっていません。

保険会社、警察からは明日電話が来るようです。

今のところ大きな怪我ではないので人身事故扱いではなく物損事故にしようかと思っております。

この場合、慰謝料などは出ますでしょうか?
怪我をしているので人身事故にした方がよいでしょうか?

主人が入っている自動車保険の方には連絡したほうが良いですか?このような事故が初めてなので教えていただきたいです。

コメント

しん

整骨院勤務のものです。事故ってその時、大丈夫でも後遺症が怖いです。ただ今回はむち打ちの被害の可能性は低いので心配ないかとは思いますが、、、。後からあっては後悔します。

あと、これは、ちょっとずる賢いアドバイスになりますが、人身事故にして、相手の自賠責保険にて保証してもらい、通院治療することで、あなたにお小遣いが出ます。

しかしながら、病院の診断書が必須。もらわなかったのが悔やまれます、、、。今からもらえるか問い合わせ、相談してみるといいかと。

あと、自分の自賠責保険での
通院も可能ですが、保険料が増える可能性も出てきます。

1番いいのは、相手の自賠責保険で病院の診断書をもらい、整形外科またら整骨院で通院。

めんどくさいなら、
このまま、損も得もなしで
やり過ごす。

後遺症が出ても保証なし。

って感じですね😣

• しん

しん

整形外科または整骨院
    の、入力ミス⌨️

• 9月6日
  • めい

めい

もの凄くわかりやすい説明をありがとうございます!

先程、警察の方から物件事故にするか、人身事故にするかの確認の電話が来ました。どちらにしても保険の保証内容は変わらない。相手に処罰を求めたいから求めたくないかの違いと言われました。後から人身事故扱いに切り替え可能だそうです。

昨日受診した病院からはあとから診断書が必要であれば後日でもお出しすることができますと言われています。

後遺症が出ても保証が出ないのは嫌ですね😢

• 9月6日