※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
お金・保険

育休延長中の引っ越しについて、育休手当をもらいながら引っ越し先で延長する方法や手続きについて教えてください。現在の自治体と引っ越し先は違うが、復帰は予定しています。

育休延長中の引っ越しについて
仕組みがわからないので教えて下さい。

現在、保育園に入れず1歳6ヶ月まで延長中です。
そんな中、現在の自治体とは違う自治体に戸建を購入したため引っ越しをすることになりました。
この場合、育休手当をもらったまま延長を続ける方法にはどのようなものがありますか?手続き必要ですか?

もちろん復帰する予定ですが、今現在は仕事先も年度が途中のため新年度からの復帰を希望しています。

ちなみに現在の自治体と引っ越し先の自治体は車で30-40分くらい離れています。勤務先は県内でいろいろになりそうですが、どちらの自治体にもありません。

コメント

ママリ

2歳まで育休延長した後に引越ししました🙋‍♀️
引越しする時に取り消しの申請して下さいと言われて役所に手続きしに行きました。
その後は引越し先で申請時期に保育園の申請しましたよ!

延長してからなので途切れませんでした。
手続きの仕方やタイミングなど念の為今お住いの地域の役所に確認された方がいいかと思います!

みんてぃ

延長済みなら1歳半まで待機児童になってる必要はありません。極端な話し、たとえ保育園入園しても、育休が終わらなければ給付金も貰えます。(ただし多くの自治体は、病気や出産ではない場合、入園後にいつまでに復帰しないと退園ですと定めてます。)
一歳半以降も延長したい場合はそのとき住民票がある地域で再度申し込んで落ちる必要があります。

うー

1歳6ヶ月になる月に住民票がある方の自治体で再度保育園の申し込みをして待機になれば2歳になる月までまた延長できます
延長の途中で引っ越ししても手当に特に影響はないと思います😊

ママリ

職場次第だと思いますよ。
自治体は1歳半までは大丈夫ですね🙆‍♀️

職場にも住所変更届けとして住民票を提出されると思うので、その時に通える範囲なのか非現実的なのか相談の上、復帰するか退職になるか相談はあると思います😊

いくちゃん

まとめての返信で失礼します。
丁寧に回答頂きありがとうございました。

役所と職場どちらも詳細は確認になるとは思っていましたが、下手をしたくないなと質問しました。大変参考になりありがたかったです。